第24話 なんだかとってもイライラするんですが。

 イライラする。ああイライラする!!


 風呂は今天雲紫苑アイツが使っている。

 シャワーでストレス発散ができないのなら……料理だ!!


 冷蔵庫を開けて作り置き惣菜を確認する。

 私のささやかな趣味──料理。

 ただし。料理全般は別に好きでも嫌いでもない。ぶっちゃけ面倒くさい。作らずに済むなら作りたくはない。

 好きなのは……うどんのタネを全力でこねねて殴って床に叩きつけて踏みつける事。パン生地でも可。

 ただし、今日はそんな事を悠長にやっている時間はない。……アイツもいるし。

 それをやってる姿は誰にも見せたくない。

 憤怒の形相で生地を殴り踏む姿なんて……誰にも見せられない!!

 仕方ないので、兎に角全力でフライパンを振り回せる野菜炒めを作る事に。

 家の中に残ってる野菜を片っ端からザクザク刻む。キャベツ、ちょっとシナってきた人参、玉ねぎは切らしていたので長ネギを。肉は小分けに冷凍していたものを古いものから選んで解凍してぶち込んだ。

 あとは……賞味期限が切れそうなチクワがあったからそれも。あ、ジャガイモ芽が出始めてる。これも使ってしまおう。

 うーん、野菜炒めじゃなくて回鍋肉ホイコーローがいいな。なんか甘辛いものが食べたい気分。確か豆板醬トウバンジャン甜麺醤テンメンジャンがまたあった筈。食材は違うけど気にしない。味は回鍋肉ホイコーローだから回鍋肉ホイコーローなんだよ!

 全ての嫌な事を一旦忘れて料理に没頭する。

 フライパンを振り回してジャカジャカ炒めている間に、付け合わせは何がいいかと考えた。

 作り置きの中にほうれん草の煮浸しがあるからそれにしよう。味も被らないし。

 あとは……漬物か。あ、しまった! ぬか床にカブ漬けっぱなしだ!

 回鍋肉ホイコーローが出来上がったのでお皿を出す為に振り返ると──

 天雲アマクモ紫苑シオンがそこに居て死ぬほど驚いた。

「何してんの?!」

 食器棚に腕組みしつつもたれ掛かって、笑顔でこちらを眺めていた。肩にタオルを掛けてラフなトレーナーの上下。髪は濡れて下されていた為、普段より幼く見えた。

「見てる」

「だろうよ! いつからそこに?!」

「さっきから。何やら独り言を呟きながらやってたから声かけなかった。……楽しませてもらったよ」

「何を?!」

 ついツッコミを入れてしまったが、天雲アマクモ紫苑シオンは楽しそうに微笑むだけで言い募って来なかった。

 勝手に食器棚の戸を開けて大皿を取り出し、私に渡してくる。

「ビールがあるのは知ってる。……さっき確認した」

 ニヤリと笑って私に皿を受け渡した後、箸立ての中から適当に箸を何膳か引き抜く。冷蔵庫の中から缶ビールを二缶取り出して、楽しそうにリビングへと戻って行った。


 なんなんだ……?

 なんか……ちょっといつもと違う?


 回鍋肉ホイコーローを大皿へと移し、片手鍋に水とダシをぶち込んで火にかけて味噌汁の準備。

 その間に煮浸しを冷蔵庫の中から取り出して小鉢によそう。

 テーブルに持って行こうとしたら、キッチンに戻ってきた天雲アマクモ紫苑シオンが笑顔で受け取ったので、何か釈然としないものを感じつつも、キッチンに戻ってぬか床からカブを取り出した。

 切ってお皿に並べている間も、ヤツは鼻歌でも歌い出しそうな雰囲気で私の後ろを行ったり来たりしている。

「ご飯は?」

「そこ、炊けてる。そっちにお茶碗。しゃもじはそこの引き出し。炊飯器スイッチ切っちゃって。残りは冷まして冷凍するから」

「うん」

「もし小皿が必要なら茶碗の奥ね」

「分かった」

 なんか……なんだろ。

 違和感があるというか、逆にないというか。


 使ったものを洗って片付けて、最後に味噌汁を出して席に着くと、ニコニコした天雲アマクモ紫苑シオンが缶ビールを手渡してきた。

「……護衛中でしょ? 酒、マズくない?」

「一本だけなら大丈夫だよ」

 ホントかよ。

 ……しかし。物凄い誘惑である。

 ここしばらくはビールなんて飲めていない。

 怒涛の十六連勤の時は食事すらままならなかったし、その後はそれどころじゃない事が起こって飲んでない。

 今は風呂上がりで喉も渇いている。

 缶から水滴がツーっと流れ落ちた。

 風呂上がりの一杯の美味しさなんて、言われなくても知ってる!

 一本ぐらい……なんて、怖い誘惑! ダメな大人の第一歩!

 しかしっ……

「はい、どうぞ」

 天雲アマクモ紫苑シオンは、私が受け取らなかった缶ビールの栓をプシッと開けてテーブルへ。

 そして自分の分のも開けてゴクリと一口飲んだ。

 ぐぅッ!! 喉鳴らすなよ! CMかっ!!


「くっ……今日だけだからな!」

 相手に言ったのか自分に言ったのか。ほぼ後者である叫びを上げ、私は缶ビールをあおる。

 喉を通る炭酸の強い刺激と舌に残るホップの苦味。キレがよく後味が残らないが、鼻を抜けるビール特有の香りが……もう!!

 好きッ!!!

「ヨシ。じゃあいただきます!」

 先程から恐ろしく上機嫌の天雲アマクモ紫苑シオンが、私がビールを置くのを待ってから両手をパチンと合わせた。

 湯気の立つご飯に回鍋肉ホイコーローをワンバウンドさせて一口。モグモグと咀嚼そしゃくしてご飯も一口──って、思わずその様子を観察してしまった。

 最初の一口を嚥下えんかした天雲アマクモ紫苑シオンは一言


「幸せだ」

 そうポツリと漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る