第11話 『changes in the relationship』

「え? 葉月ちゃん、一体どうしたんだ?」

隆二が戻って来て、あたふたしている徹也に聞いた。


「おい徹也……これはどういう状況?」


「なんか、喋ってるうちに寝ちゃって……」


「喋ってる?  さっき近くを通ったら口論してるようだったけど?」


「そんなわけないだろ」


隆二は、やれやれといったように奥からタオルケットを持ってきて、小さく畳むと葉月の頭を持ち上げて、顔の下に敷いてやった。


「慣れてるなぁ、バーテンさん」


「まあね、ひたすらオレの顔を見ながら酔いつぶれる女子なんて、わんさか居るから」


「軽薄だな」


隆二はへへっと笑った。


「でもな徹也」

隆二が穏やかな顔で言った。


「なんだよ」


「この子は違うよ。なんかお前、誤解してんだろ」


「なんだお前、聞いてたんじゃないか!」


「いや、そんなガッツリ聞いてたわけじゃねぇけどさ。ただ、この子は……葉月ちゃんは、彼氏がいるのに他の男を漁りに来てるような女じゃないってことさ。お前のこと、待ってたんじやないか?  オレにはそんなこと、一言も言わないけどさ。きっとお前の事……」


「やめろよ! 別にへんな風に誤解もしてないよ。ただこの子は、義理堅いだけだ」


徹也の表情に、隆二が眉を上げた。

「徹也、ひょっとしてお前、まだ昔を引きずって……」


「やめろって。俺は加速も暴走もしたくないんだよ。そういうのに嫌気がさしたんだ。なのに暴走しかけた。まだ会って間もない、こんな純真な子に、なにかを叩きつけようとした」


「わかったから落ち着けって」

隆二が徹也の肩に触れた。


「……ああ、わりぃ」


「いや、オレも悪いから。酒、濃く作り過ぎたわ」

そう言って隆二は大きなグラスを2つ並べ、ミネラルウォーターをどくどく入れて二人の前に置くと、再び奥に消えていった。



「ん……?  え 私寝ちゃった!……すみません!」


彼は肘をついて、こちらを見ていた。


「鴻上さん……何してたんですか?」

「何も」


「リュウジさんは?」


「ああ、また奥のバーラウンジの方に駆り出された」


「ごめんなさい、退屈だったのでは?」


「ぜんぜん」


「そうですか……っていうか私、いつから寝てるんだろ?」 


「もう一時間くらい?」


「ええっ! 起こしてくださいよ」


「だって気持ち良さそうにスヤスヤ寝てたし」


「もう! 恥ずかしい……ホントすみません」


「謝んなくていいって」


「でも……」


「頭を整理するにはいい時間だったから」


葉月は身なりを整えながら言った。

「何か困ったことでもあったんですか?」


「まあ、あったかな」


「お仕事?」


「いいや」


「じゃあ?」


「君が……」


葉月は目を見開く。

「え?  私?  なんかしました?  どうしよう、記憶ないし!  あ、やっぱり慣れないお酒なんて飲まなきゃ良かった。えっと! 何か失礼なことやらかしちゃったなら……ごめんなさい」


「よくしゃべるなぁ。まだ酔いが覚めてないみたいだ。じゃあ責任取ってもらえるのかな?」


「はい!  なんでも!」


「なんでも?  ずいぶん安請け合いだな」


「あーどうしよう、怒ってますよね?」

葉月がうなだれる。

一気に喋って酔いが回ったようだ。


「ある意味ね。困ってるんで」


「どうしたら……許してくれますか?」


「そうだな……再来週から俺の個展が開催されるんだ」


葉月は顔を上げる。

「え?  ホントですか?」


「ああ、メディアアートのね」


「凄い、観に行きます!」


「うん」


「あ……チケットも、いっぱい買います!」


しばらく葉月の顔を凝視して、徹也は吹き出した。

「あはは、あーもうダメだ。我慢できない。あはは……」


「鴻上さん、どうしたんですか?」


「君は個展に来てくれるの?」


「はい、行きます!」


「チケットは買わなくていいよ」


「どうして?」


「君にはスタッフになってもらいたいんだ」


「え?  私で役に立ちます?」


「もちろん。俺と一緒に成功させてよ!」


「私でいいんでしたら、了解です!」


「バイト代は払うけど結構ハードだよ。いいの?」


「はい、いいです!」


「土日も挟むよ?」


「はい、いいです!」


「君のこと、気になってるんだけどいい?」


「はい、いいです!……え?  今のは……」


「やっぱりだいぶん酔ってるよね?  今のは聞かなかったことに。ねぇ、気分は悪くない?」


「はい……いいです……」


徹也はまた笑った。

「ダメだな。完全に出来上がっちゃったみたいだな」


「はい……」


「あはは、じゃあ今日は帰ろう! おうちはどこ?」


「湊駅…」


「良かった、近くだ。ちょっと待ってて」


徹也は隆二に声をかけて、支払いを済ませ、タクシーを依頼した。

二人して戻ってくると、葉月は再びタオルケットの枕に顔を埋めていた。


「あ、また寝ちゃってる」


「隆二、これからは彼女にあんまり強い酒飲ますなよ」


「今日はちょっとしたサービスのつもりだったんだけどな……」


「サービス?  飲めない子にサービスしてどうする!」


「違うよ、お前たちに、だ!」


「は?  どういうことだ?」


「酒のお陰で、お前達、ぶっちゃけて話が弾んだろ?」


「マジか! お前、なにやってんだ!」


隆二は軽く笑う。

「確かにちょっと過剰サービスだったか。悪かったな」

そう言いながら、葉月の寝顔をそっと盗み見た。

その頬にかかる髪に、思わず手を伸ばしそうになって、慌ててその動きを止めた。


「そろそろタクシー着くな。どうする?」


隆二がそう言うと、徹也は肩にかけたカバンを背中に回した。

「また持ち上げるとするか! 連れて上がるわ」


「はは。花火大会の再現か?  じゃあな、王子様。頑張れよ」

徹也はまた、あの日のように彼女を抱き上げて、階段を登る羽目になった。


途中で彼女の目が開く。

「あれ?  あれ!  え、鴻上さん……?」


徹也はすぐ近くにある葉月の顔に微笑みかけた。

「今日は花火大会はやってないよ。この階段はどこかわかる?」


「まさか……私!また寝ちゃったんですか?」


「そうだな。ほらサラヴォーンが君のこと見てるよ」


「やだ!  ごめんなさい、降ります!」


「バカだな、こんな狭い階段、途中で降ろす方が危ないよ。じっとしてて」


「……すみません」


徹也はお姫様を下ろさずに、そのままにタクシーに乗り込んだ。


ようやく座席に座った彼女は、恐縮していた。

「あの、鴻上さん、本当に……」


「ストップ!  もう謝るのはやめて。充分だよ。今日はリュウジが飲ませすぎた。反省してるってさ。今度はちゃんと、酔わないようにしてくれるそうだよ」


「あの…私、何か…話してました……よね?」


「どこまで覚えてるのか、楽しみだけど」


「へんなことも……言いました?」


「まあ、君の本音が聞けたかも」


「本音?  それって……」


「大丈夫!」

そう言って徹也は優しく笑った。


葉月もなんだかほっとして、微笑み返す。


「ご迷惑かけてるのにこんなこと言うのはどうかなって……でも、たまには酔うのも悪くないなって、ちょっと思っちゃいました」

葉月は恥ずかしそうに下を向いた。


「へぇ、進歩だな。それはそうと個展の話覚えてる?」


「あ…はい、覚えてます。メディアアートの個展」


「で?  手伝ってくれるの?」


「もちろん。本番は……再来週!」


「ちゃんと覚えてるじゃん」


「あ、再来週だったらバスケも行きません? リュウジさんのチーム、みんないい人で…」


「はいはい、わかったよ。その話はまた追々ね」


「私はどうすれば?」


「そうだな……打ち合わせするにしても、今週末は俺も不在で……」


「あ、私もです」


「じゃあ、来週の中盤辺りに連絡くれるかな?」

そう言って徹也は葉月に名刺を渡した。


「はい。了解です!」

「ってか、まだ結構酔ってるよね?  二日酔いとか、大丈夫?」


「ああ、それも経験ないんで」


「そうなの!  本当にごめんな」


「鴻上さんが謝ることはないですよ」


「いや、それがそうでも……」


「え?」


「いや何でもない。もうすぐ湊駅だから、家までの道、説明してね」


「あ、運転手さん、そこのT字路のところで降ろしてください」

タクシーから一人降りる。


「家の前まで支えようか?」

徹也が手を差し伸べる。


「いえ、大丈夫です。まっすぐ行った、あれが家なので」


「そう?  遅くなっちゃってごめんね」


「とんでもない、寝ちゃったのは私なんでで……付き合ってくださって、ありがとうございました」


「じゃあ、気をつけて」


「おやすみなさい」


少しふらつきながら、家の門に手をかけた。

いつもこの門に手をかける時は、私の後ろにはもう誰も居なかった。

それでも寂しいなんて思っちゃダメだって、ずっと言い聞かせていた。


葉月は一度目をつぶると、息を吸いながら思い切って後ろを振り返った。


そこには、タクシーのドアも開いたまま、彼がこっちを向いて手を振っていた。

手を振り返す。

私が家にはいるまで、見守っていてくれていた。

なんとも嬉しかった。


部屋に入ると、少し耳がキーンと音をたてていた。

でも気だるさの中に、なんだかふわっとした温かい気持ちが残った。


タクシーの中でもらった『鴻上徹也』と書かれた名刺を眺める。


「今日はたくさん話したのに、それでもやっぱり、自分から連絡先は聞かない人なのね」


葉月は、手を振る彼の姿を思い出し、ふわっと微笑んだ。


第11話 

『changes in the relationship』ー終ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る