『みんな、しんでれら』 《中編の上》


 しかし、先生と会うことは、もう、出来なかったのです。


 まったく、あり得ないことでした。


 講義を終えて、おしゃれなカバンを抱えて、キャンパス内を歩いて移動していた先生を、たまたま、落ちてきた隕石が、貫いたのです。


 あまりに、凄惨な場面でした。


 もと、先生だった物質は、すでに形を成してはいませんでした。


 どんな独裁者でも、これだけの仕打ちはできないでしょう。


 ぼくは、かなり離れた《学食》で、スープ・スパゲッティをすすりながら、本を見ていました。


 みどりくんは、少し離れた高層校舎の大きな展望窓から、すべてを見てしまいました。


 『どっか~~~~ん』!!!!


 大きな音がして、キャンパスは大揺れしました。


 幸いというか、奇跡的にというか、ちょうど、たまたま、時間が良かったのか、先生以外の学生たちなどには、被害は出なかったのです。


 ただし、ガラスが吹き飛んだ教室は、いくらかありました。



 **********  ☆彡 **********



 警察や救急隊だけではなく、ぼくは、それまで、あまり直に見かけることがなかった、機動隊もやってきました。


 さらに、どうやら、『防衛隊』らしき姿も、そこには、ありました。


 ばかでかい、ジープとか、中身の見えない車両も、来ていました。


 普通の、キャンパス内の道には、収まりきらない、異様な大きさがあります。

 

 国家の持つ権力というものが、目に見える形で現れる、判りやすい例です。


 さすがに、戦車とか、ミサイルなんてもんは、いませんでしたが。


 大学自治の意義を掲げて、権力の介入などは嫌いな、わが大学側も、受け入れざるを、得なかったのでしょう。


 彼らは、規制線を張って、学生が近くには寄れないように、してしまいました。


 もっとも、ぼくとみどりくんは、その前に、現場に入っていましたが。


 地面に穴があり、先生だったものが、ばらばらになっていました。

 

 あの、かばんも落ちていました。


 「みんな、なんでも、どこも、アメリカ国に比べたら、ちゃちね。温泉以外は。」


 みどりくんが、ぽつんと言いました。

 

 そうとしか、言いようがなかったらしいのですが。

 

 明らかに、彼女は、泣いていたのですから。


 ぼくらは、現場から追い出されました。


 道路の両側は、ちょっとした、茂みになっていて、大きな木も植えてあります。


 で、ぼくは、ふと気が付いたのです。


 その深い茂みの内側に、小さなカバンが落ちていました。


 それは、見覚えがある、先生の小型の手提げでした。


 「なんで・・・・」


 ぼくは、それを拾い上げました。


 みどりくんが、とっさに壁を作ってくれていました。



  **********   **********


 そのあと、ぼくらは、みな、警察官に掴まりました。


 大講堂に、連れ込まれました。


 「きみたち、みたのか?」


 放射線の計測とか、身体検査のようなことをされながら、突然、制服ではない、さわやかなスーツ姿の、まだ若い人が声を掛けて来ました。


 「あ、ぼくは、ごめん、防衛隊の分析官です。この大学の理学部の出身です。まだ、使い走り程度ですが。」


 身分証明書を見せながら、その人は言いました。


 『足立 八三郎』・・・『防衛隊科学分析部隊 主任補佐分析官』・・・・・・


     ふうん・・・・・。 


 「あ、へえ、先輩なんですか? スパイじゃないんですか?」


 「ははは。ぼくらは、いつも、表舞台で、国民のお友達です。ああ。君たちは、どこの学部?」


 「文学部。あの・・・先生の、ゼミ生です。」


 「そりゃああ・・・・お気の毒に。」


 まっさきに、他の学生には目もくれず、ぼくらを捕まえたところを見ると、明らかに、判っていて、狙ってきたに違いありません。


 おろかで、あほなぼくですが、そのくらいは、判ります。


「もし、よかったら、ちょっと学食で話ししない?」


「あやしい、勧誘ですね。もし、よくなかったら?」


「まあ、後から、呼び出すかも。ただし、上の方がね。もっとも、人権問題があるから、非公式に。」


「よけい、よくないでしょ。そりゃあ、拉致ですよ。いいすよ。べつに。君どうする・・・無理しなくていいと思う。」


「いえ、無理してでも、話しをしたい。あまりに、理不尽です。学食なら、いいと思う。どこか、怪しい基地に連れ込まれるのは、いやですから。」


「そりゃあ、どうも。」


 先生の奥様の姿が、向こうに、ちらっと見えました。


 たくさんの人に囲まれていて、ぼくたちには、近づけそうにありません。





   ************ ☆彡 ☆ ☆彡 ************  



                          つづく・・・・・









 



 




 





 








 






 






 

 

 






 



 


 


 







 

 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る