Bard of Bird ー鳥人族の紡ぎ唄ー

天井香織

第1話【それは旅する詩人の物語】

木々が葉を紅く染める時期、鳩人族きゅうじんぞくの詩人はアルテカ共和国の東部に位置するステンライトの街を訪れていた。

詩人がこの街に着いたのはつい昨日の夜のこと、

砦門とりでもんのすぐ近くの宿に素泊まりしてついさっき街中へ出てきたところだった。


詩人は街をいくらか見歩いてから、広場で露店を開いている鶏人族けいじんぞくの店主に話しかけた。


鶏冠とさかの立派なお兄さんや、そこのりんごを3つほど僕に売ってくれないか?」


店頭に座っている立派な鶏冠を持った鶏人族の店主はふっ、と帳簿から顔をあげる。


「りんごは1個で300レイスだよ。5個買えば50レイスおまけ出来るけど、3個だけでいいかい?」


「それじゃあ、5個買うことにするよ。」


そう言って詩人は、幾つかの小銭を動物の皮で出来た袋から取り出して店主に渡した。


「よし、ぴったり1450レイスだ。」


店主はりんごを5つを麻で編まれた中くらいの袋に入れ、それとは別に木箱から小さな袋を取り出してりんごと一緒に詩人に手渡した。


「これはおまけだ、中には胡桃くるみがはいってる。

自慢の鶏冠を褒めてくれたからな、良かったらもらって行ってくれ。」


「こりゃ嬉しい、どうもありがとう。

旅先で大事に食べることにするよ。」


詩人は明るい微笑みを浮かべ、りんごを1つ取り出してから、2つの袋を背嚢はいのうにしまった。

そして、ふと思い立ったように口を開く。


「ところで少し尋ねたいのだが、この広場は誰が何をしてもいい場所なのかい?」


「ここの広場は基本的に何をしても自由だ。商売をする時は管轄かんかつの砦門に出店の届け出を出さないといけないがね。」


「よかった。それともう1つ、この国の人は音楽が好きだという噂を訊いてやってきたのだが…」


「ああ、もちろん。音楽さえ流れていればどこであっても踊り出すほどさ。」


その言葉を聞いて、詩人はさらに顔を明るくさせる。


「そうかそうか、それは本当にいいことを聞けた。いろいろ世話になったね。どうもありがとう。」


そうして詩人は首からさげたひし形のネックレスを右手で握り会釈をした。


「ではまたいつか。」


「またの機会をごひいきに、良い旅になることを祈っているよ。」


詩人は、鶏人族の店主とわかれてから露店に来る前に見つけていた広場の中央にある噴水に腰掛けて背嚢と、それとは別に持っていた木製のケースを足元に置き、りんごを食べることにした。


ひと口かじるとりんごはしゃきっ、と音をたてる。

赤い果皮の中から見せる果肉は晴れ渡った空の日光が反射してみずみずしく輝いていた。



───────────────────────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Bard of Bird ー鳥人族の紡ぎ唄ー 天井香織 @Kaori_1001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る