沈黙は、ほんとうに金ですか。

 沈黙は誠実だ、と思っていたときがありました。

 黙して語らず。「好きすぎて話せない」「思ってることが言い尽くせない」、なんて言葉でそっとそのテーマを置いておく。

 しかし、あるとき思いました。

 それって不誠実じゃないかなぁ、と。

 何も意見を言わない、両立の立場を保つ、というのは、一見すると賢明なように思えます。だって誰の敵にもならないから、誰とも戦わないで済む。

 しかしそのかわり、何も言わないってことは誰の味方にもなれないんですね。というか、なる気がない。

 あるひとつのものごと、思想でも人でも概念でも、を一心に味方し貫くというのは、容易なことじゃないです。ぜったいに、攻撃される。嘲笑されることも、軽蔑されることも、嫌悪されることも、ぜったいにある。

 そして、ひとつのものごとを貫く、というのは、他者にもその態度を示す、ということです。それが私の思う、「戦う」ということです。ひとりで思ってたって、それは自己完結にすぎません。

 言わなきゃ何も伝わらないんです。何を思っていることも、何に味方をしたいということも。言わないことを、理由にしないで。「自分はあまりに深く考えているから何も言えないんだ。言わない自分は誠実だ」なんて、そんなこと、あるわけないじゃないか。馬鹿にするのも大概にしてほしい。なぜ表現する努力をしないで、何か努力をした気になっているのか。

 思想のために武器を手にとれないのならば、誠実も何もありません。誠実さというのはきっと、戦って初めて得られるものです。

 戦えばいいってもんじゃないのは確かです。しかし、何と戦ってもないのに戦った気になるのは、愚かだと思いました。


 何も言わずに他人がわかってくれるなんて、間違っていると思います。理解は戦って勝ち取るものだと思います。

 理解が欲しいのなら、無理やりにでも捻じ伏せなくっちゃ。そしてそれは、決して悪いことではないと思います。だってそうじゃなきゃ、意見なんて何も伝わらない。全力でいかなきゃ、きれいな火花は散らないんです。



 しかしこれは多分に、がんがんと鍛えられた影響がありますよねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る