睡蓮と[リライト] その四

「海百合! 全く、情けないね…」

「そんなこと言ってる場合じゃないぜ?」

 睡蓮が霧生の方を向くと、なんと[リライト]が[クエイク]に持ち上げられていた。

「ウェオオオオウウウウウ!」

 これは式神のチカラではないので、いくら[リライト]がもがいたところで、[クエイク]から逃れられるわけがなかった。そして[クエイク]は、[リライト]を睡蓮めがけて放り投げた。

「あああああっ!」

[リライト]の下敷きになる睡蓮。札を突き出して、式神を札の中に戻すことで防御もできたのだが、そこまで頭が回らなかったのか。それとも、[リライト]を札に戻せば、チカラは使えなくなるので、カラスがレンガに戻り、降ってくることを考えると札に戻せなかったのか…。霧生にはどちらかわからなかったが、睡蓮が起き上がろうとしないことは確かだった。


「勝ったんだよね、霧生?」

 芽衣が聞くと、

「おそらくだ。[リライト]の方は札に戻っていったし、[リメイク]はまだ残ってはいるが、[クエイク]も参戦すればまず負けない」

 本当に強い相手であった。海百合の実力はあらかじめ知っていたし、睡蓮の方は未知数だった。

 霧生は気絶している睡蓮の懐に手を伸ばし、生徒手帳を取り出した。そしてそれを開く。

「やっぱり藤四人衆は、雨宮の連絡先を知っているぜ。アジトの住所や電話番号、アドレスも書いてある」

 携帯のカメラで撮影する。さすがに他の召喚師の情報はなかったが、欲しかったものは手に入った。これで雨宮のところへ、直接行くことができる。

「まだ…」

 海百合が起き上がった。

「海百合! まだやる気なのか! もう俺には戦う理由はない」

「アタシは、全ての召喚師の上を行く……。最強の召喚師になるためには、こんなところで負けられない………」

 海百合を立たせているもの。それは、意地であった。召喚師として、負けることが許せない海百合は、自分のプライドを守るために起き上がるのだ。

「まだ終わってない…。[リメイク]、さあアタシの方へ。これから勝ちにいく…」

「もうやめろ! そんなボロボロの状態で、まともに戦えるわけがない! これ以上君を傷つけるわけにはいかないんだ…!」

「敵から情けはもらわない」

 海百合は、霧生の思いやりを切り捨てた。

「どうするの、霧生?」

「やるしかない。下がっていろ、芽衣!」

[リメイク]が海百合の側についた。霧生も[リバース]と[クエイク]を召喚し、戦う姿勢だ。

「[リメイク]…。やってしまいな」

[リメイク]が校門に触れるとそれが、姿を変える。戦車になった。

「おいおいお…。これは……ヤバい!」

 あと少し動くのが遅れていたら、砲弾に吹き飛ばされていた。

「だが! [クエイク]!」

 戦車は地割れに飲み込まれた。しかも地面の裂け目は溶岩で満たしたので、完全に蒸発させた。

 まだ海百合は止まらない。大きめの消しゴムを取り出すと、[リメイク]のチカラで手榴弾変える。そして霧生めがけて投げる。

「今度は、[リバース]!」

[リバース]が霧生のハンカチから生み出したのは、蛇だった。蛇が尻尾で手榴弾を弾き、海百合の方に飛ばした。そして爆発したが、直後に海百合が[リメイク]のチカラを解いたので、消しゴムの破片が飛び散るだけだった。

 長引かせるのは、得策じゃない。霧生はそう判断し、早々に決めることにした。

 制服の上を脱ぐと、イカに変えた。そして墨を吐かせた。

「何だ…」

 攻撃が目的じゃない。目くらましだ。

 そして霧生は一気に距離を縮めた。海百合が動き回れるほどの体力を残していないことが、この作戦を選ぶキッカケになった。

「うお!」

 腹の真ん中に、拳を当てた。威力は加減したし、直前に[リバース]に生み出させたデンキウナギに、少し放電させた。

「…………………………………」

 海百合は無言で、足を崩した。霧生はその体を支え、優しく地面の上に横にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る