4.無数の瞳のその意味を

 ステージを眺めていたはずの観客たちの視線が、今は全てこちらへと向いていた。

 ――いや、正しくは観客の数だけいる「夏菜子たち」の全員が、私の方を見ていた。いつもの、小春日和みたいな笑顔を貼り付けながら。


 ゾクッと、背筋が凍りつく。

 今まで夏菜子がたくさん見えたことなんて、一度もなかった。いつも、人ごみの中にぽつんと浮かぶように、一人だけ立っていたのに……今はそれが数十、いや百人近くいる。

 私の頭の中は、もうパニックそのものだ。意味が分からない。訳が分からない。どうすればいいのか、分からない。


(――そうだ。とりあえず逃げなくちゃ!)


 なんとかそう考えるだけの正気を取り戻して、私は会場を離れるべく非常口の方へと駆け出して――すぐに足を止めた。


(……待った。待つんだ私)


 「夏菜子」の姿が、あんなにたくさん見えたことは今まで無かった。だったらもしかして、あれは「今までにない災難が起こる前兆」なんじゃないだろうか……? 何の根拠もないけど、何となくそんな予感だけが漠然と私の中に湧いてしまった。

 このまま逃げれば、私は災難から逃れられるかも知れない。けれども、会場にいる人達は? 今、夏菜子に見えている観客の人達は?


 今までだって、私が難を逃れても、私以外の人が事故や災害に巻き込まれてしまったことが、何度もあった。本当はそういう人達のことも助けたかったけれども、私自身、何が起こるのか分からない中では、無理な話だった。

 例えば私が、「なんか、この辺りは危険らしいんで逃げましょう!」だなんて言い出したとしても、一体誰が信じてくれるだろうか? せいぜい「なんだこの危ない女は?」と思われるのが関の山だったことだろう。


(――だったら、今回も出来ることは何もない?)


 自問自答して――周囲を見回して、私はその問いかけに「ノー」を突きつけ、再び駆け出した。非常口……ではなく、その近くにある、壁に埋め込まれた屋内消火栓へと。

 屋内消火栓には、大概の場合「非常ボタン」が付いている。それは消火栓用ポンプのスイッチであると同時に、警報ベルのスイッチでもあって……。


 屋内消火栓の前に辿り着いた私は、考える間もなく、ボタン覆っている透明プラスチックのカバーごとそれを押し込んだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る