第七話 交流の終わり

 一週間後準は、地下鉄の八乙女駅で降りてズーズーカンパニーに行った。

「さすがに種類が多いなここは」

 ハムスターを見せてがっかりされては困る。できるだけ大きな奴にしよう。

「まだハリネズミの方がインパクトがあるか?」

 三万円。ハムスターとは一桁違う。

「…あまり怒らせないようにするためにはこれしかないな…」

 ハリネズミを購入した。そして一度寮まで戻った。

「俺はここにいるから、お前たちはこの辺で…」

「二人固まるより、ばらけた方が見つかるリスクこそ高いけど逃げやすい。俺はここ、健一はこっちでどう?」

「ったく、しょうがねえな」

 場所は決まった。後は時間を待つだけだ。

 九時半。時間が来た。

 上を見上げる。やはりあの光。

「…来たか」

 円盤が着地した。そして宇宙人が出てくる。準は大和の方、そして健一の方をちらりと見た。宇宙人にはバレてはいないようである。

「来たか地球人よ。約束のホ乳類は持ってきてくれたかね?」

 準は段ボール箱を見せた。

「この…中に…」

 ハリネズミを見せるために箱を開け、取り出そうとした時、

「何か怯えているように見える…。一体どうしたのかね?」

 宇宙人は準の顔色を見て、恐怖心を抱いていることを即座に見抜いた。

「…何でも、ないさ…」

 ハリネズミを渡す。

「ほう面白い、痛。こんな生物が存在するのかね」

 いつもなら早く終わる取引。だが今日は一秒が異様に長く感じる。

「約束の琥珀だ。受け取ってくれ」

 琥珀を渡された。普通に受け取る。

「今度は何で唖然としているのかね?」

 また心境を見抜かれた。宇宙人が何もしてこないのだ、だから一瞬だけ恐怖から解放されたのだ。

 元々地球人に干渉する気はないと言っていた。その言葉を信じればよかっただけだ。余計な心配だったのだ。

 しかし宇宙人の次の言葉が準を絶望に陥れた。

「今度は霊長類…そうだな、人間を頼もう」

「な、何だって!」

 人を用意しろと? そんなの無理だ。

「もし用意してくれるのなら、母星の恐竜の中でも一番大きな個体の全身骨格の化石をあげよう。それくらいの見返りはするつもりだ」

 恐竜の化石は欲しい。しかし、条件があまりにもきつすぎる…。


 寮に帰った準たち。消灯時間は過ぎたが、部屋で話し合う。

「いくらなんでも無茶すぎる! 準、もう宇宙人との関係も終りだ。じゃないとお前がさらわれちまうぞ!」

 大和が言う。

「…」

「おい聞いてるのか! だいたいあんなのには最初から関わらなければ!」

 今度は健一。

「……」

 準は無言のままである。

「おい、まさか、まだ宇宙人とつるむつもりなのか?」

「姉か妹でも差し出すつもりか! 正気の沙汰じゃないぞ!」

 準はまだ無言だった。

「聞いてるのか!」

 二人同時に叫ぶ。準は考え事をしていた。

「なあ、どう思う?」

「何をだ?」

「…宇宙人は人間を差し出せって言ってるんだぜ? 断ればさらわれるに決まってる」

「もうあの公園に行かなければいいじゃないか!」

「あの宇宙人の技術力だぞ? 人っ子一人探すなんてわけない。絶対俺は見つかる…」

 準は取引のことは考えてなかった。助かる方法を考えていた。時間は一週間。そんな短い間にどうにかしなければならない。恐竜の化石は魅力的だが、人の命には代えられない…。

「今までもらったもの全部、返すのはどうだ? それで許してくれるかもしれないじゃん?」

「でも怒ったら…」

 もらったもの全てを返す。できればしたくないことだ。せっかく手に入れた異星の恐竜の化石や琥珀。大切なものだ。それにそれらを手に入れるために、どれだけ苦労したか。それが全て水泡に帰す。

「化石は返さないで、謝るのは…」

 準が提案する。しかし大和は、

「馬鹿かお前! そんなことで宇宙人が納得するわけねーだろ!」

 準の提案を拒んだ。

 結局、全部返却するしかないのか…。


 大和と健一に手伝ってもらって、今までもらってきたもの全てを榴ヶ岡公園に運んだ。

「今後一切、宇宙人と関わるなよ? わかったか準?」

「…わかってるよ…」

 準は先週もらった琥珀を見つめていた。この小さな恐竜は何と言う名前だろう。そう言えばもらった化石の恐竜の名前、一度も聞いたことがなかったな。

「それも返すんだぞ」

 健一に念を押される。

「わかってるよ…」

 準備はできた。後は時間を待つだけだ。


 公園に光が降りてきた。この光も、見るのが最後になる。

 宇宙人は降りてきて、そしてびっくりした。

「地球人よ、その二人は最初に見かけたことがある。まさか己の友人を差し出すつもりなのか?」

 準は首を横に振る。

「では、今回の取引はどうする気だ?」

 持って来た化石を指して、

「…すまない。もう、終わりにできないか? 今までもらったものは全部、返す。流石に人間を交換材料にはできない…」

 宇宙人は公園に置かれた化石の方へ歩み寄る。

「恐竜の全身骨格の化石は、欲しくはないのかい?」

 そうだ、と言えば嘘になる。

「そりゃあ、欲しいよ。この地球で誰も見たことがない恐竜…。いくら大金を積んでも手に入りやしないだろう。その価値ぐらい俺にもわかる。でも…」

「人間は、差し出せないと言いたのかな?」

「…そうだ」

 宇宙人の言うことに少し怯える。怒っているのではないだろうか?

「…………」

 準たちも宇宙人も無言である。時間だけが過ぎていく。

「…わかった。地球人よ、我らとの関係は今日限りとする。人間のサンプルを採取しない代わりに、ここに持ってきてもらった化石は全て返してもらう。私たちが君からもらった生物は返却しない。それでいいかな?」

 宇宙人は最後の決断を準に迫って来た。

「それでいい…」

 これで終わり、か。異星の恐竜というロマンはもう、感じることもない。

 悔しいというか、寂しいというか、準の心は空っぽだった。

 宇宙人は化石の回収を始めた。円盤の中から四人出てきて、彼らは化石を円盤に運び入れた。

「それと」

 準は手に持っていた琥珀を宇宙人に差し出した。

「これも…だ」

「そうだったな。先週渡したばかりなのに残念だ」

 宇宙人はそれ以上何も言わなかった。準の顔が悲しいことを物語っていたからだ。しょぼくれている準を見るとかわいそうに思えてしまう。きっと宇宙人にも情というものがあるのだろう。

「…これで全部です、隊長」

 円盤内から声がする。

「では、地球を引き上げよう」

 これで本当に最後。

「最後に」

 宇宙人が準の方を見て言う。

「今までの協力、感謝する。本来高度な知性と文明を持った生物との接触は規則違反なのだが、我々はその掟を破った。君だけが悪いのではない。我々にも非がある。そう落ち込むな」

 今度は励ましか? そんなものいらない。早く飛び立ってほしい。

「君のお蔭で母星の生物学が進歩したのだ。君の名前を聞いておこう。母星の歴史に刻まれるのだ。これは凄いことだぞ」

 異星の歴史に名を残したところで意味なんかあるものか。

「藤原準、だ」

 準は静かに自分の名前を告げた。

「そうか、わかった。では準君よ、さらばだ」

 そう言って宇宙人は円盤に乗り込み、飛んで行った。

「無事に終わった…」

 健一がそう言う。大和も喜んでいる。

 だが準は悲しみでいっぱいだった。化石をもらって喜んでいた一か月前が馬鹿みたいに思える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る