聞かれてもいない昔語り。

眠れなかったので、昔のブログやらホームページやらを漁っていました。覚えてもいないものがざくざくと出てきます。

自身の変化と根源とを垣間見ました。


今との違いと同じところ、それがあまりに面白かったので、ちょろっと載せてみたいと思います。言い訳すると、自己満足の領域です。

以下中学一年生のときのブログより。あんまり明るくはないところを抜粋してきました。

幼いのと痛々しいのは生暖かく見守ってください。




6月22日 水

あー、ちょっと何かマジメモードな○○(HN)ですっ。

こんばんはー。

今日はちょっとマジメな日記かもです・・ 苦笑

イジメに関して?ですかね・・・


てか、何でイジメ系の小説書くんだろーって改めて考えてみました。

やっぱ、書きやすいってのもあるんですよねぇ。

負の感情とか、何か少しは体験したんで・・ 汗

正直私は、他人からイジメられたことも他人をイジメたこともあるんで、そこらへんも関係してるかもです。

ぁ、でもだからってイジメが好きってワケじゃありませんっっ。寧ろイジメは嫌いです。はい。結構ここ重要・・ 笑

なんと言うか、イジメられてる時は勿論、イジメてる時も結構辛いんですよねぇ、私の場合・・・ 苦笑

一言でもイジメのターゲット(あんまこういう言い方はしたくないですが・・orz)のコをかばったりすると、やっぱ自分が悪口言われます。

やっぱ、それが恐くて・・・・・・

でも、イジメられてる側にしたらそんなん知ったこっちゃ無いんですよね。

うわべだけでも、表面上だけの付き合いでもいいからとりあえず一緒にいる人が欲しい、って感じでした。

やっぱ、イジメられてるっていうのは、すごい寂しいし、恥ずかしいです・・・

でも、いざその状況から抜け出すと、やっぱ、今度は悪口やらの付き合いが出てくる、ってか。

少し前まではあんなに辛かったのにっって、いつも自己嫌悪でした・・・orz本当、それは今すごく後悔してます・・・

だから(?)私のイジメ系小説にはどことなく私の経験したコトや思ったことが入ってたりします(苦笑

例えば、『イジメと魂と』のミキちゃんは私がイジメをしてたころとその仲間達に結構似てます。

例えば、『二月の三角形』の知奈は、一番イジメがひどかった時期の少し後くらいの私とかにちょっと似てます。千里は私をイジメてた人がモデルさん。

『kill』は、イジメられてたころ私がずっとやりたかったことを、裕香にやらせてます。

まぁこんな感じで。

まぁでもイジメられてたって、『イジメと魂と』のユナちゃんみたいにひどくはなかったですけどね・・・(笑)

せいぜい暴言吐かれたり、シカトされたりとかっ。これだけで世間一般のイジメの領域に達しているのかどうか・・・ 苦笑

時期も結構短い方でしょうかね?夏休みが終わったくらいから、11月くらいまででした。

ぃぁ、てかそれからも一応イジメられたんですけど、すげぇ信頼できる友達ができたんで、私自身はイジメられてた時期とは考えてません ぇ

んー、だから書くんでしょーか。

今のところは、書きやすいし、イジメ嫌いだから・・・・・・でしょーか。

てか、こんなこと書かれても困りますよね;;すんません。。


ではではー。

ぅぁっ、何か長っっ




だ、そうです。

12歳のころから同じ問いを繰り返してきたのか、私は。


考えていること、文章の書きかた、今現在に通じるものがあり、すこしばかりびっくりしました。

表面こそうつりかわっても、やっぱり一番奥そこの、根本の部分というのは変わらないものですね。


ここにつたなく綴られたような生々しい気もちが、おそらく私の、小説を書く原動力です。




おまけ。


当時の小説、というかこちゃこちゃと書き散らしていた文章をおそるおそる上げてみます。

お子ちゃまなりにけんめいに書いた記憶がありますので、なんていうか、あの、よろしければ、興味半分ででも。小学生ってこんなんなんです。

『イジメと魂と』(小5の冬に書いた気がする)

(注:当時のURL)

『二月の三角形』(小5のバレンタインに書いた気がする)

(注:当時のURL)


おまけ2。


私はとにかくひたすらもう本当に数学が苦手なのですが(本気で挑んで偏差値30台を叩き出せます)、なんか当時はそれなりに出来たもよう。

以下引用。



ぁ、答案返ってきましたっっ!!

社会と数学が・・・・・・

数学はとりあえず(・∀・)OK!社会も・・・・・・そこそこの出来でした。はいっ。

英語が悪くないことをひたすら祈るのみです・・・・・・(・∀・)




嘘だぁ。なんで数学出来たの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る