私の林檎

加藤

私の林檎

私は子供を授かった。

日を追うごとに、私のお腹で成長していく。

私にはそれが怖かった。

お腹が大きくなるにつれて、愛しさと憎らしさも大きくなってせめぎ合う。愛しさは憎らしさに萎縮して、憎らしさは自分が汚らわしくて仕方がない。


気が狂いそう。


けれど私は孤独だった。

私には、この我が子一人。愛しいこの子。憎らしいこの子。

私はお腹に手を当てて、我が子に問う。


ねえ、あなた何がしたい?

お腹大きくして、私を苦しめたい?

生まれてきて、私に撫でて欲しい?


まだ何の意思も持たぬ、我が子。


私は夢を見るようになった。

気の狂った私が、大きなお腹を刺す夢。


とても恐ろしい夢だった。


何よりも恐ろしいのは、まだ見ぬ我が子が同じ夢を見ているかも知れぬということ。

私はこの夢を見た朝に、必ず泣いた。

お腹を抱いて、ごめんなさいとうわ言のように呟いて。

けれど、同時に私は我が子を憎んだ。ほとんど当てつけのように。


この夢を見せるのは誰?

私の痛み?それとも、あなたなの?

だれ、だれ…やめて、やめて…。


ひどく大きくなった私のお腹。



私は台所で包丁を握っていた。林檎を切っていた。


ざく、ざく。ざく、ざく。ざくっ。


規則的な音を立てて、不必要なくらい細かくなっている事に、私は気がつかない。


ざくっ、ざくっ、ざっ、く。ざくっ。


音は徐々に不規則になっていく。林檎の形も歪になる。


そして、衝動的にまだ切っていない林檎の片割れに包丁を突き刺した。


ざくっ。


それを引き抜いて、私は自らのお腹に包丁を当てがった。


ついに、私は気が狂ったんだわ。

この手で、我が子を殺そうとしてる。


ごめんなさい。もう無理なの。


包丁を高く掲げて、私は包丁を振り下ろした。

しかし、すんでのところで私は包丁を落としてしまった。

我が子が、お腹を激しく蹴ったのだ。

私はその場にそっと膝をついた。

何が正しいのかわからなくなった。いいえ、正しくないことはわかるの。

今ここで私がこの子と死んだなら、私がこの子を殺したなら。

世間は私を責め立てるわ。


「殺してしまうなら、どうして子供を作ったの」

「母親失格」

「人間失格」

「死んでしまえ」

「その子のために生きなさいよ」


誰も私のこと知らないじゃない。

両親が頼れないこと、知らないじゃない。

この子がどうやって出来たのか、知らないじゃない。

何も知らないのに、知ろうとしないのに、どうして私を殺そうとするの。

どうしてこの子を殺そうとするの。


私はひたすらお腹を殴った。

死にたくない。死にたくない。

殺したくない。殺したくない。


感情の風船が、私の中でどんどん膨らんでいく。

膨張して膨張して、ついに弾けた。


私は叫ぶように泣いた。


隣の部屋の住人が、激しく壁を叩いた。

それでも泣き続けた。

泣き続けて、私はそのまま眠った。

睡眠の中へ強引に引きずり込まれる直前に思ったのは、


このままこの子と一緒に死ねたらな


ということだった。


尋常ではない痛みで目覚めた。

滝のように汗をかいて、目をカッと見開く。

あまりの耐え難さに、人間とは思えない叫び声をあげた。

隣の部屋から怒声が聞こえる。

それでも叫び続けた。

我が子が生まれ出ようとしている。

私は自然とそれを押し出そうとしていた。


出ておいで、出ておいで。


隣の人が「ぶち殺すぞ!」と叫んだ。

その時、我が子が私の前に現れた。

息も絶え絶えに、私は我が子を抱いて静かに泣いた。

傍の包丁でへその緒を切る。

その時、インターホンが連続で何度も鳴らされた。

私は我が子を抱えたまま、ドアを開けた。

そして、片手に持っていた包丁で隣人を刺した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の林檎 加藤 @katou1024

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ