第9話 初めてのクラフト

 牧場生活二日目。春の二日。


 早朝、俺は目覚めた。


 最初、ここはどこだと周囲を見て思った。


 異世界に転移したんだと、十秒後に気付く。


 天気は晴れ。心地の良い柔らかな朝の日差しが、窓から差し込んでいる。

 現在の季節は春なので、気候はとても穏やかで過ごしやすい。

 この世界の季節は、春が三十日、夏が三十日、秋が三十日、冬が三十日と一年が百二十日になっている。


 あくまでゲーム時代がそうだっただけで、現実となった今もそうなのかは、定かではない。


 壁にカレンダーが貼ってあるのを発見。


 あれを見れば、ゲーム時代と一緒なのか分かるな。


 俺はカレンダーを見てみる。

 うん、やはりゲーム時代と一緒で、各季節三十日の、合計百二十日だった。


 一つこの世界について詳しくなったところで、俺は朝食のパンを食べて、それから外に出た。


 さて、昨日出荷したトパーズの分のゴールドが入っている筈だ。ゴールドは出荷箱に入っている。


 俺は出荷箱に向かい、箱を開けた。

 中に六百ゴールド入っていた。俺はそれをゴールド袋に入れる。


 すると、青色にキラキラと輝く球が宙に浮かび上がってきた。


 ああ、そういえば昨日、女神のイベントがあったんだな。


 これが神力球しんりょくだまだ。


 出荷して稼いだ額によっても、貰うことができる。


 最初は五百ゴールドで、次は五千ゴールドで貰える。


 俺は神力球を手に取った。


 手に吸収されていった。


『神力球を一つ集めた!』


 と機械音が頭に鳴り響いてきた。


 これを後、二百個集めれば女神を助けに行くことができる。


 最初のうちはバリバリ溜まっていくが、徐々にハードルが高くなってくるので、百五十を超えたあたりから、大変になってくる。


 まあ、それでも二年はやれば二百は集まるだろう。


 それまでに女神様の力が持てばいいんだけどな。


 まず作物に水をやる。


 そして俺は、モンスター小屋の近くに行く。


 そして、中には入らないで、


「クラフト」


 と言った。


 すると、画面が出てくる。

 木の柵や、爆弾、スプリンクラーなどのアイテムが、画面内に表示される。


 これはクラフト画面だ。


 このアイテムをタッチすると、そのアイテムが作成されて、インベントリに入る。


 作成にはそれぞれ材料が必要となってくる。

 インベントリに入っていれば、勝手に消費される。


 大半は灰色で表示されているが、色のついた状態でアイテムもある。


 色のついたアイテムは、材料が足りているため作ることが可能であり、灰色のアイテムは材料がないため作ることが出来ない。


 俺が作成したいものは柵だ。


 モンスター小屋の周りに柵を作れば、モンスターを小屋の外に出して、飼うことが出来る。


 小屋の外に出ると、牧場に最初から生えている牧草を食べるので、エサをわざわざ買う必要がなくなる。


 モンスターは肉食っぽい奴だろうが何だろうが、牧草を食べる。マロンとロンも犬っぽいが牧草を食べる。

 別に肉を食べないというわけではなく、モンスターというのは雑食であるようなのだ。

 だから牛っぽい見た目の奴が肉を食べたりすることもある。


 雨の日や冬は、外に出ないのでエサを買う必要があるのだが。


 柵を作るのに必要なのは、木材5個が必要だ。

 昨日木を切った時に木材はだいぶ集めたので、足りるだろう。


 俺はクラフト画面にある柵をタッチする。


 ポンという音が鳴る。これでもう柵が作成された。ここで神力球をゲット、一回クラフトすれば貰える。


 柵は一個だけでは足りないので、何個も作る。


 とりあえず三十個は作った。


 柵以外にゲートも作る必要がある。


 ゲートを作らなければ、自分が柵の中に出たり入ったり出来なくなってしまうからな。


 ゲートを一つ作成した。


 柵をモンスター小屋を囲うように、配置していく。

 杭を地面に突き刺す必要があり、結構大変である。


 ゲートも配置して、出入り出来るようになった。


 完全にモンスター小屋を柵で囲った。


 俺はゲートを開けて柵の中に。

 忘れずにゲートをきちんと閉める。


 モンスター小屋にシャッターがあるので、それを上に上げらた。


 しばらくすると、ロンとマロンが小屋から元気に小屋から飛び出しきた。


 そして牧草を食べる。


 俺はロンに近づき、体を軽く撫でた。


「ワンワン!」


 ロンは嬉しそうに尻尾を振る。マロンがその様子を見て自分も撫でてと言いたいように、近寄ってきた。俺はマロンも撫でる。マロンもロンと同じく、「ワンワン!」嬉しそうに尻尾を振りながら吠えた。


 こうしてモンスターと触れ合うことで親愛度を上げることが出来るので、毎日欠かさず触れ合う必要がある。


 まあ、仮に上がらなかっとしても、触れ合いはするがな。もふもふですげー可愛いし。


 フリスビーみたいな、遊び道具があったら、さらに親愛度を上げやすくなるが、持ってないので今は触れ合うだけだ。


 二匹と十分に触れ合って満足した俺は、ゲートを開けて柵から出た。


 六百ゴールド手に入れたので、町にって色々買い物をしてこよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る