第7話 一日目終了

 ダンジョンの奥に行き、ハンマーで叩き壊せるくらいのちょうどいい大きさの岩を発見した。


 色は銅色あかがねいろで、少し光沢を帯びている。


 これは銅鉱石だろう。

 これを砕いたら、銅を手に入れることができる。一番最初に得ることのできる鉱物だ。

 銅を集めれば、銅インゴットを作成することができ、それを鍛冶屋に持っていくと農具を改良することができる。


 あまり高く売れるものではないが、牧場を発展させるには必須のものであるので、取っておこう。


 俺はハンマーを持ち、岩を砕く。

 木材や、石材を手に入れた時と同じような感じで、銅を手に入れた。


 いくつかあるので、全部砕く。

 全部で16個、銅をゲットした。

 インゴットにするには、銅が五個必要なので、三つ作ることが出来る。

 農具の改良にはインゴットが、五つ必要だ。現時点で改良することは出来ない。


 銅鉱石はもうなくなったようだ。


 だいぶ疲れてきたな。

 ステータス画面を見てみると、残りのスタミナは35。


 リターンの魔法を使えばすぐに帰れはするので、もう少しだけ探索するか。


 ちなみにリターンの魔法は、自分だけでなく仲間も転送する効果があるから、ロンとマロンがいても使って問題ない。


 探索すると、今度は黄色に輝く鉱石を発見した。


 これはトパーズが取れる鉱石だ。

 いいもの見つけた。宝石は高く売ることが出来るぞ。


 ハンマーで一回叩くが、それだけでは砕けない。

 初期の弱いハンマーでは、三回叩く必要がある。


 俺は三回叩いて、トパーズを取った。

 よく見ると、近くにもう一つトパーズ鉱がある。


 それも三回叩いて、トパーズを獲得。


 確かトパーズは、一個三百ゴールドで売れるから、これで六百ゴールド得たことになる。非常にラッキーだ。


 しかし、六回ハンマーを振ったことで、疲労困憊状態になった。


 ステータス画面を確認すると、残り10。

 流石にもう限界だな。帰ろう。


 俺はリターンの魔法を使用し、自宅に帰還した。



 ○


 自宅に戻ったら、すっかり辺りは茜色に染まっていた。


 もう作業はしたくないが、まだやることが残っている。


 まずは、ロンとマロンの二匹を、牧場のモンスター小屋に置いてくる必要がある。


 俺は二匹を引き連れ、モンスター小屋に向かう。

 モンスター小屋は自宅から左に行った場所に、建っている。


 到着。

 小っぽけな小屋である。

 この状態では、住まわせるモンスターは四匹が限界である。


 より多くのモンスターを飼いたい場合、小屋を増やしたり、小屋を増築したりすればいい。


 二階建てまでにすることができ、一つの小屋で最大16匹住まわせることが出来る。


 敷地的にこの牧場に作成できるモンスター小屋は、5以上は難しい。

 ただ、第2牧場、第3牧場を買ったりすることが出来るので、そうすると、より多くのモンスターを飼うことが出来る。


 俺はモンスター小屋に、ロンとマロンと共に入る。


 そして、「ロン待機! マロン待機!」と命令をする。


 これでロンとマロンは、このモンスター小屋で、暮らすことになる。

 出すには、逆に来いと命令すると、外にまで付いてくるようになる。


 ここで本来はエサを上げないといけないが、テイムするときに、エサをやったので今日はやらなくていい。


 ロンとマロンと戯れたいところだが、正直今日は疲れたのでその気力がない。明日からにしておこう。まだ謎の種を埋めないといけないからな。


 俺はモンスター小屋から出た。


 そして、出荷箱にトパーズを2個いれる。


 そのあと、畑を一マス耕し、謎の種を埋めて、水をやった。


 はぁ……。


 めっちゃ疲れた。もう限界だ。残りスタミナ3だ。


 それから俺は家に帰り、飯を食べ、ベッドに入った。


 一日目でテイムを成功させ、トパーズを二個ゲットしたし、結構充実した方だな。


 明日もこの調子で頑張ろう。


 そう決めて、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る