20-3

 三十分位経っただろうか。今日は清々しいほどの晴れであり、綿雲が暢気に泳いでいる。なのに今この場は、土砂降りの雨でも降ったかのような、重々しい空気が流れていた。

 ルールの二つ目まで進み、今は代表者を選んでいる段階である。



 できたグループを多い順に並べると、


・拘束、ヴェンデルガルド処刑(ミヤビ)

・全員処刑(アビー&ディア&ジョン)

・追放、ヴェンデルガルド処刑

・拘束、ヴェンデルガルド拷問処刑

・拷問、ヴェンデルガルド拷問処刑

・労働、ヴェンデルガルドは後に処刑

・全員追放(ドナート&ファンヌ&ルベル)


 となった。



 上位三つが大半を占めていて、それ以外は少数派。特に「全員追放」に関しては、子供たち三人だけが選んだものだった。しかし、大人たちがそれを嘲笑することは無い。子供も大人も、今この場では関係ないのだ。どれだけ俺を揺さぶれるかが、勝負だから。


 三つ目のルールが施行されるにあたって、俺は前へと案内された。レンの仲間たちが並べられている台の上に立ち、そしてそこで、全員に分かるように「対話」をする。

 ビルギットをルルに預け、引き剥がした。彼女は少し怪訝な顔をしたが、事に納得したらしい。俺が処刑台に上ってその方を向けば、集団の後ろで、ビルギットを膝に置いてこちらを見ていた。


 一同が、俺に注目する。


 一人目は、ミヤビだった。

 「拘束、ヴェンデルガルド処刑」派。



「まぁ、モトユキさんなら分かってもらえると思いますが……」



 彼女は、いつもとは違う真剣な雰囲気で話し始めた。



「『操られていた』のなら、命を奪ったり、傷つけたりする刑は重すぎます。かといって、すぐに野放しにするのは危険です。もう少し機会を伺い、彼女らをどう扱っていくかを慎重に吟味すべきであり、それを行うためには『拘束』をするのが一番だと思います」


「はい……あなたがそれを選ぶのは予想出来ていました」


「ヴェンデルガルドは、たくさんの人を殺しました。自らの意思で。我々の命を、意思を守る上でも、『殺す』ことを望みます」


「……了解しました。次」



 ミヤビらしい回答だった。この話をしている間、レンの仲間たちはどこか落ち着いた様子を見せていた。少なくともこれが選ばれれば、死ぬことは無いから。

 ほとんど死刑が確定したも同然であるヴェンデルガルド本人は、どこか上の空で、遠くの方を見つめている。


 二人目は、レオという金級冒険者だった。ギルバードとはまた違った熱意を持つ赤髪の青年で、真っすぐに俺の方を見てくる。

 彼は「全員処刑」派。アビーが代表になるかと思っていたが、恐らく彼女から辞退したのだろう。



「どうも、モトユキさん。聞いてはいたが、ちっこいね」


「はい」


「俺たちは、少々過激な考えを持っていることを、理解しているつもりです。しかし、住民たちが一刻もこのことを忘れるためには、不安の素を今ここで取り除かなければなりません。即ち、『全員処刑』です」


「操られていたという件に関しては?」


「確かに彼女らは操られていたようでしたが、しかし、住民がかなりの数殺されてしまった事実は揺るがず、当然『恨み』も募っています。加えて彼女らを生かしておけば、『本部』の方へ、紅緋派レンが倒された事実が伝わってしまう可能性が高まります。道徳的、合理的に考えても、『殺す』ことが最善だと、我々は考えています」



 ヴェンデルガルド以外のレンの仲間たちが、次々に懺悔や弁明の言葉を口にし始めた。女の声だから、余計に惨く聞こえてしまう。まるでこちらが悪人みたいだ。レオはその拳を固く握り、沸々とする怒りを丸め込んでいる。

 ふと、彼のグループに目を向けると、その全員が「怒り」を覚えていた。しかし、誰もかれも純粋なそれではなく、どこか抵抗があり、良心を押し殺していることも理解できる。



「……了解しました。次」



 このような感じで、議論は進んでいった。議論? ちょっと言葉が違うか。話し合いに見せかけた、独裁。人を殺すかどうかのそれ。正解などない。あってたまるか。


 深い悲しみと、怒りと、恨みをそれぞれの言葉に乗せて、俺へ訴えかけてくる。どれもこれも、理解できなくは無い論理だった。あらゆる立場を考えれば、どんな意見もすべて正しく思えてくる。

 ……しかし、全て正しくない。



 そして、最後。

 俺の所へ訪れたのは、予想通り「ルベル」だった。彼女たちは「全員追放」派で、もっとも軽い刑罰を望む者たちと言って良いだろう。全員合わせて三人と少ないグループで、しかも子供たちだけのものだったが、大人たちは何も言うことなく、その言葉に耳を傾けようとしている。



「アタシたちが望むのは、『全員追放』だ」



 彼女らしい口調で、投げられた言葉。

 誰よりも音が軽かったが、誰よりも重く感じた。



「――殺したところで何になるの?」


「というと?」


「この人たちを皆殺しにしたら、殺された人たちが生き返るの?」


「……生き返らない」


「恨みが晴れるの? 悲しくなくなるの? 何が変わるの?」


「君は、『悪魔』を放っておくのか?」


「……っ、そうだよ。もう、アタシには関係ない。恨みに任せて殺すのは、幻魔と同じレベルになることを指すんだ! アタシは、あいつヴァンと同じになりたくない!」



 ヴェンデルガルドを指さしながら、強くはっきりそう言った。

 今までは、対話をしているときも、多少のざわつきがあった。だが、この瞬間に限って完全な沈黙が訪れる。ルベルの言葉が、ナイフのような鋭さを誇っていたのは言うまでもない。

 図星。今ここにいる、俺を含めた全員が。



「だから、許せ、と?」


「違う。この人たちのしたことは許せない。でも、許せないからって、殺すのは間違ってる。ここに縛り付けるのも。『追放』って、追い出すってことなんでしょ?」


「うん。未来永劫、ここには立ち入らせない」


「それでいいと思うんだ。この人たちが、何か悪いことをするとは思えない。どこか新しいところで、悪いことを忘れて……平和に」


「勘じゃ、決められないこともある」


「なら、魔法か何かを使えばいい。嘘を見抜く魔法を使える人が居るなら、悪いことをしないかどうかなんて見抜けるはずだ」


「心変わりをしたら? 魔法が不完全だったら? 魔法を退けられる能力を持っていたとしたら?」


「……信じなきゃ、進めないことだってあるよ」



 信頼。

 俺が最初の方で、ルベルにしたことだ。「言ったこと」としたほうがいいかもしれない。とにかく「信頼している」と示すことによって、彼女に自信を持たせようとした。失敗したけどな。

 今度は、ルベルがそれをしようと言う。それも、悪人を。



「今だって、そう。君が、敵じゃないからここにいる。ここにいて、全ての決定をできる権利を持っている。その権利は、皆が『信じて』いるから。もしも、疑ってばかりだったら、全てのリスクを回避するというのなら、この裁判だってぶっ壊れる。誰もかれも、『余所者』は皆殺し」


「……少し違う。俺の場合は『信用』だ」


「……?」


「信じるほかないんだ。だから、信じている。俺が敵か味方などどうでもいいんだ。敵であれば終わり。味方なら勝ち。極端な結果が見えているからこそ、皆は考えないで信じてくれている」



 ルベルが、ナイフを俺に突き出し、触れた頬から少量の血が流れる。一同は息を飲み、すぐさま彼女を止めようとする。だが、ミヤビが「うるさい!」と一喝し、再び静かになった。

 ちくりとする痛みが頬を走る。流れる血は、すぐに冷たくなった。



「アタシなら、殺せる。君が敵であるなら、倒せる」


「……」


「でも殺さない。信じているから。友達だから」


「……同じように、考えろ、と?」


「そう」


「ルベル。皆の命が掛かってるんだ」


「この、分からずや……!」


「終了だ。降りてくれ」


「なんで! アタシはまだ……」


「降りろ」


「……っ」



 彼女たちの意見は、唯一、ヴェンデルガルドを殺さない。誰が見ても悪だとして、殺すことを薦めたあのエルフの女を、「見逃す」と言っている。


 理由は「殺人は駄目だから」。

 恨みを晴らすのは、「意味が無いから」駄目。

 リスクを回避するのは、「俺を信じているから」駄目。


 穴だらけで、大事なことを無視している。

 この場合は、「ダラムクス」を一番に考えなければならない。義理や人情など、目に見えないモノを考えたって駄目なのだ。大人たちが、酷薄な人間に見えるかもしれないけどな。


 幻魔と同じレベルになる……百歩譲って、ヴェンデルガルドの処刑を執行したら、そうなるとしよう。でも、それの何が悪い?


 だが、ルベルが強い意志を持って、俺に訴えたことは確かだ。普通の子供なら、恨みにまみれて殺すことを望むだろう。俺がルベルの立場なら、ヴェンデルガルドなんぞ、周りの意見を無視して殺している。

 彼女なりの「一歩」であり、「強さ」だ。彼女に着いた、ドナートとファンヌも。大人たちではたどり着けなかった答えを、俺にぶつけてきた。



 もし、神がこれを見ているのなら、彼女たちを「正解」とするだろう。

 神が、万物に平等な存在であると仮定したなら。



 ――――決めた。



 ふと見れば、全員が俺の言葉を待っていた。神のような、尊敬の眼差しではなかったが。しかし、どんな言葉を俺が発しようと、飲み込むという意思は強く感じられた。

 大きく息を吐き、そして吸い込む。





「――――判決。追放、ヴェンデルガルドは処刑……!」





 レンの仲間たちが、安堵の声を漏らした。中には、声を上げて泣き出す者もいた。



「ルベルの言う通り、彼女らの言葉を信じることにする。でも、ヴェンデルガルドだけは許さない」


「……」



 ルベルからの返答は無かった。

 彼女等は強い。誰よりも強い。でも俺を含めた大人たちは、仲間を殺した奴を見逃せるほど、強くは無いんだ。



「これより、ヴェンデルガルドの処刑を執行する。最後の言葉はあるか!?」



 俺が声を張り上げると、彼女はゆっくり俯いた顔を上げ、その美しい声で言い始める。



「ご機嫌麗しゅう人間ども。ワタクシの名はヴェンデルガルド。汚いあなた方の仲間を浄化致した、幻魔の徒でございます」



 彼女の傲慢な態度に、野次が飛び始める。



「本日はお日柄もよく、こんなに絶望にまみれた中、圧倒的な強さの御仁に殺されることを、光栄に思いますわ」



「――――なんて言うワケねーだろバーカ!!!」



「クソが!! 離せ愚民ども!! どうせクソ垂れのガキ一匹二匹殺したところで、ゴキブリ以下のお前らなんぞ、バカスカ交尾してすぐ増える癖に!!」



 綺麗な顔、綺麗な声で綴られる、汚い罵声。

 あまりの豹変ぶりに、一同は非難することを忘れて凍り付いた。悪魔は悪魔らしく、どこまでも悪党である。俺も苛々してきた。


 ……ぶっ殺せ。


 誰もが、俺に目で訴えかけてくる。



「どうして!? 高貴なワタクシたちの高邁な行いを邪魔すンだよ!!!???」



 体をくねらせ、その拘束から、絶望から逃れようと必死になる。

 けれども、空は泣かない。清々しいくらいの晴天なのだ。彼女の死を祝福しているかのようにも思えるくらい。



「離せ!!! はなぜ!!! ばな゛ぜぇ゛ぇぇ!!! グゾがぁ゛ぁ゛!!!!!」



 喉を潰す勢いで叫ぶ。どの魔物の断末魔よりも、汚かった。

 そうして暴れて、数分後。急に、まるで死んだように静かになった。その狂気ぶりに、住民たちは恐怖さえも覚えている。俺だってそう。





「あぁ、ダーリン。今、お迎えしますわ」





 ――――ゴキン。





 彼女の首の骨が折れる音が、響き渡った。

 途端にぐったりとこうべを垂れて、動かなくなる。


 周囲の人の中には、その光景を見て泣き出す者もいた。逆に、歓声をあげるものもいた。いくら悪人とはいえ、「死」のショックは大きいのだ。人々の脳を揺らすほど大きな影響を与え、各々が暗闇の中で答えを模索する。ごった煮になって溢れ出る感情は、狂気に満ちていたのかもしれない。



 ルベルは、ただ真っすぐこちらを見ていた。

 何も言わず、ただただ。



 雑音の最中、俺は自分の手を見る。

 思考に集中すれば、音は遠のき、俺だけの沈黙の世界が現れる。


 そのなかで何度も、「不快」を搔き集めた。

 骨を砕き、血管や神経をちぎり、あの女を絶命させたその感覚。悪を行った感覚。そのすべてを、忘れないように。


 瞬間、強烈な寒気に襲われた。冷汗が噴き出てくる。





 ……良かった。

 まだ、「人間」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る