二人の名所めぐり(3)

 写真を撮り終え、満足して去っていった観光客たちに代わり、俺達は防波堤の最先端から、般若岩らしきものを眺めてみる。


 うーん、確かに鬼の顔をしているようにも見えなくもないが、何をもって、これを般若と言っているのだろうか。


「お兄ちゃん。これ、ちっとも怖くないねー」


「そうだなぁ。まず般若って感じが伝わってこないんだよな」


「うんうん」


 今年で十歳になって、まだそんなに経っていない子供のミオでも、般若の事は本やテレビなどで見覚えがあるようだ。


 現代日本における般若で最も有名なのは、いわゆる〝女の怒りや嫉妬〟を表現した能面である〝般若の面〟だろう。


 諸説はあるが、一般的に能楽の世界だと、女が般若になる前に泥眼でいがん生成なまなりなどの面を経て、ついに鬼の形相へと変化を遂げるのだという。


 この大岩をそんな般若に見立てるには、角らしき角もないし、肝心の顔に至っても、無理に解釈した結果、ようやく鬼の顔をしているように見えなくもないというだけで、一見するとただの岩だ。


 まぁ、〝何々に見える岩〟という触れ込みなんて、往々にしてそんなもんだよな。


 それでも観察したり写真を撮ったりしやすいように、ここだけ防波堤が加工してあるわけだし、せっかくだからカメラに収めておこうか。


 という事で、俺とミオは般若岩をバックに写真を撮り、佐貴沖島の名所の一つを記録に残した。


「よし、次行こうか」


「そだね」


 ミオもこの岩にはさほど思い入れがないのか、あっさり了承してくれた。


「次の名所は、ここから一番近くて〝佐貴島神社さきしまじんじゃ〟ってところらしいな。そこに行ってみる?」


「うん。行こう行こうー」


 俺たちは海を離れ、人で賑わう繁華街方面へと歩く。


 その繁華街への入り口近くに、小ぶりで真っ赤な鳥居がそびえ立っており、その隣の立て札には大きな文字で〝佐貴島神社〟と書かれてあった。


 この鳥居をくぐり、およそ十数段の石段を上ると、周りを木々に囲まれた境内が見えてくる。


 拝殿へのお参りや神社の売店、つまり社務所しゃむしょに寄るのは後にするとして、まずは手水舎ちょうずやでお清めをするとしよう。


 ミオは神社に来ることすら初めてだったので、手水舎について簡潔に、分かりやすく説明した。


 要するに手水舎というのは、俺たちのように参拝する人がその身を清めるための施設で、常に流れている水を柄杓ひしゃくですくい、手を清め、その手に溜めた水で口をゆすぐのが一般的な作法となっている。


 ここ、佐貴島神社では清めの水に自然の湧き水を利用しており、大変に神聖かつ、ありがたいものだという事だ。


 俺も詳しい作法はよく理解していないので、先に手を、次に口をゆすいで清め、使った柄杓も綺麗に洗い流すという手本を見せた。


「つめたーい」


 柄杓で手を清めようとしたミオが、よく冷えた湧き水にはしゃいでいる。


 かわいいなぁ、初々しくて心がほっこりするよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る