第16話 2日目 2

 個室から出て来た男性職員は再び受付けカウンターに座ると、2人の前に明細書を出した。


「こちらが買い取りの明細となっております。ご確認下さい」


 先程絶叫を上げた者と同一人物とは思えない、完璧なスマイルでの対応だ。

 ただ心なしかその笑みに、本心が混じっている気がするのはミラの考え過ぎだろうか。


「ごっ!?」

「ゼノさん、どうしましたか?」


 明細書を見て声を詰まらせたゼノを訝しみ、渡された明細書を見ると。

 そこには買い取りの種類と個数、それぞれの金額が書かれており。その合計金額は507万イエンとなっていた。


「ごっ!?」


 ゼノと全く一緒で、金額を叫びそうになって慌てて止めたミラ。

 間違いないのかと男性職員を見てみるが。


「その内容に間違いはございません。薬草のプロフェッショナルにも確認しましたので、内容も金額も適切だと断言致します」


 あの個室に待機していたのか、奥から個室に入れるのだろう。受付け職員とは別に査定に詳しい専門の職員が居る様だ。

 説明に納得したミラは、明細書を職員に渡した。


「はい、こちらの内容で大丈夫です。売らせて頂きます」

「では、もう少々お待ち下さい」



 男性職員は個室から麻袋と封筒を持って、三度受付けカウンターへと座る。

 折り畳んだ麻袋をゼノに渡し、先程と同一の明細書をカウンターに乗せた。


「こちらはお返しします。こちらは明細書の写しとなります。両方にサインして頂き、ギルドの判を押して買い取り終了となります」


 ゼノとミラは明細書に不備や相違点がないことを確認すると、代表してゼノがサインをした。

 男性職員はギルドの名前や日付の入った判子を、両方の明細書に押すと片方と封筒を差し出した。


「こちら明細書と代金になります。ご確認下さい」


 ゼノとミラは自分達の体で紙幣を隠し、10枚ずつ数えていく。


「1、2、3、4、5、6、7。はい確かに」


 10枚50回と7枚を数え終わってから、即座に封筒に戻して亜空間に収納するゼノ。

 それを見て一息つくミラ。


「それでよろしければ、うちの職員がお2人に話しを聞きたいと言っておりして。如何でしょうか?」

「ちょっと考えさせて下さい」


 ゼノが返事をする前にミラが言い切り、ゼノの腕を引きギルドの角まで連れて行く。


「まずい事に…は、なってないでしょうけど。面倒な事にはなったみたいですね」


「ああ。あの薬草の…パーポン草だっけ?5株だけ100万イエンで売れていたからね。間違いなく亜空間で栽培した薬草だよね」


「私もそう思います。何故あの金額になったとか考えても分からないので。あれは偶然見つけたという事にしましよう。考える事を止めて採取していたので、どこで採取したか覚えていないとしましょう」


「賛成」


 打ち合わせと合意を確認した2人は。

 男性職員に返事をして、査定していたであろう個室に案内された。


「こちらへどうぞ。話しは中の職員とお願いします」


 2人が案内されて個室に入ると、縦横に広い木製のテーブルとイスがあり。

 部屋の奥側には20代半ばに見える、金髪緑目の美男子エルフが悲痛な表情をして座っていた。


「頼む。あの特上のパーポン草の採取場所を教えてくれ。この通りだ」


 テーブルを回ってきたエルフの青年は、挨拶も抜きに五体投地して懇願してきた。


「どうしましょう、これ」

「俺に聞かれてもなー」


 困惑するミラに、何も返せないゼノ。

 そして。去り時を失った男性職員が棒立ちしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る