14. 第2話 5部目 川、見つけました!

「テオ」

磁石を見つけてホクホク顔をしている僕に、丁度帰ってきた親父さんが呼びかけてきた。

「父ちゃん!お帰りなさい!」

「お、おう…何か、妙にハイテンションだな…」

いつになく上機嫌となった僕は親父さんに磁石を見せながら、砂鉄を集めやすくなった事を実践を交えて説明した。

「こんなもん良く見つけたな…」

そう言いながら、親父さんは磁石を掲げて観察する。

掲げられた磁石は陽の光を反射して黒光りしている。

今の僕たちには紛れもない宝石だ。これ1つで目標にまた一歩近づくのだから。

さて、磁石も手に入れた僕たちは、親父さんが見つけた滝へと向かった。

大山の山肌を滑り落ちてくる大量の水。辺りには水しぶきが散っており、立派な滝壺が出来ていた。

更には、目論見通り滝壺からあふれ出た分の水が、川となり北の方向に向かって流れていって居る、

これは幸いだ。何しろ、僕たちは北方向から南下して、この大山へと来たのだから。

つまりは、この川を辿りつつ村のある方向へ戻ることが出来るのだ。

「上手いこと、村の近くまで川が続いてると良いんだけど…」

そう言いながら、僕たちは川を辿りながら村へと向かう。

「まぁ、あれだけの勢いがある滝から出来た川なら、それなりに続いてんだろ」

親父さんのいうように、この川は川幅はそれなりに広い上に川底も浅くはない。

故に、そう簡単には途切れていないだろうと思われる。

しかし、大山に行くまでに2時間もかかっている道のりと、同じだけ川が続いて居るかと考えると少し不安になる。

太陽の光が差す方向で方角を確かめつつ、僕たちはひたすらに川を辿って歩いていく。

そろそろ行きと同じだけの時間が経っただろうと言う辺りで、僕たちは一度方角を確認する。

「ちょっと待ってろ」

そう言って親父さんは実に見事な身のこなしで、木の天辺まで登っていく。

太陽の方向を確認するのと、周辺の状況を確認するためだろう。

どうも親父さんはサバイバル経験が豊富なようで、この手の事は得意としている。

川だけを頼りに、斯くも無謀に森の中を進んでいられるのは、偏に親父さんのサバイバル知識があるからだ。

そう。何も下手に格好つけずとも、親父さんも頼りなる格好いい男なのだ。

ただ、それ以外の知識に偏りが見られるのが玉に瑕なだけなのだ。

そんな風に考えて居る間に、親父さんはあっという間に木から降りてきた。

「日は大体向こうの方にある」

そう言って親父さんは日のある方向を指差した。

「そっか。じゃあ、ウェルスは…」

現在の季節は初夏。ともなれば、本来なら太陽は大体北東から登ってくる。

そう仮定して、僕は親父さんが指差した方向が、時間帯から大体北西である事に見当をつける。

そして、村を出るときの太陽の位置を思い出した結果、僕たちが向かうべき方向は…。

「太陽の方向に行けば着く」

「えっ」

僕が真剣に考えてる間に、親父さんはさっさと先に行ってしまった。

もはや親父さんには、考えるよりも感覚に頼った方が早いのだろう。

それほど親父さんは、この森の周辺と太陽の位置関係を把握してるのだ。

何はともあれ付いていけば大丈夫そうだ。

先を行ってしまう親父さんを慌てて追いかけていき10分ほどすると、森が拓けた。

遠くの方を目を凝らしてみると、見慣れた家が見える。

どうやらミラー宅の裏庭側に出たようだ。

「つ、着いたー!」

ようやっと帰ってきた村の姿に底知れぬ安心感が、疲れた体を癒してくれる。

「…本当に近い場所に川、あったな」

緊張で凝り固まった体を伸ばして解す僕の横で、親父さんは来た道を振り返って言った。

徒歩10分ほど離れた場所にある川。ウェルスからでは、川音は聞こえてこない。

探そうと思えば見つけられたかも知れないが、宛ても無く探すほどの用は今までなかったのだ。

しかし、これからは度々向かうことになるだろう。

「うん。これで一々、大山に行く必要は無くなったね」

「砂鉄だったか?どこで集めるんだ」

「川底だよ。炉も川底の石と粘土を使って作るつもりだよ」

僕の説明を聞いて親父さんは無言で目を見開いて驚いて居る。

もはや言葉にして驚くのも煩わしいと言った様子だ。

おそらく、親父さんが想像していた炉とはレンガ作りの物だろう。

しかし、レンガを作るには粘土で形を作って窯で高温で焼く必要がある。

そもそも、それが難しいのにレンガ作りの高炉など以ての外だ。

だからと言って炉が作れない訳ではない。

石を組み上げながら、繋ぎとして粘土を使用して炉を作成する事が出来る。

最も、本来のたたら場ならば粘土のみで炉を作るのだが、人手が無い現状では、簡単に作れる方法を取るのが良いだろう。

石の分、粘土が少なく済むし炉の整形も、容易い筈だ。

勿論、炉として使うには水気があっては効率が悪い。

そのため、炉を組み上げても直ぐには使えず、

全体が乾くのを待つ必要があるため、実際に精錬が始められるのは、早くて明日になるだろう。

砂鉄も川底から集めるし、それが乾くのを待つ必要もある。

ともかく、まずは行動あるのみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る