穏やかな今日。

(→Pia-no-jaC←の、「台風」を聴きながら。もうほんとにどうしてこんなに格好良いの!)


 今年はアンビバレンスのことが、とっても大きかったなぁって思う。ああそっか、こんなに複雑な関係だったんだ私たち!と、目が覚めるような思いでした。まさにアンビバレンス、まさに愛憎こもごも。嫌いになったり好きになったり、一触即発な感じだったりかと思えば愛を告白して、目まぐるしかったねえ相変わらず!アンビバレンスだって自覚してから、前にもましてたのしくなった。

 アンビバレンスが、こんなに私のなかを占めているとは思わなかった。


 私個人としては、自分をじっくりと見定めることのできた一年でした。見誤ってたところや過剰評価していたところ、反対に見くびっていたところや過小評価しているところ、ざくざくざくざく出てきました。そして自分が、いかにふわふわしていたかもわかった。

 いろいろ気もちが定まって、無駄なものがそぎ落とされて、大事なものが見えてきた気がします。この一年で。ふてぶてしくなったよなぁ、私。このくらいふてぶてしくないと!

 まあまだ、今年は終わってないけれどもね!まだまだきっと、振り返ることがあるはず。今ここで自覚してないだけで。だって今年も、たくさんのできごとがあったもの!


 テストについては、情報が案の定ぼろぼろだったという以外は言及しないでおくことにします。感想を書けってところに、「この授業で学んだエクセルの能力を、今後の人生に生かしていきたい。」って書いてあった。あれ、情報のテストで人生語ってるよ私。

 いつも言ってるけれど、微積はけっこう好きだった。あの、次元を自由に行き来する感じ!あのときは、選抜クラスに残れるかどうかをかけて狂ったように勉強したから、だいぶ良い点だった、気がする。いやもはやわかんないけれど!



 今日は学校が、午前中でおしまいでした。

 午後は音楽を聴いたり携帯をいじりながら、勉強していました。過去問もひとつ解いたよ!わりと良かったよ!(そうそう、私は受験生です。受験生ってもっとなんかこう、すさまじいイメージがあったよ!)

 その過去問には、寺山修司についての論文や世阿弥の能楽論が出ました。面白かったなぁ!漢文は読み違えたけれども!

 寺山修司の詩を、読もう。と思う。選択した未成熟!


 この記事を書いている最初は、書いた通りに「台風」を聴いていたのですが、今は「水曜どうでしょう」を見ながら書いています。テレビでやっているんだよねー、土曜日のこの時間。やっぱりたのしいなぁ。

 副音声を聴いたりすると、配信をやりたくなったりします。今度やるときは、いろいろ話しあってやろーね。


 明日は模試です。終わりから二番めの模試。

 世界史フィーバーしてきます。けっこう本気。



 また書きに来ます。だれかが書いてくれるのを、ひっそりこっそり待ちながら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る