ショタっ娘と妊娠(1)

 妊娠にんしんとは、何であるか。


 これだけだと一見哲学的な問いのように読めるが、今回の場合はなんて事はない。


 まだ性教育を受けていない子供にその単語の意味を問われたので、分かりやすく、かつ、オブラートに包んで解説すればいいのだ。


 ただ、その包み方を俺は知らない。


 知らないのに軽々しく約束をしてしまったのは、俺の判断ミスとしか言いようがない。


 そもそも、どうしてこうなったのかというと、今日の夕方に歯科医院へ検診に行った際、問診票に〝あなたは現在妊娠中ですか?〟という質問があったからだ。


 で、その妊娠が何かを知らないミオは、大人の俺によみがなと意味を尋ねてきたのだが、さすがに受付のお姉さんや他の患者さんがいる室内で、その事を説明するのは小っ恥ずかしかった。


 なので俺は、家に帰ったら教えると答えたのである。


 そして検診を終えて帰宅し、晩ご飯も食べ終わり、現在に至る。


「ニンシンってなーに?」


 純真無垢じゅんしんむくなショタっ娘であるミオの、知的探究心からくる質問。


 困ったなぁ、結婚すらした事もない俺が、妊娠について解説する羽目になるとは。


 コウノトリが運んできたとか、キャベツ畑から生まれた、などという寓話ぐうわのような答えは、何ら意味を持たない。


 なぜなら、赤ちゃんが生まれる前の状態が妊娠なのであって、もう生まれた後の話をしても、それは答えになっていないからである。


 仕方ないな、ここは腹をくくって、俺なりに直接的な表現を避けて解説する事にしよう。


「えー、妊娠ってのはだな。要するに、赤ちゃんができたって事なんだよ」


「赤ちゃんができた?」


「そう」


「それってどういう意味?」


 あれ、そこから説明しなきゃいけなかったか。


「赤ちゃんっていうのは、ミオよりもずっとずっと小さい子供のことなんだけど、それは分かる?」


「うん。その『赤ちゃんができた』のが、どういう状態なのかなって思って」


「簡単に言うと、お腹の中に赤ちゃんができる事を妊娠と言うわけだね」


「え。赤ちゃんって、お腹の中にできるんだ?」


「そうだよ。で、待合室にいた時も話したけど、その妊娠をするのは、女の人だけなんだよ」


「ふーん。でも、どうして女の人だけなの?」


 どうしてだろうね、とはぐらかす事は可能だが、それでは質問の答えにはならないし、きっとミオも納得してくれないだろう。


「それは、俺たちみたいな男と、女の人では体のつくりが違うからだね」


「体のつくり……」


 ミオが首をひねって考え込む。


 ここで理解してくれれば説明は終わりなんだけど、何だか、もう一波乱ありそうな気がする。


「でも、クラスメートの女の子たちとボクって、何か違うようには見えないんだけどなぁ」


「まぁそうだな。ミオくらいの小さな子なら、まだそんなに変わらないように見えるかも知れないけどね。実は結構違ってるものなんだよ」


「うーん」


 ミオは〝体のつくり〟がどう異なるのか分からない様子なのか、着ているシャツをめくり上げ、自分のお腹をさすってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る