第24話 ファーストキス

「ただいま……」

「お帰り! 」


 2階の自分の部屋にいると思った未来が、居間からヒョッコリ顔をだした。


「招待状、書き終わったのか? 」

「うん、これが菜月さんと梓さんと功太さん。あと……武田君にも渡していい? 」


 まさか、未来の口から先に武田の名前が出るとは?!


 オレは、自分ですでに誘っておきながら、動揺を隠しきれずに無駄に居間をウロウロしてしまう。


「武田君ね、おまえが誘ったら喜ぶんじゃね? ってか、そうか、なるほど、いや、でもな……」

「弦さん、とりあえず上着脱いだら? 上着着たままお茶飲むの?」

「ああ、そうだな」


 荷物も持ったまま、上着も着たまま、落ち着こうとお茶をいれようとしていた。


「ほら、土産」


 ブーケを未来に渡す。


「どうしたの? 」

「武田君にな、選んでもらった。なんか、花言葉があるらしいぞ」

「ふーん。どうせなら、弦さんが選んでくれれば良かったのに」


 未来はブーケを受けとると、「花瓶ないなあ」と、花瓶になる物を捜しに台所へ向かった。


 ビールジョッキにブーケをさして戻ってきた。


「おまえ、なんかそれって……」

「他にいい丈のがないんだもん」


 女の子なんだから、「嬉しい! きゃあ、キレイ! 」みたいな反応はないんだろうか?


「武田の妹も誘ってやれよ」

「ええッ!? 」


 未来が嫌そうに眉を寄せる。


「友達んちに招待されてればいいけど、もしされてなかったらクリスマスに一人は可哀想だろ。あいつんち、クリスマスは遅くまで仕事らしいし」

「……そうだけど。あの子、弦さんにしつこくするから嫌」


 ムスッとして座卓の中央にビールジョッキを置く。

 ヤキモチは可愛いが、小学校低学年相手に大人気ないだろう。まだ大人ではないか……。


「兄妹セットにしてやれよ」

「弦さんが言うなら……」


 渋々という感じで、未来は招待状に二人の名前を書いた。


「他は? 呼びたい女友達とかいないの? 」

「いない」

「おまえさ、イジメ……とかされてないよな? 」


 ふと、数ヶ月前の三者面談の時のことを思い出した。

 あの時、二人暮らしを始めたことで、父兄の間でいらない噂が流れたと言っていたし、一部の生徒から嫌がらせを受けたとも聞いた。

 あの後、保護者会には仕事ででれなかったが、先生からオレのことを説明しましたという連絡はきた。未来からも何も話しがなかったから、あれは解決済みだと思っていたが、まさかイジメに発展してたりしてないよな?


「ないない。前から特別に仲がいい子がいないだけ。あたし、広く浅く付き合うタイプだから」


 男子はそんか傾向があるが、女子はトイレに行くのもベッタリというイメージがある。


「嫌がらせとか受けてないな? 」

「みんな受験が忙しいからね。そんな暇ないでしょ」

「なら……いいけど」


 未来は、オレの横にピッタリとくっついてきた。


「心配してくれたんだ。……ありがと」

「そりゃ、当たり前だろ。未来はオレの娘みたいなもんだから、何かあったら相談して欲しい。オレ、保護者としたらまだまだ新米だし、気がつかないことの方が多いからさ」

「相談……か」


 思わせ振りにつぶやく未来に、オレは何かあるのかと、未来の顔を覗き込んだ。


「何だ? マジで話せよ? 」

「じゃあ、目を閉じてよ」

「何でだよ? 」

「話しにくいから」


 まさか、「恋愛なんか! 」と言っていた未来が、恋愛の相談なんじゃないだろうな?!

 あり得る!

 武田にクリスマスパーティーの招待状を渡すと言ったのも、心情に変化があったからだとしか思えない!

 ウォーッ! いつか……とは思ったけど、まさかの今じゃないぞ!!


「……それ、今聞かなきゃな感じの話し? 」


 自分で相談しろとか言いつつ、すっかり尻込みしつつ、ズリズリと後ろへ下がる。

 未来は、そんなオレの腕を引っ張り、真剣な表情で迫ってくる。


「わかった! わかりました! よし、いいぞ! 何でも相談しろ」


 意を決して両目をギュッと閉じた。


「見えない? 見えてないよね?」

「おう! どんとこい! 」


 しばらく間があり、何かがオレの唇に触れる。


 ははーん?

 キスされたとか焦って目を開けたら、実は指でした……とかいうドッキリか!

 やっぱりガキだな。


 呆れながらも、ホッとしている自分もいた。

 てっきり恋愛相談されるかと思いきや、ドッキリをしかけようとしただけなのかと。


「まだ目を開けたらダメだからね! 」

「おう? 」


 未来が立ち上がり、バタバタと階段を上がって行く音が響いた。

 オレは、また戻ってくるのかと思い、言われたままに目を閉じたままでいたが、しばらく待っても未来は戻ってこなかった。


 ???


 まさかのドッキリの後に放置って?

 オチはどうした?

 残念、指でした……ってやつは?


 オレは、馬鹿みたいに目を閉じたままでいた。


 ★★★


 未来は、自分の部屋に駆け込むと、畳の上でジタバタと転げ回った。


 しちゃったよ!

 ファーストキス。


 本当は、自分の気持ちを弦に話すつもりでいた。

 恋愛を諦めていた自分が、唯一恋愛できるとしたら弦しかないこと。今は15歳だが、来年になれば結婚だってできる年だ。子供としてではなく、保護者としてでもなく、生涯の伴侶として、自分を受け入れて欲しいと言いたかった。

 言いたかったのだが、そんなプロポーズのようなこと(ようなと言うか、ガチのプロポーズ)、恥ずかし過ぎて言葉にならなかったのだ。


 で、つい実力行使に至った訳だが、プチパニックになった未来は弦を放置して逃げ出してしまった……というオチだ。


 恥ずかしさのあまり転げ回っている未来だが、いわゆる好きな人とキスしたドキドキじゃないことに、気がつくほど経験豊富ではなく、ファーストキスに盛り上がってはいるものの、あのバクバクするような動悸をいまだに経験してはいなかった。


 部屋の端から端まで転がりまくっていた未来のスマホが鳴った。

 見ると、武田からの着信だ。


 未来は、ピタリと動くのを止め、大きく深呼吸する。


『はい』


 思っていた以上に冷静な声がでた。


『東宮? 今、何してた? 』


 直球の質問に、まさか弦にキスしてましたとも答えられず、頭をフル回転させる。


『ご……ゴロゴロしてた! そう、ゴロゴロだよ』


 嘘は言っていない。実際に転がりまくっていたのだから。


『ふーん、暇してたのか。なあ、半田さんにクリスマス誘われたんだけど、マジでオレら言っていいの? 』

『うん、梓さん達や功太さんも誘うから、全然いいよ。明日、学校で招待状渡すし』

『功太さん? 功太さんって? 』


 名前呼びの男がでてきて、武田の声が焦りからか大きくなる。


『弦さんの同級生』

『ああ……』


 ホッとしたような武田の声に、未来は小さく笑った。


『何だよ、だって気になるだろ?知らない男の名前だし。でも半田さんの同級生ならな』

『同級生なら? 』

『ほら……まあ、いい年じゃん?恋愛対象にはならないかなって』


 弦を恋愛対象にしようと思っていた未来には、ズキンッとくる言葉だ。


『年齢差は関係ないじゃん』


 思わず不機嫌になる声に、武田は電話の向こうで慌てているようだった。


『いや、まあ、そうかもだけどさ。半田さん34だっけ? オレらと……19離れてるんだよな。オレらより19下って、まだ生まれてすらないし』

『……』


 でも、キスしたもん!


 不意打ちだったけど(弦はキスされたと思ってすらいないが)、ちゃんと唇は合わせた。

 が、そんなことを堂々と言うこともできず、未来はまたもやゴロゴロと転がる。


『なんか、バサバサ聞こえるんだけど、何してんの? 』

『だから、ゴロゴロしてる』

『……本当に転がってるのかよ』


 呆れたような武田の声に、未来は『ほっといてよ』と返す。


 未来の不機嫌な雰囲気を感じ取った武田は、触らぬ神に祟りなし……とばかりに、クリスマスのことを再度確認して電話をきった。


 ★★★


 その頃オレは、ようやく目を開けて瞬いているツリーの光をボンヤリと見ていた。


 今のは何だったんだ?

 ってか、相談事は?


 さっきのは指だと信じてるオレは、ひたすら未来の相談事の内容に頭を悩ませ、未来と武田の関係について進展があったのでは?!と、歯ぎしりする思いだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る