前へ。

 こんばんは。


 突然ですが、僕は何個か、コンプレックスやトラウマをこじらせているタイプの人間です。


 まず目つきが悪い。凶悪な目つきしてます。寝不足の日なんかは、


「地獄の番犬みてえな顔してんぞ」


 って相棒のアキラくんによく言われます。ちょっと前までは目つきの凶悪さを気にしていたのですが、アキラくんと喋る際にネタにし過ぎてなんとも思わなくなりました。大事な人の存在って偉大ですね。


 でも、何をもってしても、克服できないものって、やっぱり多いです。


 ぶち当たる度に痛くて苦しくて、目を背けたくて。そのうち頭がぼーっとしてきて、紡いだ思考が、手に取るより先にどんどんほどけて消えていくような、そんな感じに陥って、下を向いて忘れるのを待つ。


 見ないふりをすることしか出来無いのが悔しいのに、立ち向かうことが出来無いのがもどかしい。


 あの日失ってしまったナニカは失ったまんまで、前には進めないままで。


『ああすれば良かった』ばかりが溜まって、動けなくなる。


 そんな負の連鎖を、僕はトラウマたちにぶつかる度に繰り返します。誰かに相談する勇気も無く、まだ進めない自分にイラついて、また頭がボンヤリ熱くなって。


 失ったモノや失くした日々を数えていても前に進めないことなんて、とうの前から気付いてます。


 暗い歌を聞いて、同じ気持ちになっても、その先が沈黙だって分かってます。


 周りを見ても、アニメを見ても、皆自分よりスゴイ人にしか見えなくて、カッコ良くて、自分も同じ風に笑いたくて。


 いつだって、変えられるのは過去じゃなくて、どうなるか分からない未来だけ。


 歩き出すなら、今日、今から踏み出すのが一番早いに決まってます。


 たとえ歩幅が小さくても、立ち止まってるより前の景色が見えてきます。


 今できることなんて、ウジウジ悩むことじゃなくて、少しでも多くの時間を笑って過ごすことです。笑顔は人を強くするって、聞いたことあります。


 そうすれば、もしかしたら十年後、僕は今よりも強くなって、笑ってるかもしれない。


 だからやっぱり、笑うんです。


 辛くても、苦しくても、痛くても。


 歌って、遊んで、バカやって、戦って寝て食って書いて、楽しむんです。


 そしたらきっと、前を向けます。


 悩んでるからこそ、笑いましょ。


 辛かったら素直に泣きましょう。


 好きなことたくさんやりましょうや


 そうするために生きてるんだからさ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る