第21話 燃え残った約束 〜直緒〜


 さっき変なフラグ建てなきゃよかった。今の私は、先程の言動を後悔していた。

 というのも、憎念の戦いで疲れた身体を癒しに岩盤浴に行こうと、いう話をした午後に、憎念と戦うハメになったからだ。


 もう、タイミング悪いなぁ。だからといって、不貞腐れてもしょうがない。そんなことしてても、憎念はいなくなってくれないんだ。


「やろう……。友ちゃん!」


 自分の気持ちを切り替えるために、友美にそう言う。


「ええ、分かった!」


 友美も私の言葉に応える。

 そして、同時に想いを込めて叫ぶ。


情愛変化じょうあいへんげ!」


 私は、やってやろうという気分だ。


 ただ、隣にいる友美の様子がなんだかおかしい。なんとなく顔色も悪いし、本調子じゃないような気がする。


「友ちゃん、顔色悪いけど大丈夫?」

「ああ、心配すんな。何も問題ない!」


 ただそうは言っているものの、不自然なくらい急に彼女の熱量が増し、普段聞いたこともない口調で言ってきた。そんなのを見てると、ただの空元気にしか見えない。


 やっぱり、何かがおかしい。


 そんな違和感を抱えつつ、私はこっちにやってくる憎念実体たちに向かって、拳を構える。

 すると友美が、私に向かって言い放つ。


「直緒、下がってて」


 私はその言葉の意味が理解できず、とっさに聞き返す。


「どうして⁈」


 しかし、友美は私の言うことに応えなかった。集中しきって、聞こえてないという風に。


「ねぇ……? 友美?」


 聞こえてないだけだと思い、もう一度聞いてみる。


「いいから下がってて!」


 私は初めて、友美の怒鳴り声を聞いた。その目は私を強く睨み、私の思考が止まる。


 そして、そんな私を尻目に、友美は実体たちに向かって腕を突き出し、


「ストライクファイア!」


 と叫ぶ。

 すると、彼女の腕から火が噴き出したように見え、その炎は目の前の実体を包む。その炎が消え去ったとき、その場から実体は消えていた。


 私は呆気にとられ、その様子をただただ見つめるだけだった。だけど、ようやく止まった思考が動き始める。


 わ、私も戦わなきゃ。


 だけど、足が、身体が動かない。友美の視線に貫かれてから、身体が固まって動かない。まるで金縛りにあったよう。

 私は後方から戦う友美を見つめるしかなかった。


 友美を見ると、攻撃を喰らうも御構い無しという感じで、目の前の実体たちを殴り飛ばしていた。

 殴られたり、羽交い締めにされながらも、雄叫びを上げながら必死に応戦している。


 でも、その光景は痛々しい。見てて苦しいし、心が痛む


 憎念が友美に殴りかかり、友美も応戦して殴り返す。


 バキッ!


 殴るという動作に伴わない音が響く。


「グハッ」


 苦しそうに声を上げながら、友美は膝から崩れ落ちる。すんでのところでなんとか踏ん張って片膝を付くだけで済む。

 そんな友美に向かって、ローキックが放たれるも


「舐めんじゃないわよ!」


 叫びながらその足を受け止め、そしてその憎念が燃えて、消滅する。

 友美はそのまま立ち上がるも、フラッとよろけで倒れそうになる。多分力の使い過ぎだ。



 それでも、


「こんなところで立ち止まってらんないのよ!!」



 と自分を奮い立たせ、力を引き出し、戦おうとする。


「──」


 目に映る友美の姿が衝撃的すぎて、言葉にならない。


 もう立ち止まってもいいんだよ。


 友美の元へ今すぐ行って、そう言いたい、言わなきゃいけない! だけど友美の形相と、彼女から溢れ出ている業火。それを目の当たりにすると、身体は相変わらず固まったまま動かず、頭の中で考えていることが溶けて消え、残ったのは漠然とした恐怖。


 視界の中には、憎念の頭を鷲掴みして地面に叩きつけ、憎念を燃やす友美がいる。妖しげな笑みを浮かべながら。

 その上、その燃やした憎念を集団へ向かって放り投げる。そうすると、投げられた先は燃え盛り、そこそこの数の憎念が消滅する。


 確かに、友美のとった方法は集団戦では有効な戦術だと思う。でも私にはそれが、いつかニュースで観たデモの過激な抗議活動のようにしかみえない。


「ヒィッ」


 そのとき友美のお腹に鋭く蹴りが突き刺さり、自分のことじゃないのに声が出てしまう。蹴られたのは私じゃないのに、お腹がズキズキ痛む。


 しかし、直接蹴られてて、私とは比べ物にならないほど痛いはずの友美は倒れない。それどころか、不敵な笑みを浮かべながら両手を憎念に突き刺す。刺された憎念はどんどん赤くなり、友美に蹴られると同時に破裂した。


 そして、また友美が殴られる。どんどんボロボロになっていく。


 しかし友美は踏みとどまり、戦おうとする。


 もう見ていられない。傷つきながらも戦う友美の姿を。頑張りすぎてるその姿を。


 友美が傷つくと、私の心まで痛む。それに、何かに取り憑かれたかのように戦う姿は、見てて痛々しいと表現する他ない。


 そんな友美を見ていると、呼吸は早く、浅くなる。鼓動はどんどん早くなり、胸はギッと締め付けられるよう。ゾワゾワっと血の気が引くのが分かる。


 友美が燃え盛る右手を振り上げ、


「ガァアアア!!」


 と唸りながら、その手で憎念の胴体を引き裂いた。


 スプラッタ映画。


 私は、親友が悪い奴からみんなを守ってるその姿を見てる。そのはずなのに、その光景を見て私の頭に浮かんだのは「スプラッタ映画」という単語だけ。頭の中に現実感はなく、あったのは漠然とした恐怖と狂気だけだった。


 友美の力によって火の海と化した眼前。それを眺める友美。それを眺める私を包む恐怖と狂気。


 そのとき、遠くの方からパトカーのサイレンが聞こえてくる。その、危険を報せる人工的な音が私の意識を現実へと引き戻す。そのおかげで、まだ動けはしないが声は出るようになった。


 もうこれ以上、私たちが戦い続けるのはマズイ。申し訳ないが彼らにこの場を託そう。


 そう判断し、何かを覚悟したような表情をしている友美に声をかける。


「ねぇ、友美! 今日は一旦引こう!」


 しかし、友美は何も応えない。


「ねぇったら!」


 繰り返して呼びかけるも、返事はない。


「どうしちゃったの? 今日の友美、なんかおかしいよ!」


 変わらず返事はないし、こちらを振り向こうともしない。

 私はそこで悟る。


 今の友美に、私の声は届いていない。私の想いは届いてない。


 届いてなければどれだけ叫んだって伝わらない。だから、どうにかして伝えないと。でも、どうやったら止められるの? どうやったら私の想いは伝えられるの?


 友美の身体からとてつもない量の力と、熱が放出される。しかも、その勢いは上昇し続ける。憎念を倒すことに執着する、今の友美がしようとしていることは一つしかない。あの力を一気に全部解放する気だ。

 でもそんなことしたら、心身共にボロボロの友美は確実に壊れる。最悪壊れはしなくとも、友美にとって大切なものを失ってしまうような気がする。


 そんなの私は絶対に嫌だ! これ以上、友美が傷つくのは絶対嫌! もう頑張らなくていいんだよ!


 絶対にこの想いを伝えるんだ!!


 その瞬間、固まっていた身体が動きだす。止める方法は思いついていなかったけど、心が、想いが私の身体を突き動かした。


「解放消滅、大火──」

「ダメェえええ!!!」


 友美が力を解放しようとするその刹那、衝動に任せ友美に抱きつこうとした。だけど、勢い余って、タックルをかます形になってしまう。

 それが上手くいったのかどうか分からないけど、友美のしようとしていたことは中断されたみたいだった。


 パトカーのサイレンが大きくなる。


「これ以上はダメだよ。もう引いて、後は任せよう」


 私はそう友美に話しかけ、彼女の手を取り夢中で駆け出す。私は記憶を必死に思い起こしながら、森の中の人気のない神社の麓へ友美を連れてった。



 私は暴走気味の友美を無理やり連れて、人気のない神社の麓へやってくる。ここなら、変化を解いても誰にもバレないだろう。

 私たちは変化を解いて、元の服装に戻る。


「ねぇ、どうして私を止めたの?」


 友美が私の両肩を掴む。親指の爪が服越しに、肌に食い込む。


「だって……、あのままだと友美が、壊れちゃいそうな気がしたの」

「止めなくたって、私は壊れない」


 こんな友美の顔は見たことない。鬼気迫る表情というか、鬼が憑いているような感じ。


「でも、今日の友美なんかおかしいよ」

「別に? これが普通よ!」


 表情変えずに普通だ、なんて言うけど、どう見たって普通には見えない。さっきのは今まで、一緒に戦ったときの表情とは全然違う。


「なんか、頑張り過ぎて、無理してるようにしか見えない」

「だから言ってるじゃない。これが私にとっての普通」


 友美の表情も、言ってることも変わらない。


「どうしてそんなに頑張るの?」

「もっと……、強くならないといけないから」


 先程までとは違い、静かに、それでいて力強くそう言う。その言葉には友美の並々ならぬ、想いがこもっている気がする。


「でも、友美は強いじゃん」


 私から見た友美はとても強い。だからそう言ったんだけど、友美は否定する。


「そんなことない。私の元々の力は弱い。それをいろんな属性で誤魔化してるに過ぎないのよ。だから、強くなるには頑張るしかない」

「どうしてそんなに、強さにこだわるの?」

「強くなきゃ、なにも守れないじゃない。直緒だって、分かっ──」


 そう言いながら友美はその場に崩れ落ちて、膝をついてしまう。


「大丈夫⁈」

「ごめん。……、今日はちょっともう、帰るわ」


 私の顔を見ずに、友美は言う。


「分かった。駅までおぶってこうか?」

「ありがとう。でも、大丈夫。ちょっと立ち眩んだだけだから」


 友美は一人で立ち上がる。


「でも、駅まで案内してよ」

「分かった」


 そう言って、私は友美を駅まで案内する。その間、私たちの間に会話はなかった。

 そして、最寄りのTセンター駅に着き、友美を改札まで見送る。


「じゃあ、帰る」

「うん。また月曜ね」


 友美は改札の向こうへと通り抜ける。


「岩盤浴、楽しみにしてるから」


 改札越しに、目を伏せながら友美が言う。


「私もだよ!」


 なるべく元気にその言葉に応える。


 私の言葉を背に、友美はホームへと消えてゆく。


 私も家に帰るべく、ホームに向かい、電車に乗り込む。それぞれ逆向きの目的地に向かって──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る