第37話 一夜明けて

 夜の道を、わたしと、沖くんと、ユキちゃんの三人はゆっくり歩く。

 稲葉は、気絶したところをまたロープでしばって転がしていた。武器ももう持ってないから、今度こそ抜け出すことはできないだろう。


 それからわたし達は、電話のある、警察に連絡できる所を目指して歩いている。

 そんな中、ユキちゃんがわたしと沖くんを見て言った。


「ねえ、あなた達はいったい誰なの?どうしてわたしを助けてくれたの?」

「えっと、それは……」


 ズキンで顔をかくしているから、ユキちゃんはわたし達が誰か知らない。わたし達も、正体は秘密って言う忍者の決まりがあるから、それを話すことはできなかった。

 でも、それならいったい何て言おうか?


「せ、正義の忍者だよ!」

「正義の忍者?」

「そう。悪い忍者をやっつける正義の味方。それがわたし達だよ!」


 そう言ったとたん、沖くんがなにか言いたげに、チョンチョンとつついてくる。わたしだってこの言い訳はどうかって思うけど、他に浮かばなかったんだからしかたないでしょ。

 ユキちゃんの質問はまだ続く。


「二人とも、どこかで会ったことない?」


 ギクッ!

 顔をかくしていても、やっぱりどこか気づくところはあるみたい。

 だけどここで、すかさず沖くんが口をはさむ。


「はじめまして」

「えっ? でも、会ったことある気がするんだけど……」

「はじめまして」

「でも……」

「はじめまして!」

「…………えっと、はじめまして」


 すごい。強引になんとかしちゃった。これじゃ沖くんだって、わたしのことあれこれ言えないじゃない。


 とにかく、色々ムチャはしたけど、正体はバレずにすんだみたい。

 ちょうどそのタイミングで、道の先にコンビニの明かりが見えてきた。


「あそこで電話を借りて、お巡りさんに知らせなよ。きっとすぐに来てくれるから」

「二人はいっしょじゃないの?」


 少しだけ、心配そうな顔をするユキちゃん。少しの間、一人になるのが心細いみたい。


「忍者は人目につくわけにはいかないからな。オレ達がついていけるのはここまでだ」

「ごめんね。本当は。最後までいっしょにいたかったんだけど」

「そっか……」


 ユキちゃんはまだ少し不安そうだったけど、すぐにそれをふりきるように笑顔になる。


「それじゃ、ここでお別れだね。二人とも、助けてくれてありがとう」


 そう言って、わたし達の手をギュッと握った。


「こっちこそ、ありがとね。ユキちゃんが来てくれたおかげで助かったよ」


 稲葉に追い詰められたあの時、もしユキちゃんが来てくれなかったら、きっと二人ともやられていた。この三人の誰がいなくても、こうして無事に終わることはできなかった。


 最後にお互い手を振り合って、ユキちゃんがコンビニの中に消えていくのを見届ける。


「オレ達も、施設に戻らないとな」

「そうだね。急がないと」


 もしわたし達がいないって分かったら、また騒ぎになっちゃうよ。

 最後の力をふり絞って、わたし達は夜の街を駆け出していた。
















 次の日の朝、ユキちゃんが帰って来たことで、みんなはさらに大騒ぎになった。同じころ稲葉は駆けつけた警察に逮捕され、今は取り調べを受けているらしい。


 みんな、ユキちゃんの無事な姿を見てホッとしたけど、中でも涼子ちゃんは、誰よりも早く泣きながら駆け寄って行った。もちろん、わたしだってそれに続く。


「心配かけてごめんね」

「ううん、無事でよかった」


 泣きじゃくる涼子ちゃんの頭をなでるユキちゃん。これじゃ、どっちが危ない目にあったのか分からないくらいだ。


「岡田くんがね、ユキちゃんを探しに行くって言って抜け出そうとしたんだよ」

「そうなの?」


 涼子ちゃんがそう告げると、近くで見ていた岡田くんが慌て出す。


「わ、悪いかよ」

「ううん。ありがとう」


 ニッコリ笑うユキちゃん。少し前まで岡田くんが苦手だったのが、まるで嘘みたいに思えた。



 ちなみに宿泊研修は中止になっちゃった。ユキちゃんは帰って来たけど、こんな事件が起きたんだから続けられないって判断したみたい。当然か。


 みんなバスで帰るはずだったけど、中には直接お父さんやお母さんが迎えに来る子もいて、施設には朝から何台もの車が止まっていた。その中には、ユキちゃんのお父さんの姿もあった。


「お父さん、来てくれたの?」

「当たり前じゃないか。怖かっただろう」

「そんな、怖くなんて…………ううん、やっぱり怖かった!」


 お父さんに抱きしめられたユキちゃんは、最初は強がっていたけど、とうとうガマンできなくなって、大粒の涙がこぼれた。




 一方その頃わたしはと言うと、ある意味稲葉と戦った時以上のピンチになっていた。ユキちゃんのお父さんと一緒に、わたしのお父さんもやって来たからだ。


「真昼。お父さんは、何もするなって言ったよね」

「はい……」


 ユキちゃんを助けたのがわたしだってことは、お父さんにはすっかりバレていたみたい。


 いったいどれだけ怒られるんだろう。そう思った次の瞬間だった。


 パン


 乾いた音が辺りに響く。それから少しだけ間があって、ようやく自分が頬をぶたれたんだと気づいた。


 頬が熱くなって、だけど不思議とそれを痛いとは思わなかった。だけどそのかわり、胸の奥がギュッと痛くなる。

 見ると、お父さんの手はビックリするくらい震えていて、顔は今にも泣きそうだった。


「もう二度と、勝手に危ないことをしてはいけないよ。今のは、心配をかけた分だ」

「…………はい」


 やるって決めたときは、ユキちゃんを助ける事で頭がいっぱいだった。どれだけ心配かけるかなんて、考えてなかった。

 悪いことをしたんだって気持ちがあふれてきて、気がつけば体が震えていた。


 だけどそれから、お父さんは震えるわたしをそっと抱きしめた。


「お父さん?」

「これは、ユキちゃんを助けた分と、無事に帰ってきた分。よくがんばったね」


 その時、目の前の景色がぼやけて、自分が泣いているんだって気づく。稲葉と戦った時も、たった今ぶたれた時も出なかった涙が、なぜか止まらなくなった。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 そんな、泣いているわたしの頭を、お父さんは何度もなで続けた。


 顔を上げると、離れたところで沖くんが男の人と一緒にいるのが見えた。きっとあの人が、沖くんのお父さんなのだろう。

 沖くんは泣いてこそいなかったけど、顔を真っ赤に腫らしていて、きっとわたしと同じ事があったんだと分かった。


 そんな沖君と一瞬目が合って、二人とも少し気まずそうな顔をする。ユキちゃんを助けに行ったことは後悔してないけど、お父さん達に心配かけたことは、たくさん反省しなくちゃね。


 宿泊研修で起きた思いがけない冒険は、こうして幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る