『みんな、しんでれら』 《中編の中の上》


「きみたち、教授さんから、なにか特に聞いてるとか、預かってるとか、ないかなあ?」


 初対面だというのに、明らかに上から目線なのは、気に入りません。


 しかし、先輩だと言われると、まあ、しかたがないか、という状況にはなります。


 けれど、そんなこと、そもそも、まったく忖度しないのが、みどりくんです。


「あなたが、それを尋ねる資格がある人だと、なぜ、判断できるんですか? 大体、あの方は、教授ではないです。その手前ですから。」


「あ、そりゃあ、失礼。でもね、状況を考えてみてほしいな。君たちの大切な先生が、空から落ちてきた物体に、殺害されたんだ。」


「その物体が、なんであるのか、あなたはご存じなんですか?」


 みどりくんが追求します。


「君たちは?知ってるのかな?」


「知りません。」

 

 ぼくが、先に応えました。


 みどりくんも、ここは素直に、大きく、肯きました。


「そうか。残念だな。いやあ、まあ、判らないんだよ。まだね。まあ、常識的には隕石あたりなんだけどもなあ。」


「じゃあ、そうなんじゃないですか? それとも、秘密兵器だったとか? 防衛隊の?」


「いやあ。はははは、・・・いや、こんな時に、失礼しました。まあ、あんな凄いのは、ないなあ。君たちは、先生と近い存在だった。そうだよね。」


「やっぱ、すでに調べてたんだ。なぜ? ですか?」


 ぼくが、尋ねました。


「いやあ・・・やっぱり、ぼくは、この仕事には向かないなあ。うん、そうなんだ。ここだけの話しだが。やはり、正直に言います。防衛隊は、君たちの先生の研究に関心を持っていた。それも、専門外だよね。先生には。なぜ、そんなことを熱心に調べているのか? 太陽と交信したいとか・・・」


「それって、まずいんですか?」


 これは、みどりくんです。


「いやあ・・・ますます、追い込まれたかなあ。ぼくあ、ダメだなあ。いや、じつはね、・・・まずい。」


 足立という、いかにも、二枚目詐欺師のような男は、わざわざ、声をひそめて言いました。


「非常に、まずい。これは、国家機密に類することなんだ。」


「そんなことを、学食で言いますか?」


 みどりくんが、さらに追及します。


「まあ、そこは、裏をかいたつもりなんだがな。ここには、多くのスパイが入り込んでいる。国外からも。」


「あたくしが、スパイだとおっしゃるの?」


 みどりくんが、やや、どすが効いた声で、尋ねました。


「いやいやあ。まさか。そういうことじゃない。某、仮想敵国が、そうした兵器の開発をしていることが疑われている。そこには、太陽が絡んでいるらしい。こりゃあ、とてつもない、機密事項だよ。先生は、どうやら、そこに気が付いておられたらしいのではないか。そう見ています。」


「いっちゃ悪いですが、先生は、あまり、そういうことには、興味がないと思います。純粋に、物好きですから。」


「まあ、学者さんは、そうしたものだ。ぼくも、片足、突っ込んではいたから。」


「あなたの、担当教師は、どなただったんですか?」


 ぼくが確認しました。


「ああ。それね。もう、ここは辞職して、他所に行った。安中教授だよ。」


「おあ! あの、ノー・タス賞候補の?」


「まあ、そうだ。ここには、5年しかいなかった。確かね。」


「ここには、あまりに、レベルが高すぎたんだと、聞いてますが。」


「まあ、ご家族の関係があって、仕方がなかったらしいけどね。ご実家がこのあたりだからな。それで、納得したかな? 確認してくれて、いいよ。」


「いや、まあ。・・・・でも、ぼくらは、そうした話は、聞いてないです。」


「まあ、そうだろうねぇ。あ、でも、何か情報があったら、ぜひ、教えてほしい。きっと、警察にも聞かれるよ。でも、ぜひに、防衛隊の方に、先に知らせてほしいんだ。こいつは、はっきり言って、県警のレベルじゃないからね。あ、じゃあ、今日はこれで。お金はいいよ。ぼくの自腹だから。」


 足立氏は、名刺だけ残して、さっさと、いなくなりました。


「どう、思う?みどりくんは?」


「ふうん・・・あやしい・・・あなた、さっきのバッグは?」


「ああ、身体検査の前に、中央会館のロッカーに放り込んだ。これ、キーね。」


「さっさと、回収しましょう。たぶん、全部見られる。」


「まさか。・・・・」


「いやあ、やる。きっとね。回収したら、どっちに行く?」


「え? きみんとこは、男子禁制だろう?」


「じゃあ、あなたのとこに、連れ込む?」


「いやあ・・・そいつは、まずいんだ。おばさんが見てるし。仕方ない、『バクハツ練習室』に行こう。」


「なんだ、それ?」


「馴染みの楽器屋さんの、貸し練習室だよ。通称『バクハツ練習室』。1時間、1000ドリムなんだ。電話してみる。あそこなら、男女ペアもよくありだ。防音が完璧じゃないから、楽器によっては、ちょっと、うるさい事がある。ときに、爆発的な音もする。そこが、いいところでもあるし。だから、安い。きみ、たしか、ピアノ弾けたっけ。」


「まあ、多少は。」


 そこは、それなりの、経済力があるお家の、帰国子女さんである。


 ただし、ここでは、平日は寮生活だ。


 土日は、実家に帰っているらしい。


「よっしゃ。」


 ぼくらは、立ち上がりました。


 支払いは、確かに、済んでいました。



  ************ 🎹 **********




































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る