第26話 サンタからのプレゼントは?

 クリスマスパーティーは、あんなことがあった後とは思えないくらい盛り上がった。

 功太は菜月に猛烈にアピールし、いいようにあしらわれていたし、武田は未来と馬鹿話しをしては周りを笑わせていた。

 功太が武田兄妹を送りながら帰り、菜月と梓は飲み過ぎたため泊まることになった。


 居間を片付け、菜月と梓のための布団を居間の隣りの部屋に敷く。菜月は功太とワインの飲み比べをしていたせいか、すでに畳でつぶれていた。


「未来ちゃん偉いですね。あたしなら遊んだ後に勉強なんかする気にねらないです」

「そうだな。オレも明日でいいかって、結局やらないタイプだな」


 梓と二人で布団の上に菜月を移動させる。


「まだ少し付き合わないか?」

「はい」


 それなりに飲んではいたが、今日の出来事があったせいか、まだ飲み足りないような気分だった。


 テレビをつけて、見やすいように隣り合って座った。


「あ、半田さん、ポケットから何か落ちましたよ」


 紗由理が持ってきた封筒だった。


「ああ……」


 オレは封筒から中身を出して座卓に広げた。


「これって……」

「さっきね、未来の父親の奥さんが持ってきたんだけど……。それがね、前に話した前カノの話し覚える? 」

「はい」

「その奥さんてのが、彼女だったんだ」

「えっ? 」

「しかも、よりを戻したいみたいなこと言われてさ」

「なっ?! 」


 梓は口をパクパクさせ、声もでないようだった。


「……彼女に再開できて良かったよ」

「……??? 」

「あんな女のせいで恋愛できなくなってたなんて、本当に馬鹿らしい。それがわかったから、再開できて良かったんだ」

「えーと? 」


 オレは残っていたワインを湯飲みに入れ、いっきに飲み干した。


「なんであんな女に惚れてたんだか……。今だったらあり得ないし、あんな相手は選ばないだろうな。あれが女性全般みたいに思って、馬鹿みたいだ」

「つまり半田さんは、恋愛に前向きになれそうってことですか? 」

「もう遅いかな? オレみたいなオッサンじゃ、相手も見つかるかわからないけどな」

「半田さんはオッサンじゃないです!! 」


 あまりに近い距離で、梓はオレの手をしっかり握った。


「アハハ、ありがとう。山本さんも未来も、オレのことオッサン扱いしないから、なんか気分だけでも若くなれるな」

「本当に半田さんはオジサンじゃありません! とても魅力的な男性だと……思います」


 赤くなりうつむいてしまう梓の肩を思わず抱き締めたくなり、オレは最大限の理性を手繰り寄せる。


「ありがとうな。でも山本さん、気を付けた方がいいよ。誉めてもらえるのは嬉しいけど、勘違いしそうになっちゃうから。ほら、オレ今まで恋愛枯れまくってたじゃん」

「勘違い……ですか? 」

「そう。こんなオジサンでも、山本さんみたいに若くて可愛い娘に好かれてるかもって。アハハ、ないのはわかってるけどさ」


 梓は、ジッとオレの顔を見つめた。


 いや、だから、そういうのが勘違いをね……。


「勘違いじゃありません」

「は? 」


 未来は、真っ赤になった顔で、それでもしっかりオレから視線を外すことなく、オレの片手を再度握ると、自分の胸の前に持ってきた。

 そして、そっと目をつぶる。


 これって、サンタクロースからのプレゼントか?!

 このシチュエーションは、オレの勘違いなんかじゃないよな?


 オレはごくりと唾を飲み込む。

 そして、つかまれていない片手で梓の肩を抱き寄せる。梓は拒否することなく、目を閉じたままだ。


「山本さん? 」

「名前で呼んで下さい」

「あ……梓さん」


 ゆっくり顔を近づけていき、吐息がわかるくらいの距離になった時、襖がガラリと開いた。


「弦さん! 」


 オレは横っ飛びに梓から離れ、梓も慌ててソッポを向いた。


「今、何かしてなかった? 」

「してない、してない! 飲んでただけ」

「そう! そうよ、未来ちゃん」


 未来は疑わしそうに居間に入ってくると、オレの腕にしがみついた。


「梓さんでも、弦さんはあげないんだから! 」

「はい? 」

「あたしが16になったら、弦さんのお嫁さんになるんだから。それで、おじいちゃんになってもばっちり介護してあげるの」

「半田さん、まさか未来ちゃんに……」

「いやいやいやいや! まさかそんな! 未来は娘みたいなもんで……」


 オレは未来にがっしりつかまれた手をブンブンと振る。


「キスしたもん! 」

「半田さん?! 」

「何を馬鹿な?! 」


 右側には未来、左側には梓に挟まれ、幸せ……とはほど遠い状況になる。


 恋愛を諦めた枯れっ枯れのオレに、いきなりやってきたモテ期?!


 嬉しい……嬉しいんだが、誰か助けてくれ~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛を諦めたギリギリアラサーオヤジVS恋愛に夢を抱かない15歳女子 由友ひろ @hta228

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ