第21話 インチキ占い師

 学校からの帰り道、太一は急いでいた。あゆみの受け入れの準備をしなくてはならないのだ。学校が終わるのが15時、あゆみが来るのが17時半だから、片道1時間の下校を少しでも縮めて、準備がしたいのだ。だが、そんな日に限って、太一はある事件に巻き込まれてしまう。


 神田川に架かる和泉橋の袂、急ぐ太一に話しかける人物がいた。


「そこの君、女難の相が出ておるぞ!」


 頭に宗匠頭巾を被った和装の中年男性で、白いクロスを掛けた机を出して客を募っている。まばらに生えた口ひげが印象的な占い師だ。太一は思わず立ち止まってしまう。


「突然そんなこと言うなんて、失礼じゃないですか」


 急いでいるのだから、無視して走り去っても良いものだが、女難と聞いてあゆみのことを想起してしまい、脚が鈍ったのだ。


「安心せよ。今すぐ対処法を占って進ぜよう!」

「良いですよ。どうせロクなこと言わないだろうし」

「まぁ、そう言うでない。直ぐに終わるから」

「それが余計に怪しいんですよ」


 太一が言うのを無視するように、無言で占う占い師。その手に握られた細い棒は、右手と左手を何度も往復する。手際が良く、美しさがある。太一はそんな立居振舞に弱く、次第にその動きを追うのに夢中になった。


「出たぞ、良い対処法があるぞ」

「本当ですか! 一体どうすれば良いのでしょうか」


 占いの結果が出る頃には、太一はすっかり占い師を盲信するようになっていた。占い師の次の一言を、首を長くして待つ太一。


「逃げる者を助けよ! さすれば開運間違いなしじゃ」

「逃げる、者? 一体どんな者です? 犯罪者ですか?」

「そこまでは儂にも分からん」

「……。」

「自分で考えよ!」

「なんだ。インチキ占い師か……。」


 盲信していた太一だが、自分で考えろと言って突き放され、信じるモノを一瞬で失い悪態を吐く。占い師は言われ慣れているようで、蛙の面に何とやらという感じで、全く動じることなく、右手をそっと差し出し、見料を請求した。太一は渋々、財布を取り出した。


「アダモpayでも良いぞ」


 アナログな太一は現金しか持ち合わせておらず、街の占い師が電子決済サービスを利用していることに驚きながらも、堂々と野口英世を1枚、インチキ占い師に渡した。


「まいどーぅ! 逃げる者が現れたら、直ぐに助けるんだな」


 太一は、金輪際怪しいインチキ占い師に関わるのは辞めようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る