『みんなしんでれら』 中編の中の中


 楽器屋の練習室は、言うまでもなく、爆音の巣窟と化していました。


 打楽器の練習室はひとつ上の階に置かれているので、さすがにほとんど被害はないが、たとえば、サックスなどは同じ階になるのです。


 この楽器は、大変に、でかい音がするのであります。


 キーの機構は、じつは、フルートとほぼ同じ機構を持っています。


 しかし、図体がでっかい分、大きな音がするわけです。


 ぼくのフルートで、まともに対抗するのは難しい。


 子猫が、ライオンの前で吠えてるようなものです。


 もっとも、世界的な奏者になると、いささか、話は違って来るのですが。


 

 今回は、周囲がやかましい方が、ありがたい。


 ぼくと、みどりくんは、練習室に入りました。


 べつに、いかがわしいことをする考えはないが、女性に関しては、またくの晩熟だったぼくは、こうした状況になる機会は初めてと言ってよかったのです。


 計算していたわけではないですが。


 しかし、みどりくんは、まったくそんなことは、微塵も考えていないらしい。


 「カバンの中身は?」


 「ああ、まって、開けてみる。・・・・・うん・・・なんだこれ、データカードだな。」


 「パソコンあるわよね。」


 「ああ、ちゃんと持ってきた。ちょと小さいから、容量は大きくない。よいしょ。開けばいいけどな。パスワードがいるかなあ。」


 ごちゃごちゃつぶやくぼくに、みどりくんはそもそも、関心がないのです。


 『このデータを開くには、あなたのデータが必要です。』


 「ほら、そうきたか。まてよ。ぼくの、データ?」


 「あなたの学生番号入れてみたら?」


 「おおー。そうか。よいしょと・・・・。だめだなあ。」


 「ゼミ生番号も入れる。」


 「はいはい。よいしょ・・・・あ!・・開いた。」


 「もともと、あなたに見てもらう事を想定していたわけよ。よかったわね。先生に信頼されてて。」


 「そう、客観的に言われてもなああ・・・なんだこりゃあ。」


 そこに現れたのは、『ヴォイニッチ手稿』の文字にそっくりなような、読めそうで、さっぱりわからない『文字らしきもの』の、羅列だったのです。


 「こらあ、わからない。どう?」


 「そうね。確かに、『ヴォイニッチ』の文字に似ているけど。ほかに、データが入ってないかな?」


 「まって。なんだか、ほぼ、深夜にやってる、三流映画みたいになってきたな。うん。あるね。開きます。・・・なになに。『これは、太陽さんから送られてきたデータを、別途送信された、解読データらしきものにより復元したものの、その一部である。ただし、まだ、途中までしか解読できていない。問題がある。しかし、間違いなく、太陽さんは、死のうとしていると思われる。このままでは、間もなく大膨張が始まり、地球は飲み込まれるだろう。『人類みな、しんでれら』。対応策を練らねばならないが、後半の解読が必要だ。自分に、もしものことがあった場合は、『別荘』の地下にあるシステムに、このチップを入れて稼働させ、解読作業を継続してほしい。なお、防衛隊や警察には協力しない事。彼らが、何か企んでいた。そうに違いない。ぼくは、命を狙われるだろう。』だって。先生、薬物とかやってたんじゃないかな。これがホントなら、個人の手には余るよ。」


「でも、命を狙われたのは、違いないわ。」


「むむむむ。」


 そのとき、レッスン室の、のぞき窓に、なにかの『顔』が浮かびあがっていたのに、ぼくは気が付きました。


「おぎゃあ。幽霊か?」


「ば~~~か。あなた、楽器吹きなさい。見て来る。」


「え?」


 あきらかに、世間一般とは、逆かもしれない。


 みどりくんは、空手4段、柔道4段、タルレジャ拳法師範資格所持者。とか、数字は多少違うかもしれないが、強い事は確かなのであります。


 ぼくは、音出しを始めました。


 みどりくんは、ドアにゆっくりと、近寄ったのです。


 それから、ばっと、ドアを開き、外にいた人物を、捻り倒したのであります。




  ************   ************













 

 


 








 






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『みんな、しんでれら』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る