二人の歯科検診(9)

「ミオ、よかったな。ガリガリやられなくて」


「うん。口の中を見られてる時はすごく怖かったけど、お兄ちゃんが側にいてくれて嬉しかったよ」


 と言うとミオは俺の前に立ち、その身をくるりとひるがえして笑顔を見せてくれた。


 よかった、もう元気を取り戻したみたいだ。


「じゃあ、これから商店街に寄って、お買い物して帰ろっか」


「晩ご飯のおかずを買うの?」


「それもあるけど、歯の隙間を綺麗にするグッズも買っておこうと思うんだ」


「グッズ?」


「そう。また歯医者さんでガリガリやられないために、家で出来る予防をしておかないとね。そのためのグッズなんだよ」


「ふーん。それってボクも使っていいの?」


「もちろんだよ。俺の分とミオの分を一つずつ買うから、歯磨きの後に使って、これからも歯を綺麗にしておこうね」


「はーい」


 ミオが右手を上げ、元気よく応えた。


 ――とっぷりと日が暮れ、街灯と看板のネオンが輝き始めるころ。


 何とか大事も無く検診を終えた俺たちは、いつも通っている、駅近くの商店街へと立ち寄った。


 そこで今日食べる晩ご飯のおかずと、歯科助手さんに勧められた、手巻き版糸ようじであるデンタルフロスを買うのだ。


 フロスの使い方は歯石取りをした時に教えてもらったが、ミオはまだフロスそのものを知らない。


 なので、家に帰って晩ご飯を食べた後、俺は歯科衛生士さんに叩き込まれた歯磨きの仕方と、フロスによる歯間のクリーニングを実演してみせた。


 その実演を踏まえて、さっそくミオにもやらせてみたのだが、やっぱり最初は不慣れなせいか、うまく扱えなかった。


 まぁそれが普通だよな、俺が見せたお手本だって、受け売りでやってるだけの付け焼き刃だし、完璧じゃあないんだから。


 こういうのは日々の繰り返しによって、そのうち体が覚えていくだろう。


 だから焦る必要はないと思う。


 今までは歯磨きと歯間ブラシだけのケアだったけど、このフロスも加わって、少しでも長く歯の健康を維持できるといいな。


 特に俺。あんなにしこたまガリガリやられるのは、もうたくさんだよ。


「ねぇお兄ちゃん」


「ん、何だい?」


「歯医者さんにいた時に聞いた、お話の続きをしてもいい?」


「うん。いいよ」


 はて、何の話だったっけな。


 今日はいろんな事がありすぎて、歯科医院でミオに何を話したのか、記憶がおぼろげだ。


「ありがと。ボク、あれからずっと聞きたかったの」


「そんなに興味のある話したかな、俺」


「覚えてないの? ニンシンのお話だよー」


「いっ!?」


「お兄ちゃん、お家に帰ったら教えてくれるって約束したでしょ? だからニンシンの事、教えて欲しいの」


 そうだった、妊娠の話だ!


 急場しのぎでそういう約束をしたのはいいが、どう説明するのかまでは全く考えていなかった。


 困った事になったな、よりによって、独身の俺が妊娠を語ろうだなんて……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る