第六話 ヒートアップするバトル

「ど、どうしマス? 陶児サン?」

 イワンは陶児に聞く。

「これはやるしかないらしいな。ちょうどいい。人は見た感じ俺たち以外にいない…」

「でもさすがに殺すノハ…」

「それはしない。俺たちは雨宮の情報をまだ名前と学部しか掴んでいないんだ。あの男からそれ以上のことを聞き出す。それが手っ取り早い」

 男は後ろに下がる。

「俺の名はな、風間俊樹。この理工学部の二年生だ。お前たちはまだ高校生だろう?」

「何が言いたい?」

「経験の差って奴があるってことだ。わずか二年だと思うか? でもその二年が超重要なんだぜ? そして…二人とも生きては返さん!」

 風間はさらに後ろに下がって札を二枚取り出した。そして式神を召喚する。

「あれがあの男の式神…」

 恐竜っぽいのが二体出てきた。

「どうします陶児サン。もっと近づかないとワタシの式神が力を発揮できまセン。前進しまスカ?」

「駄目だ。お前の式神はもうあの男にバレていると考えていい。[ヘールル]の力は使わせてくれないだろう。[エンリル]はどうだ? この距離からでも大丈夫か?」

「問題ありまセン。いけマス」

「よし。召喚しよう」

 陶児は[ノスヲサ]を、イワンは[エンリル]を召喚した。

「ほほう。やっぱし召喚してくるよなあ! でもイワンの式神の力は既に知ってるんだぜ? [ステケラン]、前に出ろ!」

 ステゴサウルスっぽいのがイワンの前に来る。こんな動きの鈍そうな式神で戦いを挑んでくるのか。経験とか言ってたくせにハッタリか?

「[エンリル]!」

 イワンが叫ぶと[エンリル]は光を放った。眩しすぎるほどの光だ。そこで怯んでいる隙に一気に攻める。

「行ケ! あの式神を破壊シロ!」

[エンリル]が雄たけびを上げて突進する。が、そこに式神はいない。

「ナ? ど、どこに消エタ?」

「後ろを見ろよ」

 振り返る。そこには[ステケラン]の姿が!

「そんな…。一瞬でこんなに移動できるはずがありまセン!」

「できるのさ。お前の[エンリル]のお蔭でな。[ステケラン]は特殊な式神でな、特別な力は持ってない。だがその背中の帆に当たった光によって運動能力が決まる。今お前の式神は光を放った。その光を原動力に[ステケラン]はお前の後ろまで一瞬で移動したのさ」

「ク…」

「さっきも言っただろう。お前の式神は雨宮先輩から全部聞いてるんだぜ。情報と経験。その二つが俺に味方している!」

 こういう時どうすれば…。

「イワン! 持ってる式神を全部召喚しろ! 知られているならいっそのこと、こそこそしないで数で押し切った方がいい!」

「わかりまシタ!」

 言われた通り持っている全ての式神を召喚した。

「あの[ヨルガンド]って式神の力は特に聞いてないなあ。破壊されたはずだが残ってるってことはそういう力? [ヘールル]は毒だろう? 結構厄介だなあ! でも近づかれなければ関係ない」

 陶児が[ノスヲサ]と共に突っ込む。

「さっきからべらべらしゃべりやがって…。だが[ノスヲサ]の力は知らないだろう?」

「その式神、武士っぽくてかっこいいな。でも[パイラスル]の方が強い。試してみなよ?」

 陶児の前にはスピノサウルスっぽい式神がいる。これが[パイラスル]と言うらしい。

「ならば受けてみろ! [ノスヲサ]の刀を!」

[ノスヲサ]が刀を振り下ろした。[パイラスル]は爪で弾く。

 かわされたか…。だが追撃だ。

「な、何だこれは?」

[ノスヲサ]の刀が回転している。[ノスヲサ]の手から落ちてしまった。地面に落ちた刀は回転をやめない。これが[パイラスル]の力か!

「残念だったなあ! まず式神から破壊してやるぜ。行け、[パイラスル]!」

 しかし[パイラスル]は動かない。

「どうした?」

 陶児はニヤリと笑った。

「本当に情報と経験で生きているみたいだなお前は。そういう生き方では知らないことに直面したら終わりだ。違うか?」

「この式神の力か!」

「そうだ。[ノスヲサ]の刀はほんの少しだが電流を帯びている。触れれば痺れてしばらく動けない。イワン、今だ! [ヨルガンド]の一匹をこの男に向けろ!」

 陶児は叫ぶ。しかしイワンは指示を出さない。

「どうしたイワン?」

「あの男が一々後ろに下がっていたのがわかりまシタ。あっちは日なたデス。[ステケラン]にいざと言う時、自分を守らせるために日なたに移動していたんデス」

 経験の差か…。この男は自分の状況を完璧に把握している。式神は[ステケラン]と[パイラスル]だけだが、それを上手く使いこなしている。こっちの方が式神の数は多いが、力は全て知られた。情報が揃ってしまった。あとは経験で戦うつもりだ。

[パイラスル]が動いて風間の方へ行く。痺れが取れたのだ。

「一旦立て直しましョウ。あの男の式神はあの男からそんなに離れることはしないはずデス。作戦を立てましョウ」

「そうだな…」

 だがどうする? [ノスヲサ]は刀を二本持っているが、今手元にあるのは短刀。リーチが短い。それに対して[ステケラン]も[パイラスル]も長いしっぽを持っている。[ステケラン]の方はしっぽの先に棘まで付いている。あれを喰らったらまずいことは目に見える。[パイラスル]も駄目だ。回転させられてしまう。

「何突っ立ってんだあ? 早いとこ終わらせて勝利の報告がしてえんだよこっちは。そっちからこねえんなら…行くぜ!」

 風間はポケットに手を突っ込んだ。まだ式神を持っているのか――いやあれはネジだ。何でネジなんかを持っている?

「[パイラスル]! やれ!」

 風間は[パイラスル]にネジを渡した。[パイラスル]は投げの構えの姿勢をした。

「何かしてくるぞイワン!」

 陶児はイワンのことを突き飛ばした。同時に自分も後ろに飛ぶ。そして二人の間に何かが飛んできて横切った。さっきのネジだ。ネジは近くの木に当たるとそれにねじ込まれていく。

「何ですか今ノハ?」

「あの式神の回転させる力を利用したんだ。ネジを回転させて飛ばせば、当たったらネジが体に締まるぞ。あれを喰らったら絶対に重傷だ!」

 ぼうっと突っ立っていることもできない。ネジが飛んでくる。かと言って近づけば回転させられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る