第15話 デートのお誘い?!

「半田さん、この間はありがとうございました」


 仕事の合間にコーヒータイムをもうけていたら、梓が珍しく一人で話しかけてきた。


「いや、こっちがありがとうだよ。弁当もうまかったし、写真までバッチリ撮ってくれて。あれ、帰ってから現像したんだけど、びっくりするくらい躍動的な写真ばっかでたまげたよ」

「ウフフ、趣味が役立って良かったです」

「マジで! あれなら写真家にもなれるんじゃない? 思わず額に入れて居間に飾ったら、未来に恥ずかしいから止めてって言われちゃったよ。だから、今は自分の部屋に飾ってる」

「額に入れたんですか? 」


 オレは手で額の大きさを表しながら、「こんくらいの額」と、身振りで示した。


「よく考えたらさ、中学生女子の体操服姿を拡大して部屋に飾ってたら、変態だよな。でもな、凄くいい写真だったんだ」


 梓はおかしそうにクックッと笑い、「半田さんは変態なんかじゃないですよ」と言ってくれた。


 本当、この子いい子なんだよな。

 地味で、少しおっとりしていて、菜月の陰に隠れてしまいそうになるけど、根はしっかりしていて料理上手だし、いいお母さんになりそうなタイプ。

 昔の彼女は菜月みたいなタイプだった。菜月の方が全然いい子だが、派手な感じは似ていた。行動力もあって、何にでも首を突っ込みたがるとことか、つい菜月を見ていると「こんなだったよな? 」と思い出してしまう。


 そんな二人を並べて見ると、今のオレなら菜月よりも梓を選ぶだろうなと思う。

 若さゆえに無理して元カノに食らいつき、振り回されても耐え、フラフラになったとこにカウンター食らった……みたいな。今なら確実にごめんだ。

 堅実が一番だと思う。


 思うだけだけどね。


 未来は恋愛に嫌悪し、オレは臆病になってしまったんだろうな。今の未来のいる生活がベスト。疑似親子が何より楽しいから、恋愛には踏み込まない。


 何にせよ、こんなオジサンは相手にされないだろうし、そんな目で見ようものなら、今まで築いてきた物が崩れかねない。


「……半田さん、聞いてます? 」


 妄想に両足ぶっこんで、二人の品定め的なことをしていたオレは、慌てて笑顔を繕う。


「ごめん、ちょっと寝不足かな。ボーッとしちゃったよ」

「そうですよね、ご飯の支度とか、お弁当とかも作ってるんですもんね。寝不足にもなりますよ。それじゃあ、無理かなあ? 」

「無理って? 」

「スパって言うんですか? 温水プールとかお風呂とかある施設。あれの無料券もらったんです。4人まで無料なんです。どうかな? と思って」

「エッ?!! 」


 思わずデートに誘われたのかと、梓が差し出したチケットを取れずにいた。

 硬直してしまったオレに、梓はキョトンとし、オレの勘違いを察したのか、真っ赤になって手を振った。


「いえ、あの、未来ちゃんとですよ?! 」

「ああ……未来とね」

「この間、お休みの日とか何してるのか聞いたら、ほとんど家にいるって言ってたので。家族サービスってやつです。未来ちゃんを連れて行ってあげたらどうかなって」

「そりゃいいけど……未来と二人でスパ? 」


 風呂は当たり前だが別だけど、プールで遊ぶって……30過ぎの男とピチピチの10代女子が? 犯罪で捕まらないだろうか?


「ありがたい……けど、未来と二人でスパかァ。ああ、そうだ! 4人入れるんなら、君達も行こうよ。未来もオレと二人で行くより喜ぶと思うんだよな」

「何々、スパ? 」


 菜月がひょっこり自販機の影から顔を出した。


「今週までかあ……。あたしは用事あるから、半田さん達と梓で行きなよ。そうだ、未来ちゃんの友達の男の子誘ってみれば? ほら、半田さんだって、女3人より、男の子いた方がいいんじゃない? 」

「武田君? 未来ちゃん嫌がらないかしら? ほら、あの年頃って、男子に水着姿とか見られるの恥ずかしかったりするでしょ? 」

「そう? あたしはガンガン男友達と海とか行ってたけどな」

「それはなっちゃんだから! 」

「とりあえず、あたしは無理だから、梓は付き合ってあげなね。クフフ、ダブルデート! なんつって」

「なっちゃんたら! 」


 菜月は何をしにきたのやら、特に飲み物を買うことなく、自販機から離れて行った。


「いや、でもマジで付き合ってもらえれば有り難い。ってか、じゃないと貰えない。いくら保護者と被保護者といえ、若者とプールはハードルが高過ぎる」


 梓はモジモジと赤くなりながら、わかりましたとうなずいた。


「じゃあ、未来に聞いたらまた連絡するから」


 オレは缶コーヒーをゴミ箱に捨て、梓からチケットを預かった。


 中学生の女子って、親と遊びに行くもんなのかな?

 オレが中学時代……、行ったような行かなかったような。

 うちは片親だったし、母親はいつも仕事で忙しかったし、じいさんの家から出て、母親が見つけた仕事先が茨城の山ん中で、親と遊びに行く場所なんかなかったもんな。


 遊園地に行きたいってごねたの、中1の時だったような……。


 まあ、男はいつまでたってもガキだからな。でも、わざわざ山本さんがチケット持ってきたってことは、未来がオレと出かけたいって話したからだろうし……。


 ブツブツとつぶやきながら歩くオレの後ろ姿を見て、自販機によりかかった梓が軽くガッツポーズをとったのを、オレは気づいていなかった。


 ★★★


「ただいまー」

「お帰りなさい! 」


 オレが鍵を開けると、その音を聞いて、必ず未来は玄関に走ってくる。


 何か、ワンコみたいで可愛いなァ……。


 目尻が下がりがちになりつつ、未来にスーツの上着を預ける。

 未来は、そのスーツをハンガーにかけると、台所までオレの後についてくる。


「遅くなって悪いな。腹減っただろ? 」

「大丈夫。ご飯は炊いておいたよ」

「サンキューな。今日は親子丼だ」

「汁だくで」


 そんな会話をしながら、オレは肉を解凍し、玉葱を切る。うちの親子丼はメンツユで作る簡単親子丼だ。簡単なうえ、味がぶれない!

 メンツユ最高!! ってか。


 最近はなんとか野菜を切れるようになった未来は、千切るだけのサラダではなく、最近はレベルアップしたサラダも作れるようになった。


「そうだ、未来。次の土曜日か日曜日、暇か? 」

「やることはないよ。」

「山本さんに、スパのタダチケもらったんだけど、一緒に行くか?」

「行く! ……行きたいけど……ううん、行く! 」


 即答のわりには、何か含みがあったな。

 やっぱり中年オヤジと……ってのがネックなのか?


「なんかな、チケットで4人入れるらしくて、2人ってのもなんだから、山本さんも誘ったぞ。相沢さんは用事があるそうだ」

「なんだ、残念」

「で、後1人入れんだけど、この間の武田君? 彼とか誘ってみれば? 」

「何で武田君? 」


 未来は眉を寄せ、眉間にシワを寄せる。


 うん、こんな表情も可愛いな。


「いやさ、未来の女友達でもいいんだけど、やっぱりちょとね……」


 語尾が尻窄みになるのは、オジサンの心情をくんでくれ……って感じだ。

 女子中学生二人に、若いOL引き連れて水着でプールに入れるほど、オレの心臓はたくましくはない。それに、未来の友達だって、見知らぬオッサンに水着姿を見られるのは嫌だろうし。


「功太誘ってもいいんだけど、中年オッサン二人で若い女子を連れて歩くのも見映えが……」

「見映え? 」

「とにかく、男がオレ1人も微妙だし、オヤジ二人よりは若い男子が一緒の方が……って思っただけだよ。未来が嫌なら、3人でもいいけど」


 オレだって、わざわざ武田と未来をデートさせたい訳じゃない。

 4人で行くときのバランスを考えたら、嫌だけど、ものすごーく嫌だけど、その組み合わせがベストに思えた。


「弦さんが武田君を呼びたいのなら……声をかけるくらいならかけてもいい」


 弦さんのためなら! ……と、未来は嫌々承諾する。


「じゃ、そういうことで。次の土曜日か日曜日、都合つくか聞いといて。さ、飯にしよう! 」


 丼に白米をよそい、その上に親子丼の具をのせる。未来のは汁だくだくにした。


 二人で向かい合って食べる夕飯は、自分で作っておいて何だが、なかなかうまかった。


 ★★★


「武田君、ちょっといい? 」


 未来は、嫌そうな表情で武田の目の前に立っていた。

 今日一日、いつ言おう、いつ言おうと武田のことをチラ見しながら、様子を伺っていたのだが、武田はいつも友達に囲まれていたし、昼休みなどは真っ先に校庭に飛び出していってしまうしで、結局放課後になってしまった。

 帰りの会が終わった時点で、未来は素早く武田の席に行ったのだ。


 ここで用件を言うのも躊躇われ、どうしようか考えていると、武田が学生鞄を持って立ち上がった。


「じゃ、一緒に帰ろうぜ」

「ああ、うん」


 ここで話すよりは……と、未来も鞄を取りに机に戻った。

 斜め前の席の早織が未来を睨み付けていたが、未来は早織に目を向けることなく鞄を手に武田の席に戻った。


「じゃ、行こうぜ」


 二人並んで教室を出ると、教室にザワメキが走ったが、武田は特に気にすることもないように未来の隣りを歩いた。


「ごめんね、なんか……」


 明日の朝、言い訳をするのが大変そうだと思いながら、武田も大変だろうなと、武田の顔を見上げた。武田はそんな心配もしてないのか、機嫌良さそうな笑顔を浮かべていた。


 武田に屋上に呼び出されてから、武田と未来は噂になっていた。が、今までクラスで話すこともなく、噂も数日でおさまったのだが、この間の運動会で一緒に昼御飯を食べたことから噂が再燃し、さらに今日一緒に帰ることになり、どこまで噂が加速することやら……。


「ごめんって何が? 」

「いや、また何か言われるんじゃないかと思って」

「オレと東宮が付き合ってる的な? 」

「うん、まあ、そうだね」


 武田はニカッと笑う。


「別に気にならないし。そうなったらいいなとは思うけど、オレ焦らないことにしてるから」

「えっ?! 」


 これは告白……ではないよね?


「だってさ、東宮は今付き合うとかそういうの考えてないだろ? 」

「今も何も、全く考えるつもりはないけど」

「まあ、だから、オレが今告ったら、即行フラれるじゃん。だから友達キープすんの。いつか、時期がきたら告るかもだけど、まあ、今じゃないだろ」


 サバサバした横顔は、妙に男らしく見え、未来は目を背けた。


「待たれても状況は変わらないけど……」

「言うな、言うな。今は友達! だから、たまに一緒に帰ったり、休みに遊んだりしようぜ」

「遊び……」


 未来は本来の目的を思い出した。


「弦さんが、武田君を誘って遊びに行こうって」

「オレ? いいの? 」

「ほら、運動会の時にお弁当持ってきてくれた梓さん。彼女からスパのタダチケもらったんだって。弦さんと梓さんとあたし、もう1人入れるんだけど、弦さんがあたしの友達の男の子がいいって。女友達だと、女子に囲まれて居たたまれないらしい」

「まあ、それはわからなくもない」

「で、今度の土曜日か日曜日なんだけど、武田君の予定はどうかな? 」

「土曜日は妹の買い物に付き合う約束があるから、日曜日なら行ける。ってか、行きたい」

「じゃあ日曜日に。詳しいことわかったら……」


 また教室で話しかけるのも、噂をどんどん増長させてしまいそうだ。


「ライン教えて。あとスマホの番号も」

「ああ、うん」


 未来は、スマホを取り出した。

 未来のスマホは、弦と同居し始めた時に、弦が前に使っていたスマホに、激安シムを入れて使わせてもらっている。

 支払いが弦だから、極力自分からは連絡しないようにしているし、学校の友達にも教えていなかった。

 入っているアドレスは、弦と梓達だけだ。今日、4人目のアドレスが登録された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る