第54話 最後の敵

 クレアが膨大に増幅された魔力を必死に操ろうとしていた時、最上階では別の戦いが続いていた。


 ユリサから聖竜を操る笛を奪取する為に、レメル隊長は目の前のザンカルを葬る為に死力を尽くしていた。


 だがレメル隊長の表情は険しく、激しく息を切らしていた。


「······騎士団に並ぶ者無き私の剣をここ迄防ぎきるか。勇者達にも引けを取らぬと言われたこの私の剣技を!貴様は一体何者だ魔族の戦士?」


 レメルの称賛とも恨み言とも取れる言葉に

、ザンカルはため息を漏らす。


「俺はついでに魔法石を探していた旅行者だ

。だが、勇者ソレットの仲間と手合わせした事がある俺に言わせれば、お前は勇者達には遠く及ばんな」


 レメルは魔族の戦士の返答を挑発と受け取り、絶叫しながらザンカルに斬りかかる。だが、ザンカルの唸りを上げる鋭い突きがレメルの胸を甲冑ごと貫いた。


「言っただろう。遠く及ばんとな」


 ザンカルの最後の言葉を、レメルは聞きとっていたのか。裏部隊の隊長は聖竜を手に入れる野望を絶たれ、口から血を吐き力尽きた。


 地底人とコルカの戦いも終盤を逢えていた

。大剣を細木のように振り回すコルカの豪腕に、地底人は長剣で受け流し反撃の機会を伺っていた。


「四手一族の者よ!聖竜の守護者などと言う呪いにいつまで囚われるつもりだ!!」


 一瞬の間隙を縫って地底人が長剣を繰り出す。


「呪われているつもりは無い。あの聖竜がただの大蛇でも、俺は同じように救っただろう


 地底人の一撃をコルカは寸前で防ぎ切る。

それと同時に、コルカは三本の腕を伸ばし地底人の衣服を掴んだ。


「······貴様!何をっ!?」


 コルカは叫ぶ地底人の身体を自分に引き寄せ、自らの額を地底人の頭に激突させた。


「ぐわっ!?」


 地底人はうめき声を上げ、めくれたフードから覗かせた額から血を流し倒れた。これでこの最上階に残る敵はユリサのみとなった。


「ふふ。レメル隊長も案外あっけなかったわね。もう少し長生きすれば、世界の終末を見れたのに」


 ユリサは冷笑すると、再び口元に笛を寄せ

その音色を響かせた。すると、黒龍は再び大口を開き、またあの光の玉を吐き出した。


 悪魔の光弾は軌跡を描いて今度は西の方角に飛び去った。今度はどこを狙ったんだ

!?


「この国の王都に次ぐ大都市よ。これでこの国は、半身不随の痛手を負うことになるわ」


 窓枠に腰掛け、優雅に足を組みながらユリサは恐ろしい事実を淡々と言い切る。


「エリクさん。イバトさん。コルカさん。ザンカルさん。そこから一歩も動かないで。動けば聖龍にその身を喰われる事になるわよ」


 ユリサの宣言に俺達は凍りつく。頭上に浮かぶ聖竜に抗しえる方法など無かった。その時、空に浮かぶ聖竜に異変が起きた。


 口から血を吐き、身体を苦しそうに動かしている。


「······私の小指一本では体力が続かないようね。それとも死期が近いせいか」


 ユリサはそう言うと、怪しい視線をクレアに向けた。


「生娘の身体を丸ごと一体飲み込めば、多少は元気になるかしら?」


 ユリサは気軽に言ってのけた。それは、クレアに対する死刑宣告も同様だった。俺はザンカルやコルカよりもユリサに近い位置に立っていた。


 俺は迷わずユリサに向かって走り出す。


「遅いわエリクさん。貴方はいつもそうよ。

妻子の事も。自分自身の事さえも。何もかも貴方のやる事は手遅れなの」


 ユリサは口の端を吊り上げ笑った。金髪の美女は手にした笛で、聖竜に人食いの命令を下した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る