初めての魚釣り(8)

 家を出る前、この海釣り公園は釣り人だけでなく、デートスポットとしてカップルにも人気がある、という事をミオに教えた。


 なぜ俺がそれを知っていたのかというと、元カノと付き合っていた時、デートコースを下調べした際にここをリストアップして、実際に行った事があるからだ。


 実を言うと、その時は三時間粘って、結局何も釣れなかったんだよなぁ。


 元カノには散々悪態をつかれるわ、結局ランチも取らずに帰る事になるわで、あまりいい思い出は無かった。


 そういうのもデートに加えていいのなら、一応、デートした事にはなる。


 が、それをミオが気にしたのは、一体どういう心境からなのだろうか。


 もしかして、元カノと行ったデートコースを使い回している事にやきもちを焼いているとか?


 いや、まさかな。


 ミオは男の子だし、かつ里親である俺の子供なんだから、そんな嫉妬に近い感情を抱くはずは無いと思うのだが……。


「ね。デートしたんでしょ?」


「ああ、したよ。元カノと行ったんだ」


「お兄ちゃん、その人と一緒の時は、お魚たくさん釣れたの?」


「え? いいや、二人ともだったよ」


「ボウズ?」


「そ。小魚一匹すら釣れなかった事を、釣り用語でボウズって言うの」


「そうなんだー。じゃあ今日ボクがお魚釣ったら、その人に勝てるよね」


「ん? ……うん、そうなるの、かな」


「よーし、頑張ろっ」


 よく分からんが、どうやらミオは俺の元カノに対抗心を燃やしているらしい。


 まぁ何であれ、やる気が湧いてくるのはいい事だ。釣れないからといって飽きて帰られると、あの時の二の舞になって、また苦い思い出が増えてしまうのだから。


 ――寄せエサをカゴに詰めて、仕掛けごと海に沈め、竿をしゃくり続けること、およそ三十分。


 ようやく俺の竿に、ピクンと当たりが来た。


「おっ」


「ん? お兄ちゃん、どしたの?」


「何か掛かったみたいだ」


 すぐさま竿を合わせ、リールを巻き、仕掛けを引き上げる。


 すると一番上の針に、体が銀色に輝く、小さな魚が食いついていた。


「あ。これはイワシだな」


「イワシ?」


「イワシもサビキで釣れる魚だよ。アジと一緒の回遊魚なんだけど、潮が動いて回って来たのかなぁ」


「そうなんだ。小さくてかわいいねー」


 ミオは自分の竿を置いて、釣れた魚を興味しんしんといった様子で眺めている。


「こいつはちょっと小さすぎるから、逃がしてあげよっか」


「うん」


 俺は魚が火傷しないように、海水が入ったバケツで手を濡らし、そっと仕掛けを外して、海へと逃がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る