初めてのデパート(10)

 そういや、あの二重扉をくぐってすぐのところに何かあったか、俺もそれらしい記憶がない。


 まさか、ここ、京楓屋はインフォメーションカウンターを置いていない店だとか?


 さすがにそれは無いと思うが、まいったなぁ。


 浴衣を探すために、インフォメーションカウンターがどこにあるのかを、さらに探さなきゃならないなんて。


「とりあえず一階に戻って、もう一度フロアガイドを見直してみるしかないか」


「そだね」


「ごめんな、二度手間になっちゃって」


「んーん、いいの。ボク、こんなにおっきな建物に入ったの初めてだから、探検するみたいで楽しいよー」


 嫌な顔ひとつせず、俺をフォローしてくれるミオの心遣いが身に沁みる。


 これがあの元カノだったら、さんざん罵声を浴びせられた後、その場で現地解散になっていたに違いない。


 今の彼女が心優しいミオでほんとに良かった。


 紳士服売り場では佐藤に会った以外、これといった収穫を得られなかったので、俺たちはエスカレーターに乗り、再び一階を目指す。


 エレベーターの到着を待っても良かったのだが、ミオはエスカレーターに乗るのも初めてなので、いい経験になるかと思ってこちらを選んだ。


「お兄ちゃん、これすごいね! 階段が動いてるみたーい」


「そうだろ? 乗ってるだけで自動的に上り下りしてくれるから、すごく便利なんだよ」


「ねね、このえすかれーたーって、進む方向と逆の事したらどうなるの?」


「え? 例えばこの下りのエスカレーターに逆行して、上ってみるみたいな事?」


「うん」


「昔そういう悪ガキがいたなぁ。よほどしんどかったのか、途中で上るのを諦めてたけど」


「悪ガキ?」


「そ。やっちゃいけない決め事を破って、危ないマネをする悪い子の呼び名さ」


「じゃあ、えすかれーたーの反対に行っちゃダメなんだね」


「ヘタするとケガしちゃうからな。エスカレーターって言っても、高い階段みたいなものなんだし、もし転げ落ちたりしたら大変な事になるだろ?」


「うんうん」


「それから、エスカレーターを使う時は、駆け下りたり急ぎ足で上ったりするのもダメだよ。しっかりと手すりを持って、おとなしく移動しような」


「はーい」


 俺と並んで腕を組んでいたミオは、改めて、エスカレーターの手すりをギュッと握りしめた。


 ミオはほんとに物分りがいいと言うか、とにかく素直で俺の言いつけをよく守ってくれるので、子育てに関しては手を焼いた事がただの一度も無い。


 ここまでお利口さんなショタっ娘に育ったのも、児童養護施設にいたころに受けた、厳しいしつけの賜物たまものなんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る