二人の歯科検診(1)

「なになに、『歯科検診の日を欠席されたお子さまへ』だって?」


 とある日の夕食後。


 ミオが持ってきた一枚のプリントには、大きな文字でそう書かれていた。


「うん。ボク、途中から学校に行かせてもらってるでしょ? その前に、みんなの分の歯科検診が終わっちゃったみたいなの」


「そうかぁ。それで先生はこのお知らせをくれたんだね」


 学校では健康診断や歯科検診を一日で一斉に行うのだが、その日を欠席した児童は、学校が指定する近隣の医院で各々検診を受ける必要がある。


 ミオは一学期の途中に編入したから厳密には欠席ではないにせよ、結果的に欠席した子と同じ扱いになってしまうのだ。


 健康診断自体は、児童養護施設にいた時に受けていたそうなのだが、歯科検診がまだだった事で、今回の受診案内をもらうに至る。


「プリントによると、結構近いところにある歯医者さんを指定してあるな。ミオ、一人で行けそう?」


「行き方は大丈夫だと思うけど、ちょっと怖いな……」


 ミオが心配そうな顔でそう言った。


 そりゃそうだよな。


 子供にとって、歯医者の待合から聞こえてくる、あの機械音と治療を受ける子供の泣き声は、普通の子なら恐怖感を覚えるだろう。


 ミオはこれまでそういう目には遭ってこなかったらしいが、それでも今年はどうなっているか、受診するまで分からない。


 だからこそ心配になるのである。


「じゃあ、二人で一緒に行こうか?」


「え、いいの? お仕事忙しくない?」


「夕方に予約を入れておけば、仕事帰りにでも行けるからね。なるべく早く帰ってくるよ」


「ごめんねお兄ちゃん。ボク、いつも迷惑かけちゃってるよね」


「そんな事ないよ。ほら、おいで」


 と、俺は申し訳なさそうにもじもじしているミオを抱き寄せた。


「ウサちゃんパークの時に言ったろ? もっともっと一緒にいられるように頑張るって」


「うん」


「だから、ミオが安心して通えるようになるまでは、ずっと一緒に行くよ」


「ありがとう、お兄ちゃん……」


 ミオは俺のシャツに顔をうずめ、鼻をすんすんと鳴らしながら頬ずりをした。


 泣いているのかな、かわいそうに。


 この子は時折、心を許している俺に対しても、気を遣いすぎて遠慮をしたり、申し訳なさそうにお願いをする事がある。


 これは養育里親の研修に行った時、同じく里親を希望する人から聞いた話だ。


 捨て子にされ、身寄りを失った子の中には、養子として迎え入れてもらう事や、自分が捨て子だったからという理由で、負い目を感じるケースがあるのだという。


 そうやって背負わされた負い目は、本来なら全く必要の無い、だと俺は思う。


 当時二歳という、まだ物心もついていない幼児だった時に捨てられたミオに、一体何の罪があったというのか。


 どういう理由があったのかは知らないが、まだ何も分からないミオを捨て子にした親が、ミオの心に深い傷を負わせた事実は揺るがないだろう。


 ミオが受けた心の深い傷と、奥底に巣食う負い目という病巣は、何としてでも取り除き、修復してあげなくてはならない。


 それが出来るのは、ミオと四年ぶりの再会を果たし、里親になることを申し出て、我が家に迎え入れる事を決断した俺だけなんだ。


 今後はより一層ミオに寄り添い、出来うる限りの愛情を注ぎ、もっと自由に伸び伸びと過ごさせてあげたい。


 その愛情の一環として、俺はミオと、一緒に歯医者へ行くことに決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る