初めてのデパート(9)

    *



 四階、紳士服売り場の片隅にある、休憩用の木製ベンチ。


 そこに腰掛けて一息ついていると、ミオが俺の顔を見上げながら、残念そうな笑みを浮かべた。


「着物のお店、なかったね」


「うう。ごめんなミオ」


「え? どうしてお兄ちゃんが謝るの?」


「いや、最初にここのフロアガイドでさ、俺がそれらしい名前のお店があるかどうか調べときゃ、ムダ足にならなくて済んだかなぁって」


「んー。でも、いろんな服を置いてるお店がこんなにたくさんあるんだもん。名前だけ見ても分かんないかも知れなかったでしょ?」


「まぁ、それはそうかもだけどさ」


「ね。ボクは、お兄ちゃんと一緒にお店を見て回れただけでも楽しかったんだよ! だから気にしないでー」


「ミオ……」


 ああ、何て心優しい子なんだ。


 俺がノープランでここへ連れて来た事を責めるどころか、楽しかったとまで言ってくれるだなんて。


 よし! 天使のようなショタっ娘ちゃんの優しさに報いるために、何が何でも、このデパートでミオに似合う浴衣を見つけ出してやる。


 これだけ大きなデパートで、かつ、夏真っ盛りの今、子供用の浴衣を一着も置いていないなんて、まずあり得ないのだから。


 とは言っても、ヤマ勘で適当にフロア巡りをしていては、また徒労に終わるおそれがある。


 頭を使うんだ、義弘よしひろ


 こういう時、どこに何が置いてあるかを正確に知るために、いかな手段があるのかを。


 ん? そういや、さっき佐藤の奴が何か言っていたな。確か、デパートには、各売り場に詳しい情報通がいると。


 ひょっとして、その情報通の正体とは――。


「そうか! インフォメーションカウンターに行けばいいんだ」


「え? ?」


 よほど俺の発音が悪かったのか、よく聞き取れなかったのかは分からないが、ミオは首を横に傾けながら、横文字のキーワードを若干間違えて聞き返してくる。


「インフォメーション、カウンターね。分かりやすく言うと、デパートとかで案内係をしている人がいるところだよ」


「あ! 分かった。そこで浴衣を売っている場所を聞くんでしょ?」


「そう。インフォメーションのお姉さんなら、全部の階で売っているものが分かるだろうから、きっと浴衣の事も知っているはずさ」


「でも、そのインフォメーション何とかってどこにあるの?」


「えっと、たぶん一階だと思うんだ。ああいうのって、デパートに入ってすぐのところに設置するのが一般的だからね」


「そうなんだ。ボク、全然気付かなかったなぁ」


 ミオが頭の後ろで両手を組み、何かを思い出そうとするかのように、視線を斜め上に動かす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る