応援コメント

世奇物語2022夏 2」への応援コメント

  • なんだかんだ銀座のオチは読めませんでした。
    なるほど、そうくるか、と思いました。
    感動を呼ぶ展開っぽいのに、その異質な存在感がどことなく居心地の悪さを与える、という感じがして、凄く良かったです。珍味を食べてるような感覚でした。

    メロディの話は、「これが流れたら最後」がテーマソングだった時には「クッソ、なるほどやられた」と、思わずニヤリとしてしまいました。
    この展開は、世にも奇妙な物語が好きな人により刺さるオチで。ニヤニヤしてしまった!

    電話をしてるフリについては……
    感動系でしたが、私はちょっと。狙いが事前に見えてて途中で冷めてしまった。
    私個人としては、この話なら木沢さんの「死者の声が聞ける電話」の方がいいなと思いました。
    私はこういう死者&電話については、感動大団円で終わるよりは、それに応じたリスクがある話の方が、より感動しますね。
    ぶっちゃけ、最後で父と電話できている時点でチベットスナギツネみたいな顔になってしまった。
    私の感動回路はぶっ壊れているのかもしれない。

    こういうショートストーリーの熱を受けて、自分ならこう書くな、自分ならこういう話にするな、っていう風に触発されるのって凄く楽しいですよね!

    新作、楽しみにしております!

    作者からの返信

    牧野様
    嬉しいコメントありがとうございます!
    銀座は確かに異質な、世にも奇妙な、的な雰囲気は出てましたね。個人的には「彼は社畜としてつかまるんだな」と考えてしまいました😅 ある意味、子どもがオオカネモチをつかまえるより、リアルで鳥肌が立ちますね。

    >それに応じたリスクのある話

    やはりクリエイターとして色々ネタを考えている我々からすると、「もっとこうしなくちゃいかん!」という目線で見ますよね😅 だからこそ、「お、そうきたか!」と感動することもあるのですが。ただのお涙でもいいんですけど……。

    ありがとうございました! 自分もまた書いてみようと思いました、今後ともよろしくお願いいたします!

  • オリジナルを見ていないので正直ピンときませんが、最後の終わり方は素敵でした。
    例えば、途中まで書いたお話のエンディングをそれぞれが書いて見せ合う企画があっても面白そうですね。もうどこかでやってるかな?

    作者からの返信

    いとうみこと様
    コメントありがとうございます!

    >途中まで書いたお話のエンディングをそれぞれが書いて見せ合う企画があっても面白そうですね。

    面白そうですね! 自主企画とかでだしてもいいかもしれません。自分はいつかやってみたいと思っていました。一話だけ書いて、続きを募集します、みたいな。
    いとうみこと様の提案したテーマならぜひ乗っかりますよ♪