第4話 クレイジーな女友達

 だるい。とにかくだるい。深夜の国道沿いを歩いてたら、汗が止まらない。ストッキングが気持ち悪くて、ゲーセンの駐車場ではぎ取る。足の裏から伝わる温もりと痛み。雨の臭いがすると思ってたら、案の定降ってきた。何でこんなことになったのか……考えたくもない。携帯をブラウスで拭いて、着信履歴から電話する。


「やっちゃん、迎えに来て」

「……どーしたんや。飲み会やろ」

「食事会。帰るって言って出てきた」

「ふーん」

「今、8号線歩いてる」

「どの辺や」

「100万ドルあたり」

「新しく出来たパチ屋やな。そのまま歩いてれ」

「了解」


 歌わないとやってられない。歩き慣れないミュールのせいで、小指が限界。昨日塗ったペディキュアはよく見たら、中指を塗り忘れてる。前方から来た、見慣れたダイハツの赤い軽が、植え込みが途切れた部分の、歩道ギリギリで止まった。短いクラクションが鳴って、ハザードランプが点滅する。助手席の窓が開き


「エミ」


 ヤスヨの声。


「やっちゃん、ごめん、汚いんやけど、うち」

「いいから乗んな」


 ヤスヨの細眉に、なぜか安心して涙が出た。車内は相変わらずココナッツの匂いだ。18の頃から変わんない。途中、柑橘系に変わったりしたけど。


「ちょっと走るか」

「うん」

「アユはやべーから、気志團にするわ」

「何でもいいわ」

「とし上ーの人、ビーナス♪」

「やめろ」


 こいつは私の黒歴史にいちいちぶっ込んでくる。だけど、今はそれがありがたい。さっきまでの私は……


「ねえ、あれやろ。バツイチのシンママ」

「何で分かるんや」

「あいつ、性格悪いんや」

「……男らは秦さんの事好きそうやったけど」

「看護師で~、見た目が華奢で~、すぐ泣く苦労人のビッチ。おまけに子持ちの貧乏クソババア」

「泣く女はみんな性格悪い」

「そうそう。そして男は、助けてやらにゃと騙される」

「あんたもやんけ」

「うちは好きな人の前でしか泣かんし」

「惚れやすいんやろ」

「まあそうやな。ほやけど、アイツはヤバい。一回大げんかになったわ」

「やっちゃん誰とでも喧嘩するよな」

「喧嘩上等、店、出禁にしたった」


 One Night Carnivalの音量を上げて、アクセルを強く踏むヤスヨ。だめだ、今日は徹夜か。


「もうすーぐ海がー見えーる~」

「海かよ」

「嫌なのかよ」

「砂浜がいい」

「あのさ、エミ。旦那が出て行ったわ」

「はあ?」

「あいつ、バイト先の女と家借りて出てった」

「あー」

「何かさ、17で出来婚してさ、子供成人したやん。もうさ、ええわと思ってさ」

「ろくでなしやったもんな」

「新彼女、18やってさ。彼女が15ん時からやって。死ねって感じ」

「あいつ、重度のロリコンやもんな。死なな治らんやろ。どんだけやって話やで、その前のは確か14やったっけ」

「犯罪者おらんよなって清々したわ。あいつ、浮気性の割に嫉妬深かったしな。うちの前の職場の上司殴ったりさ……正直今、久々に気分いいで」

「良かったな」


 ヤスヨの顔は、結婚生活の気苦労でまだ険があるけど、私が好きだった頃のヤスヨに戻ってた。喧嘩っ早くて、どんなバカな奴にも優しかった。そういや今日は、私に説教しないな。


「エミの姉ちゃんと、鶴姫の湯でこの間会ったんやけどさ」

「ああ、好きやもんな、温泉」

「あんたと後ろ姿そっくりやったで」

「……」

「あの人、いい人やな。うちがゆっくりお風呂入れるようにって、子供見てくれたりしたんやで、昔」

「介護職はおせっかいなんや」

「おせっかいも、うちにはかなり助かったで。一人で子供見るの大変やったもん」

「そうやな」

「研修、あと3回やろ。がんばりや」

「母親かよ」

「マジで言ってんやで。これで諦めたら、正直あんた、また引きこもりやで」

「まあそうやな。ほやけど、いきなり機嫌悪くなって帰った女、もう誰も相手にせんやろ。辛いわ」

「ええやん、あのクソビッチのドブネズミのために、あんたが消える事無いんや」

「何か、話が変な方向行ってないか。やっちゃん、興奮し過ぎとちゃうか」

「あのくそったれのゴミ溜め女に群がる蠅野郎なんか、お呼びで無いんや」

「やめて、長さんの事まで悪く言うの。あの人は育ちがいいから」

「お坊ちゃまなんか脳みそカリフラワー以下やで。スッカスカやで、人間観る目無いで、苦労知らずのアスパラや」

「もうええ。話題代えよう」

「ええはずあるか、ち〇こなんか代わりはいくらでもあるで、諦めんでええんや!」

「汚い話せんといて!」


 私たちは、怒鳴り合った後、大笑いした。真夜中の海は、真っ暗だった。




 明け方帰ると、姉がくたびれた表情で、ご飯を食べていた。


「姉ちゃん、どうしたんや朝早くに」

「あんたこそどこ行ってたんや。まあ、独身やしええけどな。おかん、最近どうやった」

「どうって、何が」

「皆で探し回ってたんや、買い物行ったおかんが帰って来んから」

「はあ」

「まあええ、わては今から仕事やし。帰ったらゆっくり話すわ」

「うん」


 ぼんやりと姉の背を見ながら私は、訳も分からないでいるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る