自殺。

 お久しぶりです。


 物騒なタイトルで申し訳無いのですが、自殺って何故してはいけないんでしょうか。


『周りに流されずに、自分を貫け』


 なんて、偉い人が言っているのをよく耳にしますけど、自殺はそれの内に入らないのでしょうか。自分の命の最後を、自分で決めるのが何故いけないことなのでしょうか。


 僕は別に自殺したいわけでは無いです。


 少し前までは、嫌なことがあるたび、『死にたい』なんて呟いたものですが、ほんとは


 死にたい


 んじゃ無くて


 苦しいまま生きたくない


 んだって気付いて死にたいと思うことが無くなりました。気分が明るい日はいくらでもポジティブになれるのに、一度暗くなるとドン底までネガティブになるのが不思議で仕方ないです。


 話が横道に逸れましたが、僕は今迄、何度も考えたことがあるんです。なんで自殺は駄目なの、って。


 残念ながら、答えが出たことは一度もありません。


 だから今、僕は此処で生きてるのかもしれません。


 僕は学生なので、友達に

『ヤなことあった。死にたい』

 って言われることがたまにあります。


 こんな半端な気持ちのままじゃ、引き止めることすら不誠実なんじゃないか、って思ってしまいます。


 死なないで、って僕が言うのは、自分が友達に生きてて欲しいだけのエゴだったり、自分が止めなかったことで死なれるのが嫌だっていう身勝手さだったり、世間一般で、自殺がいけないとされているからっていう投げ遣りさだったり。


 如何して自殺は間違ってるのか?なんて、誰も教えてくれないで。


 親に育てて貰った恩があるからとか、沢山の命を殺して生きて来たからだとか言うなら、


『貴方の人生は貴方のもの』


 って言ったあの日の言葉は嘘ですか?


 嘘じゃないですよね。どっちも間違って無いはず……ですよね。


 僕は自信が無いです。もし、死のうとしてる友達に


『死なないで』


 って言って、


『何で駄目なの?』


 って聞かれたら、正しくいられる自信が無いです。


 こんなに考えても分からないなら、きっと理屈じゃ無いんでしょうね。じゃなきゃ、難しくて僕のようなバカチンには分かりません。


 きっと、死のうとしてる友達を止めるのに理由なんか要らないんだって思います。


 正しい答えじゃ無いかもしれないけど、死にたい人にとって優しさになんかならないかもしれないけど。


 死なないで欲しいって気持ちに嘘は無いです。


 そしたらそれはもう、優しい答えってことになりませんか?


 何もかも正しい必要なんか無いと思います。間違ってても、その間違いがいつかその子の役に立つなら、優しい答え、ってことでいいんじゃないかなって。


 そんなことを思った今日この頃です。


 夜宵でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る