第三話 謎の光

 秋休みが明け、普段通りの日常に戻った。

「お前またやったのかよ? つーかよく飽きないな」

 大和、健一と秋休みに起きたことについて話をする。

「お前の方はどうだったんだ、大和?」

「別に大したことはしてないな。ずっと家にいたよ。しいて上げるなら勉強ぐらいか?」

「健一は?」

「ずっと部活だ」

 秋休みなんてあるだけ意味ないじゃないか。そう思う。いや、普通過ぎる毎日が詰まらないだけか。

「あ、後藤先生が来た」

「テストか。めんどくさい。どうせ秋休みの宿題のコピペだろ? 何が実力テストだよ、暗記できる奴の勝ちじゃん」

 大和が文句を言う。実際に大和は勉強が苦手というわけではない。ただ、暗記の類が苦手ではある。


 今日はテストだけで終わった。準は、生物は完璧だったと確信する。世界史もできた。ただ、数学はもっとやっておけばよかった気がする。まあいつものことだ。

 寮の部屋に戻る。一人でいるとやることがない。まず大和が戻って来た。

「飯食いに行くか」

「そうだな。早めに行けば食堂も空いてるだろう」

 二人は食堂に行った。ご飯はいつものメニュー。天丼定食だ。

「お前いつもそれだよな」

 大和が言う。

「大和と違って俺ん家は金持ちじゃねえの! それに妹に金、貸したから今月ピンチだしよ…」

「俺だって金持ちじゃないよ。あれは柊さんのお蔭さ」

 大和の祖父は柊という家の執事で、その家長のお許しで仕えている家に家族で住んでいる。確かに磐井家は金持ちじゃないだろうが、柊家は大金持ちだ。

「俺もお前みたいな豪華な夕食を食べたいぜ」

「妹に金返してもらえば?」

「正月まで返してくれないよ、いつも」

 二人でそんな話をしながら食べる。食堂のテレビがニュースを伝える。

「今夜は晴れているので流星群が見れますよ」

「だってよ大和。見てみるか? 健一も誘ってよ」

「仙台の夜に? 無理無理。都市の光で遮られて全然見えねえよ」

「でも夜やることないだろう? 見てみるだけしてみようぜ」

 強引に誘ってみた。

 健一は夕食を食べてから部屋に帰ってくる。

「流星群? 見えるのか?」

 健一は誘いに乗ってくれた。

「それは外に出てみないと」

「仙台じゃ見えねえよ」

 そんなこと言いながらも大和はついてくる。三人は寮を出た。

「門限の十時までには戻らないとな」

「それまでに見えればいいんだが…」

 空には雲一つない。月が輝いている。天気は完璧なのだが、やはり大和の言う通り、都市の光が眩しい。一等星すら見つけるのに手こずる。惑星なんて最初から見えない。

「これじゃあ無理じゃね?」

 準が自分で言った。

「だから最初に言っただろうに。何をわかりきったことを」

 大和が言う。

「まだ時間はある。もう少し粘ろうぜ」

 健一はまだ観測を続ける。流石は野球部。そう簡単には諦めない。

 門限まであと一時間くらいだろうか? さっぱり流星群は見えない。それでも三人は粘ってみた。

「おや、あれは…」

 大和が言う。見つけたか?

「点滅してる。飛行機だな…」

 はあ、と三人ともため息を吐いた。その時だ。

「おいアレ! 何か落ちてくるぞ!」

 準が叫んだ。

「あ、本当だ。やっと流星群見れたか!」

 大和が、準が指差す方向を見る。

「…何か様子変じゃないか? 流星群ってあんな感じなのか? また飛行機っぽいぞ?」

 健一の言うことも一理ある。光は点滅している。だが、不規則な点滅だ。飛行機ならあり得ない光り方。

「おい! 落ちてくるぞ!」

 光は消えた。だがそれは近くの榴ヶ岡公園辺りに降りた。

「何だあれは?」

「近くだぞ。行ってみるか?」

 三人はクリネックススタジアム前から榴ヶ岡公園に移動した。

「この辺だと思うが…。そっちはどうだ?」

「何もないな…。幻でも見たか?」

「いやあれは実在してたぞ…。まさかUFO?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る