せんせいっ、って女子高生が呼ぶのが好き。モチーフとして。

先生と女子高生(ときどき女子中学生)って組み合わせ、よくありますよね。いわゆる禁断の恋。

先生に恋しちゃう子って、います。真剣に。そしてそういう関係になることだって、ありえます。

何故、「先生」という存在はかくも女子学生の心を掴んで離さないのでしょうか?


「ただの憧れ」だと片付ける人がいます。それも、確かにあるでしょう。でも、それだけでないとも思います。

女子中学生と先生の恋愛の小説のなかで、作家の姫野カオルコさんは、こう言っています。(すみません私のフィルター通してますが)

「だいたい中学生の男子なんてまだ子供。中学生の女子のなかには、既に大人になっている子もいる。子供と大人が釣り合うわけがない。男子は成長が遅いのだから、新米男性教師と女子中学生くらいで、ちょうど精神年齢のバランスがとれる。教師と中学生の恋愛は不自然どころか、かなり自然なこと」

すごく納得しました。それこそパカッと、スラッと。

先生と一部の女子中学生(または、中学生)の恋愛は、必然であるのかもしれません。


男子学生というのは、だいたいが(すべてとはいいませんが、大部分が)、付き合いたい付き合いたい付き合いたいっ、とひたすらに思っているようです。下手すると、「誰でもいい」らしいです。

でもって、女子学生というのは直接的な交際を避け、精神的な交際を求める傾向がつよいです。精神でつよく結びついていたい、という願望があります。加えて結構なロマンチスト。

これじゃあ恋愛がまともに成り立つわけがない。こういう事情が、学生時代の苦い思い出をつくりだすんですね。

対して先生というのは、やっぱり経験があるぶん大人。恋愛のことだって女の子のことだって、男子学生に比べればわきまえている人が多いです。それに精神的にも成熟している。だから早熟な女子学生と、ぴたっと合うんじゃないでしょうか?

女子学生と男性教師は、案外に近い位置にいたりするのかも、しれません。

敏感な子はそれを感じとって、強烈に、先生に憧れるのでしょう。



かく言う私、このモチーフが大好きです。

歯のうくような言葉をつかうと、「甘美」なんです。すごく。

背徳感もいい感じにあるし。燃えるしせつないし。

あと、「せんせい」って響きがいいです。

あとは……(ごにょごにょ)



なにかこの類の話があったら、ぜひ教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る