初めての魚釣り(7)

 サビキ釣りをする場合、カゴに寄せエサを詰めて、疑似餌付きの針ごと海中に落とし込んで散らすのだが、その寄せエサにはアミエビを使うのが一般的だ。


 アミエビというのは俗称で、本来の名称はアキアミというらしい。成体でも体長二、三センチほどの極めて小さなエビなので、寄せエサとして購入する時は大体キロ単位になる。


 近年では、手を汚したくない女性でも取り扱いがしやすい、チューブ型のアミエビも置いてある。


 俺たちがやって来た海釣り公園では、サビキ釣りの主力として売られていたのは二キログラムのアミエビだった。


 解凍したアミエビのブロックを袋に詰め、さらに防臭と、持ち運びをしやすくするために、取っ手のついたプラスチック製のケースに収納しているタイプである。


 そのケースには、仕掛けのカゴにアミエビを詰めるためのスプーンも付属しているので、極力手を汚さずに魚釣りが楽しめる。


 そういう気配りを利かせてあるから、この海釣り公園はファミリー層やカップルにも人気があるのだろう。


「アジはまだかなー」


 仕掛けを海に沈め、竿を上下に動かしながら、ミオがアジの到来を待つ。


「うーん。どうやらアジは、しおの動きに乗って回遊するらしいから、もう少し潮が高くなったら寄って来るんじゃないかな」


「潮?」


「そう。海水には満ち引きがあってね、満ちている時は満潮まんちょう、引いている時は干潮かんちょうって言うんだよ」


「それってどう違うの?」


「満潮の時は潮位ちょういが高くなるんだ。干潮はその逆で低くなる。あんまり正しい表現じゃないかもだけど、海水の量が変わると思えば分かりやすいかな」


「なるほどー、じゃあ満潮になったら今よりも水が増えるんだね」


「そういう事。問題は、この海釣り公園周辺が満潮になるまで、あとどのくらいかかるのかなんだけど……」


 そう言って俺は腕時計を見た。現在の時刻は、午前九時四十七分。


 事前にネットで調べた潮位データによると、ここが満潮を迎えるのはあと一時間ちょっと先なので、もうしばらくは回遊待ちをする必要がありそうだ。


 この際アジでなくてもいいから、今すぐにでも何か釣れてほしい。そうすれば、ミオにも退屈な思いをさせなくて済むのに。


「ねぇお兄ちゃん」


「ん?」


「お兄ちゃんは、ここには何回か来たことあるの?」


「うん、あるよ。と言っても一度っきりだけどね」


「ふーん……」


 ミオが竿をブラブラと揺らしながら、ジト目で俺の顔を見つめる。


「な、何だよー」


「じゃあお兄ちゃん、ボク以外の人とデートした事あるんだ?」


「うっ。それは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る