第25話 見られた

 それから少しの間、お喋りしながら休憩して、改めて出発しようってなったんだけど、その時涼子ちゃんが声をあげた。


「わたしの帽子がない」


 見ると確かに、少し前まであったはずの帽子が、いつの間にか無くなっていた。


「ここに座った時、近くに置いといたはずなのに」

「風で飛ばされたのかもしれない。探してみるか」


 男子二人も加わって、全員で涼子ちゃんの帽子を探す。しばらくすると、岡田くん声が届いた。


「おーい、あったぞ。あったけど……」


 だけどなんだか、それは困っているようにも聞こえた。

 どうしたんだろうと思いながら、声のする方に駆けていったけど、その理由はすぐに分かった。


 わたし達が休憩していた場所のすぐ近くには柵があって、そのすぐ先は崖になっていた。そしてその崖の途中に、涼子ちゃんの帽子は引っ掛かっていた。

 わたし達がお喋りに夢中になってる間に、ここまで風で飛ばされたんだろう。


「どうしよう……」


 そんなに離れた場所に引っ掛かってるわけじゃないけど、崖の上から手を伸ばしたくらいじゃとても届きそうにない。


「よし、俺が行って取ってきてやる」


 岡田くんが柵を乗り越えようとするけど、すぐにみんなから止められる。 


「危ないよ。落ちたらケガするし、絶対にやっちゃダメ!」

「わ、分かったよ」


 帽子より、ケガをしない方が大事。当然だよね。

 正直、わたしならこれくらいの崖、落ちずに帽子を取って戻ってくる自信はあった。だけど今のを見ると、取りに行くって言っても絶対反対されるだろう。


 あきらめるしかないのかな? けどやろうと思えばなんとかできるのに、何もしないで終わるのは嫌だった。

 だけどその時、ある考えがひらめいた。


「長い木の枝があれば、取れるかもしれないよ。わたし、探してくる!」


 そう言って、みんなから離れるわたし。だけどそんなつごうのいい長さの枝なんて、なかなか落ちてない。

 でもそんなの分かってる。本当は木の枝を探すんじゃなくて、みんなから見えないところに行くのが目的だった。


 少しはなれた場所に行って、しげみの中に隠れる。ここならみんなからは見えないし、逆にこっちからは、さっきの崖と引っ掛かってる帽子がよく見えた。


 そこでわたしは、こっそりと忍法を使う。印を組んで、気をためて、叫ぶ。


「風遁の術!」


 風遁は、風を操る忍法だ。とたんに崖の下から突風が吹いて、帽子を上に上にと押し上げて、崖の上まで運んでいく。

 遠目にみんなの様子を見ると、偶然にしてはできすぎた事態におどろいているようだった。でもまさか、忍法を使ったとは思わないだろう。

 これで、涼子ちゃんの帽子は無事戻った。わたしも、早くみんなのところに戻ろう。


 だけどもう一度みんなのいる方を見た時、そこにわたし以外にもう一人姿が見えない事に気づいた。


「沖くんがいない」


 もしかして、わたしがさっき言ったみたいに、長い木の枝でも探してるのかな? そう思ったけど、すぐその考えは止まってしまった。

 わたしのすぐ後ろから、沖くんの声が聞こえてきたからだ。


「芹沢。今、何をしたんだ?」


 予想外のその声に恐る恐る振り返ると、やっぱりそこにいたのは沖くんだった。


(いつからいたの?)


 一応、周りに誰もいないか確認したはずなのに、ちっとも気がつかなかった。しかもさっきのセリフって……


「今、忍法を使ってたよな。やっぱり、忍者だったんだな」


 バレた!


 ビックリして、なんて答えればいいのか分からなくなったわたしを、沖くんはじっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る