第2話(2)

「姉さんは大丈夫っすかね?」

 フレイもタケルもレイネのことを姉と呼んで慕っている。そう呼ばせているのかもしれない。

「フレイがいるから大丈夫だろう。俺が相手するから、人払いの結界を張れ」

「了解っす!」

 タケルはポケットから半紙でできた短冊を取り出し、走りながら周囲にばら撒いた。

「また後で、先生」

と言って、彼は茂みの中に飛び込んだ。

 公園の中央にある噴水で立ち止まった。息を整えながら、周囲を見回す。人払いの結界のおかげで周りには誰もいない。

「ここに人払いの結界を張ってある。自ら出てきてはどうだ! でなければ実力行使をする」

 返答はない。争い事は嫌いだがやむを得ない。

右手のひらを天に向けながら腕を前に出す。ゆったりと呼吸しながら周囲を流れる精霊を感じる。相手は土の精霊を土台にした魔術を行使している。今回は相手の魔術を破壊するのではなく、効果を封じるないし弱めるので、土の精霊に対する風の精霊を使役する。


 少しずつ手のひらに風が集まってきた。

 手のひらに風の球体が形成されていく。


 パチンとそれが爆ぜた。


 三体の人形が現れた。

「ホムンクルスか」

 ホムンクルスとは錬金術によって生成された人造人間である。俺の周りを囲うように集まったホムンクルスはいずれも、口をすぼめたいわゆるひょっとこ顔をしていた。不気味で気持ちが悪い。

「さすが、現代魔法の天才と呼ばれたアマースト・シンだ。精霊の原理だけで、ワシが放った土の精霊と相対した」

 ホムンクルスの影から黒いローブを羽織った男が出てきた。

「魔法理学部部長、オーガスト・グリー魔法師」

「そうとも、オーガストと呼んでくれて構わないぞ」

「一体何の用ですか、人造人間にストーカーのような真似までさせて」

「君と一緒に居た、タケルといった少年だったかな、彼もよくワシのホムンちゃんたちに気づいたね」

 ホムンちゃんって・・・ホムンクルスになんて呼び方をしているんだ。

「俺はけっして暇な身分ではありません、魔法理学部部長殿」

「まぁまぁ、そう固くなるなよ、若造。君の学院生時代からの仲だろ。

 それより、ゾルドアート嬢から話は聞いている?」

 ゾルドアートというと、レイネのことか。

「それがどうした」

「ちょっときな臭くてね。魔術霊装の使用を許可しよう」

「・・・はぁ?」

「魔術霊装の使用許可だよ」

 魔術を効率よく発動するためには、さまざまな道具や薬品が必要である。その最たる例が魔術霊装である。魔法霊装を使用すると、何十いや何百倍と魔術の効力を増強させてくれる。大変危険な武器であることから〈学院〉が一括管理をしている。

「お前、なにか知っているな」

「仕事を受注したのはワシだよ。ゾルドアート嬢が元請けで、君が下請けということになるのかな」

「いろいろ知っているということだな」

「これ以上は言えないよ。あ、そうだ、君のところの女の子も連れて行くんだろう?」

「フレイのことか? まぁ、弟子だからな」

「かわいいからって手を出しちゃだめだよ」

「そんなことをするか!」

「彼女の霊装の制限解除の申請しておくよ。必要だろ?」

 フレイは常に・・霊装を装備している。しかし、彼女の場合は、その霊装の使用に制限がかかっている。

「ちゃんと霊装を取りに来てね。じゃあ」

 オーガストはパチンと指を鳴らして、ホムンクルスともども一瞬で消えてしまった。人払いの結界も解除され、周囲に人が戻りつつある。

「先生!」

 茂みの中からタケルが出てきた。

 一筋縄ではいかないような仕事を受けてしまったかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る