第3話 『Step Into A New Area』

翌日、足の腫れはだいぶん引いていた。

高校時代の女子バスケ部なら、これぐらいの捻挫だったら、悠に試合に出場していた。

そんな思い出も、ずっとしまい込んだままだった。


この2年、私は一体何をして、そして何が出来るようになったのだろうか?


そんな事が頭に浮かんで、不思議な気持ちになる。

今日はどうしてこんなことを考えるのだろう……

花火を見て感動したせいかな?


まだ昨日の夢から覚めていないような、ふわっとした、心地よい後遺症が続いていた。



『Blue Stone』

この看板はよく知っている。

いや、この辺の人で知らない人は居ないだろう。

老舗のJazz barだ。


私には気のおけない親友が二人いるが、そのうちの一人はここの常連。

彼女の彼がジャズ好きで、彼女もすっかりそれにハマっている。


きっと彼女はこのお店の事をよく知っているから、聞けば色々教えてくれるのだろうけど、その親友には何も言わず、何も聞かずに、今日は来た。


彼女に昨日の出来事を、どう説明していいかわからないというのが、正直なところだった。


そして、ちょっとした冒険に期待する自分もいた。


でも……

一人で来るには、ちょっと敷居が高い。

やっぱり相談すればよかったかなぁ……

入るのに勇気がいった。


重い扉を、ゆっくり押す。

長い階段が、下に向かって果てしなく続いているように見える。

冷たい風が階下から吹き上げて、更に緊張感を高める。

そっと扉を閉めて、薄暗い階段をゆっくり降りていく。

赤い両壁には多くのアーティストの写真がかかっていた。

モノクロの趣のある写真……

どこかで見たことのあるような、まるでアートポスターのような額縁が、階段の至る所に掛かっていて、その空間自体が洒落たミュージアムのようになっていた。


やがて一番下にたどり着き、更に重厚な中扉に手をかける。

深呼吸をして、思いきって押してみると、トランペットが効いたジャズが耳に飛び込んできた。


華やいだ喧騒に一気に包まれて、前後不覚になるような感覚になる。

まだ残暑厳しい上階の景色とは、全く違った世界がここにはある。

控え目な落ち着いた照明の中、奥に進んでいくと、右手の奥にカウンター席が見えて来た。


通路で少しモジモジしていると、後ろからチョンと肩をつつかれた。


「いらっしゃいませ」


「わっ! びっくりした!」


背の高い男性がにこやかにそこに立っていた。

「こちらは初めてで?」


「……はい」


「では、こちらにどうぞ」

カウンターチェアを引いてくれる。

「ああ、ありがとうございます」


その人はカウンターの向こうに回り込むと、温かいおしぼりを手渡してくれた。


「お酒は飲める年齢かな?」

カウンターに肘をつきながら、長い指をこめかみに当てて、葉月の顔を覗き込んだ。


「はい。まぁ一応……。あんまり得意ではないんですけど」


「そう。ジャズ好きにも見えないよねぇ。ということで、君が白石葉月さん?」


「え?  ええ……」


「昨日の花火、綺麗だった?」

パッと顔を上げると、そのバーテンダーは、すぐ近くで優しい微笑みを浮かべていた。


この人が彼の友人なのね。


鴻上徹也こうがみ てつやさんの……?」


「そう、友人の水嶋隆二です」


「じゃあ……」


「預かってますよ、これでしょ?」


昨日彼に渡したハンカチタオルが、丁寧にたたまれてビニール袋に入れてあった。


「鴻上さんは今日ここへ来たんですか?」


「いや、別の場所で預かったから」


「でしょうね。私、ほぼオープンと同時に来たわけだし」


「ねぇ白石葉月さん」


「はい」


「このあとの、ご予定は?」

彼は屈託のない笑顔で問いかけてくる。

「え? いえ、特には」


「彼氏との待ち合わせもないの?」


「ありません」


「そっか。じゃあ飲んで行ってよ」


「じゃあ……少し」


隆二は長い指でコースターをポンとカウンターに置くと、滑らせるように葉月の前にセットする。


「良かった。軽いお酒を作ってあげるからね。甘いのは好き?」


「はい。あのそれで……水嶋さんは?」


「リュウジでいいよ。ここで俺のことを名字で呼ぶ人なんていないからさ」


「じゃあ、リュウジさんは鴻上さんのお友達なんですよね? 学生の時の友達とか?」


「そうだよ、高校が一緒でね。それで? 君は徹也とは昨日が初対面なんだって?」


「はい」


「じゃあ何も聞いてないんだ?  徹也のこと、何も知らないの?」


「何も知らないです」


「なんか凄い出会いだね。俺も昨日の事はうっすらと話聞いただけだけど。それだけでここに来るなんて、随分ヤツのこと信頼してるんだね?」


葉月はふわっと笑った。

「似たような事を鴻上さんにも言われました。なぜか分からないですけど……軽い人じゃないなって。だって連絡先も聞かないんですもん」


「そうだな。確かに、変わってるね? 徹也のこと、聞きたい?」


「まあ、それなりに」


「俺、何も口止めされてないんだよ。じゃあ全部しゃべっちゃってもいいよね?」


「そうですね」


面白い人だと思った。

まあ、話の上手な人じゃないと、こういう仕事は成り立たないものなのかも知れないけど……


「同じ高校を出て、そこから俺たち二人はまた同じ専門学校に行ったんだ。俺はこうやってミュージックバーでバーテンしてるけど、ミュージシャンなんだ。だから当時の専攻はプロミュージシャン ドラム学科。徹也は当時はCGデザイナーを目指してて、デジタルメディア学科だった。優秀でさ、今では立派な映像クリエイターだ。会社でも稼ぎ頭だと思うよ。ゆくゆくは独立して会社を設立するんだと思う」


「なんかイメージが違います」


「そんなに?」


「何て言うか……」


「そうだね、やり手なイメージはヤツには全然ないな。物腰は柔らかいし、素朴だしね。クリエイティブな仕事っていう風には見えないかも?」


「確かに。でも……」


「なに?」


「鴻上さんは、美しいものとか、そういうの探したり、見る事にこだわりを持ってたりする感じはします」


「へぇ! 徹也のこと、もうわかってるね。よっぽど昨日の花火、感動したのかな?」


「ええ、とっても綺麗だったので」


「それを初対面の徹也と共有したって訳だ? 急接近だね。知り合って1日とは思えないな」


「厳密には、2時間ぐらいですかね?」


「あ、そっか?」

隆二は笑った。


「実は私もどっちかって言うと、そっちタイプで」


「そうなの? じゃあ高校の時は美術部だったとか?」


「いえ、高校の時はバスケ部だったんです」


「え! ホント? 全然そんなイメージないね。……いや待てよ? 君のその、物怖じしない感じ……そうだね、運動部っぽいかも。実は何を隠そう、俺たちもバスケ部なんだ」


「そうなんですか?」


「うん。高校の時ね。俺はその後もクラブチーム組んだりしてるんだけど、徹也はグラフィックの世界一本って感じだったな」


「ふふふ」


「何を笑ってるの?」


「鴻上さんね、"運動部の意地だー" って言って、私をビルの最上階まで抱き上げたまま、階段を登っていたんですよ」


「え? なにそれ? そんなドラマチックな話は聞いてないけど?」


「私、そんなこと言うくらいだから、てっきり鴻上さんはもっとハードな運動部なのかな?って想像してたんですよ。例えばラグビー部とか、何なら重量挙げ? せいぜい陸上の種目とか……」


「あはは、それが普通にバスケ部だったってわけだ? 確かに笑えるな」


「どうりで、そんな体型じゃないなと思いましたよ」


「体型? そうだよなぁ、徹也の体がどんなカンジかって、初対面からそんなに密着しちゃったら、よくよく伝わってきたんじゃない?」


葉月が急に赤くなったので、隆二が慌てた。

「わ、ごめんごめん! からかうつもりはなかったんだけど……そんなに反応されたら面白くなっちゃうじゃない? 葉月ちゃん、かわいいね!」


「やめてくださいよ!」


「あはは。いいね! 葉月ちゃんって」


「リュウジさん!」


「ごめんごめん。あのさ、提案っていうか……」


「はい?」


「今度、付き合ってほしい所があるんだけど……、来てくれるかな?」


「え? あ…はい」


第3話 Step Into A New Area ー終ー

 

Next → 第4話 Two Days Before Fireworks

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る