---------------------- キ リ ト リ セ ン -----------------------



あれ、こんな時間にどうしたの?


ってか、なんで美代子の部屋に?


まあ、いいや。


来る時は連絡くれないと……、美代子もびっくりしたでしょ。


え? 美代子まだ帰って来てないの?


は? なんで?


じゃあ、美波は?


ああ、義母さんのところに……。


それならいいんだけどさ、最近、美代子の外出が増えてさ。


少し心配してたんだよね。


え?


いや、美代子に限ってそれはないと思ってるけどさ。


美波の世話が疎かになってないかって心配なのさ。


君もお父さんになったら分かる日が来るよ。


で、今日はどうしたの?


…………。


ああ、もしかして進路相談?


それなら今はよしてよ。


仕事でクタクタなんだよ。


…………。


そう気を悪くしないでよ。


オレだって君をあの大学に行かせてあげたかったけど、あれは時の運が味方してくれなかっただけさ。気を落とすことないし……、実際、卒業してからが一番大事だからね。


いや、ホントホント。


入社して十年経った今でもそう思う。


でも、君が受験生の時に教えたオレの勉強方法は無駄じゃないよ。


あれがないと今の自分はないからね。


そうそう、〝自律〟の方法ね。


さすがに、今、アレをやってるとヤバい奴に見えるかもしれないけど。


え?


だって、ヤバいでしょ。


本当に自分を律することが出来る人ってわざわざルールを作らないもん。


ルールがなくても自分の中にちゃんとした行動原理があるから、それに従ってれば、いまここでどれくらい勉強をすべきだってことが分かる。


そういうもん。


まあ、若い時のオレはそれに気づかなくてバカみたいな自縄自縛のルールをたくさん作ってたんだけどね。


そういえば、君にも何か言った気がするな。


たしか……、あ、そうそう。


××。


……我ながらヤバいこと考えたよね。


あれ、実践してないよね?


実践してたら、相当、心に闇抱えちゃってることになるけど。


…………。


え?


いや、その理屈は可笑しいでしょ。


オレはアドバイスしただけで、それを実践するかどうかは君次第なんだから。


そういう取捨選択が出来る歳でしょ。


てか、出来なきゃ駄目。


なんでもかんでも大人の言うこと聞いてちゃ駄目だよ。


何度も言うけど、〝自律〟はオレの中では失敗体験、若気の至り、黒歴史の一つなの。


君に教えた時にはまだオレも若かったってこと。


だからさ―――――。


って、え、あれ。


は? 


ちょ、待って。


なんで?


これ刺さってんの?


はあ……?


おまえ……、マジで、はあ……?


ふざ、けん……な……。



---------------------- キ リ ト リ セ ン -----------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る