なんでもメモ20170108

私は「最高にかわいそうなひと」でありたいのかもしれない。



現時点で、1月の土日がすべて埋まったのすごすぎる。充実というのはここが本質ではないと思いつつも、充実感を感じてしまう……。



@××××

××××××××


××さん。わかってねえなあ。愛もなにもだし、生活ということを。

いっしょにしたら安いでしょってこともあるし、いっしょのことを食べるから生活で夫婦で家族なんだ。

自分の受けた傷を連鎖させてはいけないのになあ。馬鹿だなあ。

かわいそうなひとだなあ……。

……まあここまで感情を引っかかれるということは、やっぱり私もなにか××さんに対してというか、こだわりがあるんだろうけれど。好きの反対は無関心、ってなことだもんねえ。

××さんが安くつくとかなんとか突っ込んでいる。

なんというか。知的レベルではないけれど、こういったレベルの低いやり取りは、観ているぶんには楽しいなあ。

夫婦は赤の他人とか言い出したぞ……。

まーじでわかってねーなーだいじょぶかな…………。

「不合理ゆえにわれ信ず」とおなじで。

「不合理ゆえにわれ愛す」なんだよなあ。

ここの論理ですらない逆説が体感でわかっているかどうかで、人生は大きく分かれてくると思う。

論理ではない、と未熟な彼らが気づくのはいつなのだろうか。

いやー。やっぱり、かわいそうだ。

なんか。××さん、不幸でいたがってるように見えるんだよなあ。

過去の不幸を理由にして不幸でいたがってる。

それが彼女なりの、復讐で処世術なのかなあ。

……かわいそうだとは思うけれど。

なんか、引っかかるなあ。

私はすべてを肯定したい、が、やっぱりこういうひともいるっていう事実ねー……。

家が売られて借金まみれの時代が「笑い話の想い出」。

典型的うざったいお説教おじさんだと思うし、いまもそう思うけれど、やはりそういうひとは、強い。

口先で喚くだけの小娘な××さんがかなうはずないんだよなあ。人生、ってものにおいて。



「幅を取る」ってそういや××くんが言ってたのかもなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る