33. 第4話 5部目 羽処理したいんですが…

「燻製か…。それなら俺にも出来るぞ」

意外や意外…と言ったら失礼だな。狩人らしい親父さんなら、知っていても可笑しくは無いか。

そういえば、僕がまだ乳飲み子だった時に肉らしいものを食べてたな。

その頃には狩り具が手元にあったのかもしれない。

「じゃあ、父ちゃんに任せても良い?」

また親父さんに負担がかかってしまうが、今回は僕もそれなりに手伝える筈だ。

「おう。任せろ」

「ありがとう。じゃあ、下拵えしてしまおうか」

そう言って、僕はセイショクノケイの羽をぶちぶちと毟り出す。

毟った羽も有効活用したいため、見本のために作っておいた藁籠の中に入れていく。

ふわふわと漂ってしまうため、慎重に籠に入れつつ全ての羽を入れ終えたら、上から布を被せて紐で縛る。

これらの一部は矢の羽部分を作るのに、早速活用させて貰う事にしよう。

さて、大方の羽は毟り終えたのだが、まだ産毛ほどの羽毛が残っている。

これらは火で炙って焼き切ってしまいたいが、火の魔法となると我が家ではお袋さんしか使えない。

しかし、首を切り落とされた鳥の死骸を見て、あれだけ騒いだお袋さんに、そんな事を頼んで良いものか…。

だからと言って、日中の仕事で疲れきっていると思われる、ウィルソンさんをわざわざ我が家に呼びつけるのは忍びない。

ともなれば、取れる手段は1つ。

「母ちゃん…」

避難先の奥の部屋の扉を少し開けて、お袋さんの様子を伺う。

「…終わったの?」

何が、とは言わずに確認するお袋さんの表情は実に、か弱い。

「えぇと…手伝って欲しいんだけど…」

終わってない事を言外に主張しつつ、協力を願い出る。

すると、お袋さんは毛布を頭から被り引きこもってしまった。

「嫌!その手の処理なら、ネッドが出来るでしょー!」

「そうなんだけど…少し羽が残っちゃって、それだけでも焼いて欲しいなぁ…と」

毛布の中に引きこもったお袋さんに、僕は精一杯穏便に話しかける。

しかし、お袋さんは出てこず、そのまま喚き立てる。

「どうして!?旅してた時は私が手伝わなくても処理出来てたじゃ無いっ」

「…そうなの?」

こっそりと部屋の中を覗き込んでいた親父さんに話しを振ると、親父さんは気まずそうにしながら答えた。

「あ~…焚き火で炙ってたんだが…その火を点けてたのはアメリアだ」

「…だって」

結局の所、お袋さんが使う火の魔法なしには、羽を炙る事も燻製肉を作る事も出来ないと言う事になる。

うーん。こう聞くと、やはり打ち鉄と火打ち石が欲しくなるなぁ。

「~っ。嫌なものは嫌よ!」

断固として拒否の姿勢を崩そうとしないお袋さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る