ハスターク その4

 ベルとクロエは、宿屋の主人から朝食がてら聞いた冒険者組合の方へとぶらぶらと歩いていた。その途中、道の脇には様々な露店が軒を連ねていた。


「それにしても、『大賢者』が来るとはいえ熱狂的な賑わいじゃのう」

「……おいしそうなものが、いっぱい」

「あーー、そういうのは後にしような。儂ら、昨晩の宿代で結構使ってしまっとるからな」

「…………」

「そんな顔をしてもダメじゃ。少なくとも組合に行けば換金できるんじゃからそれまで待つんじゃ」

「………………わかった」

 そんな会話をしているうちに、彼女たちは組合へと到着した。


 組合の様子は、大体どのような街のものであっても似たようなものである。依頼が乱雑に張り付けられた木の板の前に冒険者たちが群がって、自分たちにとって利益になるものを必死に探している。そしてその横に、依頼を受注したり素材の査定をしてくれる受付がある。その更に向こうには冒険者たちが交流するための場所や、依頼以外の庶務を引き受けている受付が並んでいる。


 今回用事があるのは、二つある受付のうち、もちろん前者である。

 ベルとクロエは、冒険者たちの列に並んで受付の順番を待ち、自分たちの番になったので錆蜥蜴の皮や骨などを収納袋から取り出し、受付嬢に声をかけた。


「すまぬ、これらの品を査定してもらいたいのだが」

「かしこまりました。それではこちらにお名前と冒険者カードをどうぞ」

「うむ……これでいいだろうか」

「…………はい、大丈夫です。カードは…………いえ、失礼いたしました。それでは、名前が呼ばれるまでしばらくお待ちください」

「うむ」

 そう言うとベルはクロエと共に交流場の方へと歩いて行った。


 ベルから査定に必要な書類を受け取った受付嬢は、近くにいた男性職員に、持ち込みの品を持っていってもらおうとしたが、量が多かったため、近くを通りがかった職員にも声をかけていた。


「すいません、こっちの品も奥の査定室に持って行ってもらっていいですか?っと、支部長でしたか」

「いやいや、遠慮しないでくれよ。……ってこれ、錆蜥蜴の皮じゃねーか。こんないいもん、誰が持って来たんだ?サイモンか?それともウェスタン?」

「いえ、違います。持ってきたのは女の子で、持ってる冒険者カードも本人のものだったのですが、冒険者カードには三級冒険者とありまして」

「ほう、つまり実力で三級になったのか、コネか何かを使ってなったのか、長く冒険者に接してるアイネがそこまで言う冒険者、俺も見てみたいね」

「支部長にこんなことさせている私が言うことではないかもしれませんが、支部長はもっと威厳を持っているべきだと思います」

「まーまー、いいじゃないの。怖くて基準の厳しい上司よりかはマシでしょ?」

 アイネと呼ばれた受付嬢は、やれやれといった風に首を振ると、「早く持って行ってください。まだ受付待ちの人がいらっしゃるので」と言った。


『ベル=フェイドさん、ベル=フェイドさん、査定が終わりましたのでこちらの受付までお願いします』

「ようやく呼ばれたか。長かったのう」

「…………つかれた」

「儂らに声をかける暇があるなら少しでも依頼を受けた方がいいと何故分からんのじゃ…………」


 結局名前を呼ばれるまでに半刻ほど待たされている間、二人は冒険者たちからのナンパを受けては断ることを何度も繰り返していた。

 ベルはまるで老人のように腰を上げると、クロエと共に受付の方へと向かった。


「査定の件で呼ばれたベル=フェイドだ」

「かしこまりました、少々お待ちください。…………こちらが査定額となります」

「……ふむ、これでお願いしよう」

「かしこまりました。では、こちらに署名をお願いします」

 受付嬢はそう言うと受付の机の下から書類と硬貨の入った袋を取り出し、ベルに手渡した。

「うむ、確かに受け取ったぞ」

「では、またのご利用をお待ちしております」


「ふむ、一万ドルク銀貨三枚に千ドルク銀貨八枚、百ドルク銅貨十七枚か。妥当な値じゃったな」

「…………おかね、たくさん」

「これで次の街までの路銀になるかの」

「…………ん」

「さて、では当初の予定通り遺跡に向かうとするか!」

「…………ベル、たのしそう」

 ベルはその言葉を否定することなく意気揚々と遺跡の方へと歩き始めた。


 それからしばらく歩くと、前方に崩れた建物が見えてきた。しかしそれを見たベルは、少し不思議そうな声を出した。

「ふむ、あれが目指しておった遺跡かのう?」

「…………?」

「いや、気のせいじゃ」

 ベルがそう言うときは、何かが引っかかっているが、まだ言えるほど確信がないのだということをよく知っているクロエは、静かに警戒の段階を一段階引き上げた。


 ベルはそのまま歩を進めると、しゃがみこんで崩れた建物の柱や床などをじっと見つめながら、何かをぶつぶつとつぶやいていた。


 少し離れたところからその様子を見つつ、クロエがしゃがんでぼうっとしているときだった。


「…………!」


 クロエは急に立ち上がると、腰に下げていた剣を引き抜くとまっすぐにベルの方へ向かって走り、ベルを飛び越えて着地すると同時に剣を振った。

 キン!キン!キン!と甲高い金属音が鳴り、地面にナイフが落ちる。

 ナイフが落ちた音で初めて気が付いたように、ベルはゆっくりと立ち上がりながら口を開いた。


「ふん、やはりここは遺跡に来る者を引っかけるための罠じゃったか。まあ、引っかかるのは儂らのようなよそ者ばかりじゃろうが、ここに来る前に組合に寄ることが多いじゃろうから、金目のものを持っておると踏んだのじゃろうなあ」


 その言葉に反応するように、遺跡の建物の陰から、数人の男たちが姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る