第33話 わたし達の決意

 突然聞こえてきた大きな声は、近くの部屋の中にまで届いたみたいで、何かあったのかと、何人か出てきて様子を見に行っている。わたしも気になって、みんなといっしょに声のする方に行ってみた。

 その間もずっと、叫ぶような声は続いていた。そして廊下の角を曲がると、その声の正体が目に飛び込んできた。


(岡田くん!?)


 そこには、先生に肩をつかまれ取り押さえられている岡田くんの姿があった。


「岡田くん、落ち着いて。こんな時間に勝手に外に行こうとして、どうするつもりだい」


 外に行こうとした? 何で?


 不思議に思っている間にも、先生はなだめるような言葉をかけている。だけど岡田くんはそれでも暴れるのをやめずに、何度も声をあげていた。


「いやだ!要がいなくなったんだろ。だったら、みんなで探した方がいいじゃねーか!」

「それは先生達や警察の人がやるから、大人しく部屋に戻って!」


 そうか、ユキちゃんを探しにいこうと、助けに行こうとしてたのか。必死でわめくその姿を見て、ユキちゃんのことをどれだけ心配しているかが、いたいくらいに伝わってきた。好きな子が誘拐されたんだから当然だ。


 だけどどれだけ抵抗しても、取り押さえる先生の力にはかなわない。とうとう抱えあげられて、そのまま部屋に戻されていく。


 その様子をながめていると、後ろから小さな声が聞こえてきた。


「探しに行くって言っても、見つかるわけないだろ」


 振り返って、声のした方を向く。沖くんだ。


「わざわざ拐っておいて、ちょっと探して見つかるようなところにいるわけない。ムチャだ」


 確かにそうだと思う。さっき沖くんが使ったような発信器があるならともかく、なんの手がかりもないまま探して、なんとかなるわけがない。ハッキリ言うと、ムダにしかならないかもしれない。きっと岡田くんだって、ムチャなことを言ってるのは分かってると思う。

 だけどそれでも、わたしはそれを笑ったりはできなかった。


「でも、わたしは岡田くんをすごいって思う。そりゃ何にもならないかもしれないけど、あんな風にできることを探すなんて、わたしにはできないもん」


 そう言言うと沖くんはゆっくりうなずいてそれに答えた。


「ああ、俺もそう思う。すごいな、あいつ」


 沖くんも、ムチャだって言いながら、そんな岡田くんを決して笑いはしなかった。最後まで暴れて、ユキちゃんを探しに行くのをやめようとしなかった岡田くんを、すごいと言った。


「みんなももう部屋に戻って寝なさい。」


 先生は集まってきたみんなに向かってそう言いながら、岡田くんを部屋に連れていく。みんなはまだ少しの間さわいでいたけど、しだいに一人、また一人と、それぞれ部屋に帰り始めた。


 だけどわたしと沖くんは、まだそこから動かなかった。動けなかった。

 そして気がつくと、こんなことを言っていた。


「ねえ、沖くん。ユキちゃん、今ならまだ、さっきのところから動いてないかもしれないよね」

「ああ」

「急いで行ったら、間に合うかもしれないしれないよね」

「ああ」


 それは、特に深く考えて言ったわけじゃない。だけどユキちゃんのことを考えると、さっきの岡田くんを思い出すと、自然とこう思った。


「わたしだけで、ユキちゃんを助けられると思う?」

「本気か?」


 わたしだって、ムチャを言っているのは分かってる。お父さんからは何もしないようにって言われたし、何よりわたしだけじゃ危険だ。


 だけど──


「本気だよ」


 こうしている間にも、ユキちゃんは別のどこかに連れていかれるかもしれない。そうなったら、助け出すのはもっともっと難しくなる。それなら、例えどんなに危なくても、何もせずにじっとしているのはイヤだった。


「ムリだろうな。相手は大人で、本物の忍者なんだ。一人でまともに戦って、勝てるわけない」


 沖くんの答えを聞いて、ぐっと言葉につまる。普通に考えて勝てない相手だってのは分かってたけど、そこまでハッキリ言われたらやっぱりショックだ。

 だけど沖くんは、それからさらにこう続けた。


「でも二人なら、少しはマシになるかもしれない」

「それって……」

「オレも行くってこと。ダメか?」


 ダメなんてとんでもない。いくら行くって決めていても、決して不安がないわけじゃない。だけど沖くんも一緒だと思うと、少しはその不安もマシになる。


「でもいいの? 沖くんも、何もするなって言われてるんでしょ」

「ああ。後で怒られるかもな。それに、忍者にとって命令は絶対だ」


 沖くんは肩をすくめて、だけど決して止めるとは言わなかった。


「オレ、怪我させた父さんのためにも、ずっと忍者になりたいって思ってた。けど、目の前で要がさらわれたの見て、さっきの岡田を見て、それに、泣きそうな芹沢を見て、今何もしないのは、すごく嫌だと思った」


 それを聞いて、初めて自分が泣きそうになっていることに気づく。どれだけ不安になっていたかに気づく。

だからこそ、沖くんの言葉を嬉しいと思った。


「芹沢こそいいのか? さっきも言ったけど、忍者にとって命令は絶対だ。もしかすると、もう忍者を目指せなくなるかもしれないぞ」

「いいよ。だってわたしは、忍者じゃなくてユキちゃんの友達だから」


元々、将来忍者になるかなんてわからない。わたしにとって、忍者になることよりもユキちゃんの方がずっと大事だ。


「オレ達二人で助け出すぞ」

「うんっ!」


 気がつけばわたし達は二人とも右手をさしだし、お互いにそれを強く握りあっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る