第10話 初めて2人だけの夜

 根が貧乏性以下のゼノは、一般人がちょっと高いと思う料理店にて、テーブルについた状態で、かなり挙動不審に陥っていた。

 装備は亜空間に置いてきて、服もジャージに着替えている。

 ミラも装備を外した動きやすい戦闘用の服で来ている。

 仮面だけは相変わらず外していないが。


(まだミラの資金は1束も使ってないから、支払いは問題ないんだけど。食べ終わってから自腹とか割り勘とか言われない?高い料理を食べて、お腹壊さないかな?)


「ゼノさん、安心してください。支払い私が持ちますし、ゼノさんのこれまでの食生活を考えたら、何を食べても腹痛を起こす事はないですから」

「えっ、あっああ、うん。そうだね、ありがとう。落ち着いてみるよ」


 スラムから離れ、素の性格や人の良さが出て来て。態度や言葉使いが丸くなった分、生来のヘタレが顔を出し始めている。


(そんなに顔に出てたかな?)


 まだまだ猜疑心は失っていないが、ミラはそこそこ信用しているので原因を自分に求めてしまう。

 それでなくても表情には出やすいのだが。




 料理の味がしなかった。


 正確には大変美味しい料理と、ミラとの楽し会話だったのだが。

 高い料理店で、安全な料理を、安心して食べられる現実が受け入れきれず。心のどこかで緊張が残っていて、店に入ってから殆どの記憶が残っていない。


「ゼノさん?」

「いやー、美味しいかったなーって、余韻にね? アハハハ……」

「そうですね、とても美味しかったですよね」


 店から出ても上の空だったのを見抜かれたのかと思い、咄嗟に誤魔化してみるゼノ。

 表通りを2人で横になり歩きながら、目的地を決め忘れているのに2人共気付かない。


「あっ、ゼノさん。ここを曲がりましょう、近道なんですよ」


 翌日仕事を探すのにギルドに便利だからと、近い場所で亜空間に入ろうと決まった。

 途中ミラが言った近道に入ると、ピンクや紫の灯り看板が乱立している通りに出てしまった。


「あっ、いやその。これはですね!?」


 1・2本道を間違え、混乱してしまうミラ。

 これではいくら草食系っぽいゼノさんでも、肉食になってしまうんじゃ?私、貞操の危機!?とかミラが考えていると。

 ゼノが正面からミラの両肩に手を置いて、少し屈んで目線を合わせて話しかける。


「大丈夫。俺は自分の価値を十分に理解しているから、分不相応に現実の女性は求めないよ。だからミラも、こんな風に自分を出汁にして、俺を試さなくてもいいよ」


 と、トンチンカンな事を言っている。

 それでも混乱していたミラには効果があったらしく、大笑いしている。

 そして一通り笑い終えてから、はいと明るく答えたのだった。



 その後は周囲の人達に注目されていた恥ずかしさもあり、急いで元の通りに戻り。

 少し遠回りでも、知っている道をゆっくり歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る