21. 第3話 1部目 根菜畑

太陽がじりじりと照りつける季節がやってきた。

麦の収穫は直ぐそこだ。

しかし、その前に僕は親父さんに頼んで、麦とは別の畑を作って貰った。

「ー…ふぅ、こんなもんか?」

「うん!ありがとう、父ちゃん!」

「これも、どうせ村のためだろ?それにお前もやってたろ」

だから一々気にするなと言いたげに、親父さんは僕を見下ろす。

親父さんが汗だくまみれになって作った畑には、コンダイの種が植えられている。

これは、1週間前に商人エヴァンから買い取った品物の1つ。

良く見知った根菜と同じ見た目の、根菜の種である。

名前を聞いてピンとくると思う。

良く知っている、似ている根菜とは…そう大根だ。

エヴァンから買い物をする前に、親父さんと入念に打ち合わせをしている時に大根の名前を出して、似たような名前の根菜が無いか?と親父さんとお袋さんに尋ねた結果、分かった名前だ。

種の購入後に、種を鑑定眼で見たらコンダイの名前が確認できたため、間違いない。

安心したと同時に、つくづく名前の法則はいい加減だと思った瞬間だった。

そして、そのコンダイの種を新たに作った畑に植えて貰ったのだ。

畑作りのほとんどは親父さんが行い、僕は種を植える作業を少し手伝った程度だった。

本当に親父さんの勤労っぷりには頭が上がらない思いだ。

「さて…それじゃあ、明日からは麦の収穫に入るぞ?」

「うん。お疲れの所申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします」

深々と頭を下げて親父さんを労ったつもりが、親父さんから鉄拳が落ちてきた。

「~~っ!!」

かなり痛い。

「俺に…俺たちに、んな喋り方すんじゃねぇって言ってんだろ!!」

「うぐ…ご、ごめんなさい…」

相も変わらず、親父さんは僕が畏まった喋りをするのは嫌らしい。

いや、今のは僕の言葉選びが悪かった。

もう少し、柔和な言葉を使えば少なくとも殴られることは無かっただろう。

前々から畏まった喋りを嫌っていた、親父さんの気持ちを無視する言動であった事を反省しつつ、僕たちは帰路に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る